1. トップ
  2. 恋愛
  3. 怒ってる?絵文字を使わない男性の心理と返信の仕方

怒ってる?絵文字を使わない男性の心理と返信の仕方

  • 2020.6.3

LINEは恋愛においても重要なツールですよね。気になっている男性にLINEを送るとき絵文字を使うか使わないかは悩みどころのひとつです。絵文字を使わない男性の心理と返信の仕方について紹介します。

絵文字を使わない男性の心理「めんどくさい」

絵文字を使わない男性へのLINEを考えるのならば、まずその男性の心理を知る必要があります。

絵文字を使わない理由のひとつは、ただ単にめんどくさいというものがあります。絵文字は必要となる文章を作る以外にもひと手間かかり、人によってはめんどくさいと感じる人もいます。周囲に絵文字を使う人がいなかったならば、余計にそう感じるでしょう。

相手が女性だからといって、自分からアプローチしているのでなければ、わざわざ絵文字を使う必要はないと考えているだけのこともあります。

絵文字を使わない男性の心理「キャラとかっこよさ」

絵文字はかわいらしいものが多いですよね。中には華やかなものや面白いものもあります。そのような絵文字を使うキャラクターじゃないと感じているから、わざわざ絵文字を使わないという男性も多いです。

また、かっこいい男性と思われたいから、わざと絵文字を使わないという男性もいるでしょう。いずれにしろ、女性受けを狙うよりも、自分の印象を優先しているというだけのことです。

絵文字を使わない男性の心理「親しい間柄や安心の現れ」

最初は絵文字を使ってLINEをしていたのに、次第にLINEを使わなくなったという場合には、親しい間柄であるから許されると思っている可能性もあります。

まだ距離のある付き合いの場合、女性に気を使って絵文字を使用したLINEを送っている男性も、ある程度距離が縮まったならばもういいだろうと考えて絵文字を省略することが多いです。ある意味気安さや安心感の現れともいえるでしょう。

LINEの返信方法

絵文字が全くないLINEは、そっけなく見えてしまい、怒っているのか、不機嫌なのかといった不安を感じることも多いですよね。しかし、そこまで気にする必要はないといえるでしょう。

仲が悪くなったという印象がないのならば、LINEで絵文字をつけない理由に深い意味はありません。そのため、返信の際にも特別気を遣った返信をする必要はないでしょう。要件に対して簡潔に返信するのでも、いつも通りに絵文字を使って返信するのでも構わないです。「怒ってる?」などといった機嫌をうかがうような一言も必要ないでしょう。ただし、絵文字を使わないことを揶揄するような返信は、面倒くさい人と思われることもあるので避けましょう。

気を遣わずに返信しよう

LINEで絵文字を使わないという男性は多くいて、その理由も大した理由でないことがほとんどです。もし絵文字を使わないLINEが来ても、特別気を遣うことなく返信すれば問題ありません。気を遣って返信しても、相手側も困惑してしまうでしょう。意識することなく自然に返信できる関係を築いていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる