1. トップ
  2. おでかけ
  3. やっぱり日本が一番だ。世界に誇る、“日本でしか見られない”絶景7選

やっぱり日本が一番だ。世界に誇る、“日本でしか見られない”絶景7選

  • 2020.6.4
  • 22225 views

みなさんは絶景というとどこを思い浮かべますか?アフリカの大自然やヨーロッパの街並み、オセアニアなど海外には絶景という名前にふさわしい景色が多く、外国の風景を思い浮かべる人も多いと思います。しかし、日本には海外に負けない絶景がたくさんあります。なかでも今回は、日本でしか見れないであろう日本文化と自然が織り成す絶景を厳選して7つ紹介したいと思います。(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

①竹田城跡 / 兵庫県

最初の日本限定の絶景は、「竹田城跡」です。雲の上に城が浮かんでるように見えることから、天空の城や日本のマチュピチュとも呼ばれています。標高353mの古城であり、お城の石垣の部分が完全に残されている、とても珍しい城跡です。

夕方に写真を撮るとこのように本当に島なのではないかと思わず疑ってしまうほどです。昼間よりも幻想的に映りますね。うまく「竹田城跡」を写真に収めるには、「竹田城跡」の向かいにある「立雲峡(りつうんきょう)」の展望台から撮影するといいらしいです。ぜひ試してみてください。

詳細情報

竹田城跡

②伏見稲荷大社 / 京都府

日本人だけでなく、外国からの観光客も大勢訪れる「伏見稲荷大社」にも、日本でしか見ることのできない風景があります。何本も連なる朱色の鳥居は圧巻で、フォトジェニックでもありますよね。こちらは、全国のお稲荷さんの総本山なんです。

「伏見稲荷大社」の神さまはきつねとされています。そのため狛犬(こまいぬ)でなく、きつねが私たちをお出迎えしてくれます。なお伏見稲荷の鳥居群は午後になると観光客が増え始めるので、写真を撮るなら午前中のなかでも早めの時間をオススメします。

詳細情報

伏見稲荷大社

③厳島神社 / 広島県

続いての絶景は広島県の「厳島(いつくしま)神社」です。日本三景に選ばれるなど絶景としての名が知られていましたが、それは世界クラスで見てみても劣りません。特に絶景になるのは、日の入りのときの夕暮れに染まった海と鳥居の組み合わせです。山が暗く海がオレンジになっているのでライトアップがされているようで、とても感動します。

日没後には厳島神社はライトアップがなされ、まさに神々しい光景を見ることができます。日本文化が詰まった厳島神社は外国人にも人気なようで、京都と並んで広島は外国人観光客が多いそうです。周辺には文化財や国宝の建物もたくさんあり、1日楽しめます。

詳細情報

厳島神社

④新倉山浅間公園 / 山梨県

日本の絶景の定番のなかの定番といえば富士山です。しかし「新倉山(あらくらやま)浅間公園」は富士山以外にも見どころがあります。「新倉山浅間公園」の頂上にいくと、富士山・浅間神社の五重塔を一緒にうつすことができるほか、桜の季節には桜の海もうつすことが出来ます。これぞ日本という景色ですね。

桜の季節にならなくても、夜景であれば街のライトアップが現代の日本の雰囲気を醸し出して日本っぽい写真を撮ることができます。なおこの公園の頂上までの階段は398段といであり、絶景にたどり着くまでには汗をかかなければなりません。しかし見ごたえがあるので休憩しつつも登りきって、絶景にシャッターを切ってください。

詳細情報

新倉山浅間公園

⑤銀山温泉 / 山形県

温泉街の雰囲気も日本ならではの絶景ですね。「銀山(ぎんざん)温泉」にある建物は大正期から昭和初期につくられたそうで、レトロやモダンが入り混じっています。夜に暖かい色をした明かりがともると、幻想的な世界が広がります。

銀山温泉の旬な季節はずばり冬です。雪が建物の上に降り積もり、建物の木組みや橋の赤色が際立って見えます。また、雪によって温泉街の景色がより一層幻想的になります。海外には見られず日本にしかないこの景色、一度堪能しに行きたいですね。

詳細情報

銀山温泉

⑥白川郷 / 岐阜県

世界遺産に登録されていて、外国人からも日本人からも認められている「ザ・日本のふるさと」、「白川郷」は、時期や時間を問わず楽しむことができます。展望台から合掌(がっしょう)づくりの建物群を見ると、タイムスリップしたかのような世界を覗くことができます。

遠くから見ても絶景ですが、近くで見るとその懐かしさ・ノスタルジックさに感動します
。また田植えのお祭りが行われていたり、今でも築300年ほどの民家に実際に暮らしている方がいたりと、文化がしっかり守られて受け継がれるのを見ることができます。日本の原風景はこれからも守って行きたいですね。

詳細情報

白川郷 (Shirakawa-go)

⑦東沢大橋 / 山梨県

山梨県のよさは富士山や富士急ハイランドだけには留まりません。山梨県のもう一つの日本を代表する絶景は、北杜市(ほくとし)にある「東沢大橋(ひがしさわおおはし)」です。ベストシーズンは紅葉のときで、橋の色が紅葉と溶け合い一面赤の絨毯のようになります。

ベストシーズンでなくとも写真のように、夏は夏で橋と自然のコントラストを楽しむことができます。世界にはこのような形の橋はあっても、赤い色で塗られていることはあまりなく、ドライブできる橋というのも珍しさに一役買っています。海沿いのドライブもいいですが、たまには山の中をドライブするのもいいかもしれません。

詳細情報

東沢大橋

いかがでしたか?

いかがでしたか?日本文化と自然が溶け合うと、なんとなく懐かしさがあって感動しますね。海外の絶景もスケールが大きくてよいですが、日本の絶景も負けず劣らずすばらしいところがたくさんです。ドライブでも電車でもいけると思うので、ぜひ足を伸ばして行ってみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる