1. トップ
  2. ファッション
  3. コンプレックスをカバーする! 大人のための“抜け感”カジュアルのすすめ。

コンプレックスをカバーする! 大人のための“抜け感”カジュアルのすすめ。

  • 2020.6.4
  • 2307 views

大人女性のカジュアルファッションで大人気のAZUSAさん。今日は、“抜け感”を味方につけることでカジュアルコーデを大人っぽく仕上げるコツを紹介します。穴あきTシャツやシアートップス、メッシュプルオーバー、麻のブルゾンなど、この夏のおしゃれのためにそろえておきたいアイテムばかりです。

「大人カジュアル」。ずいぶん使われすぎている言葉ですが、カジュアルど真ん中をいくにはわたしは歳を重ねすぎてしまいました……。

白T+デニムの組み合わせはもちろん大好き。ですが、わたしのように身長156cm普通体型の38歳には上から下までカジュアルでキメるのはとてもハードルが高すぎるように思うのです。

カジュアルは好き。でも「普通」はつまらない。どうしたらいいの? そうした悩みをもつ方も多いんじゃないかな。

わたし自身のコンプレックスはまさに「普通体型」であること。

高身長でもない。
華奢でもない。
凹凸も乏しくメリハリもない。

大好きなカジュアルを楽しむために、そういったコンプレックスをカバーするお洋服を選びながらスタイリングを考えるようになりました。

そこで近頃わたしは“抜け感のあるトップス”というものに大変興味を抱いております。退屈しない「大人カジュアル」に役立つアイテムですので、同じような悩みを抱えておられる方に少しでも参考になりますように。

■肌見せデザインのTシャツを選んで色気をオン!

Azusa%e3%81%95%e3%82%931

一見、普通のTシャツに見えるけど、右肩に穴が(笑)。

肩と二の腕の境目にぽっかり空いた穴のおかげで、なんだかカジュアルにちょい足しのセクシー感がありませんか?

このTシャツの好きなところはオーバーサイズなところ。オーバーサイズでカジュアル感強めかと思いきや、ほんのり肌見せも叶い大人っぽさも漂う優秀なTシャツです。

■シアートップスを使って大人の透け感コーデ

Azusa%e3%81%95%e3%82%933

最近いろんなブランドさんから出ているシアートップス。

ヌーディカラーからモノトーン、くすみカラー、パステルカラーなど色とりどり出ていますが、なかでもヌーディカラーは取り入れやすいですね。

デニムに合わせるのもいいですし、カラーボトムスとの相性も良いです。

透け感があるのでもちろんアンダーにはキャミソールやタンクトップが必須。真夏は思い切ってチューブトップを入れても絶対かわいい!

■メッシュのプルオーバーで抜け感たっぷりに

Azusa%e3%81%95%e3%82%932

“透け感”を拡大解釈して、メッシュのプルオーバーも今の季節から大活躍。

肩のラインをきれいに見せつつ、二の腕はすっぽり隠せる袖丈なのがおりこうなところ。

■麻のブルゾンを羽織ってラフに演出

Azusa san 4

キャミソールやタンクトップに麻のブルゾンを羽織るスタイルも最近のお気に入りです。

春にSLYで買ったのはブラウンのリブキャミソール。
ルーズなブルゾンはCLANE。サイドに深めのスリットが入っていて、抜け感を演出します。

キャミソールは肩紐が細くて身体にフィットしているところがポイントです。

■抜け感トップスの選び方

わたしはバストが貧弱ですので、真夏はほぼ抵抗なくキャミソールやタンクトップ1枚で出歩きます。今年の夏はこのキャミソールが大活躍すること間違いありません。キャミソール1枚じゃちょっと不安……という方は、トレンドのシアーシャツを羽織ってもかわいいと思います。

ほどよくフィットし、
ほどよく肌見せができる、
抜け感のあるトップスを選び、
平たい上半身を活かして(なんとなく)「細いかも?」と思わせたら成功……!

それがわたし流の「大人カジュアル」です。

ちなみにバストは貧弱ですが、二の腕はそれなりですので、いま絶賛シェイプ中です。悲しいですけどそこは個人の努力次第。がんばりましょ。

元記事で読む
の記事をもっとみる