1. トップ
  2. グルメ
  3. B級グルメを制覇せよ!名古屋のおすすめグルメランキングTOP15!

B級グルメを制覇せよ!名古屋のおすすめグルメランキングTOP15!

  • 2020.6.3
  • 19979 views

名古屋と言えばB級グルメ。濃い目の味付けが美味しい料理が目白押しですよね!今回はそんな名古屋のおすすめグルメをランキング形式で紹介させていただきます。このおすすめグルメランキングをもとに、美味しい名古屋を制覇してみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

15位 / とんかつあさくら

第15位は「とんかつあさくら」です。こちらは予約不可なのでご注意ください。名古屋でとんかつを食べるならこちらがおすすめです。駐車場は3台しか停められませんので要注意。週末や繁忙期はかなり混み合いますが、平日の空いている時間を狙えば並ばずに食べることも可能です。おいしいとんかつに、忙しくても丁寧な接客が素晴らしいお店です。

基本情報

とんかつあさくら

14位 / 島正

第14位の「島正(しましょう)」は昭和初期に開店した老舗店。特に地元の方々に愛される人気店で、温かみのある印象です。名古屋名物とも言えるどて焼きが美味しいお店で、時間をかけて八丁味噌を染み込ませたどて焼きは絶品です。また、おでんのどて焼きだけでなく、丼ものの牛筋がのったどてめしもあり、人気なんです。

基本情報

島正

13位 / 名代きしめん 住よし

第13位は「名代きしめん 住よし」です。安い上に美味しく気軽に食べられる住よしのきしめん。そしてここは立ち食いスタイルなんです。昭和から続く、名古屋駅周辺に数点構える老舗店です。濃い味付けの名古屋では珍しい薄味ですが、その人気から電車を途中下車してまで食べにくるお客さんもいるそうです。

基本情報

名代きしめん住よしJR名古屋駅3・4番ホーム店

12位 / パスタ・デ・ココ

第12位は愛知県内にはかなりのチェーン展開している、「パスタ・デ・ココ」。名古屋グルメのあんかけスパゲッティの専門店です。約30種類のスパゲッティーメニューがあるので、選ぶのに迷っちゃいますよね。通い詰めると言うよりは、時間がたつとまた無性に食べたくなる味と言えるでしょう。名古屋ならではのスタイルのスパゲッティを是非ご賞味ください!

基本情報

パスタ・デ・ココ 中川区打出店

11位 / うな富士

名古屋といえば鰻のひつまぶし。人気店はいくつかありますが、こちらの第11位である「うな藤」は、鰻の質が良いと有名なお店です。25年の歴史があり、門外不出のタレはぜひ食べてみたいですよね。他店と比べて仕入れ数も多いようで、他店が売り切れていても、このお店はまだ残っていることもあるので要チェックです!

基本情報

うな富士

10位 / イチビキ

第10位の「イチビキ」は名古屋を代表するグルメ、ひつまぶしの有名店です。開店と同時に行列ができ、1〜2時間待つこともあるほどの人気店です。うなぎの下に海苔があり、まとめて食べると香ばしい風味が広がります。待ってでも食べたい一品です。また、夜は完全予約制なので、予約することをお忘れなく!

基本情報

イチビキ

9位 / ひつまぶし名古屋備長

第9位は名古屋を中心に9店舗展開している「ひつまぶし名古屋備長」。名古屋で食べたあの味を忘れられないと、各地でも人気のお店となっております。お茶漬けの出汁も美味しいので、ぜひつけて食べてみてくださいね。予約可能なので、混雑を避けたい方はあらかじめ予約しておくと便利ですよ!

基本情報

ひつまぶし 名古屋 備長 ラシック店

8位 / CAFE LE PIN 大須

第8位は「Cafe Le pin(カフェルパン)」です。こちらでは本格的なドリップコーヒーがいただけます。食べ歩きに疲れたならルパンで休憩するのもおすすめ。ケーキもあるので、甘いスイーツが食べたい時なんかもいいですよ。こだわりある美味しいコーヒーと合わせて食べてみると疲れもふっとびますね。

基本情報

CAFE LE PIN 岩倉店

7位 / どての品川

第7位は昭和レトロな雰囲気が人気の「どての品川」。常連客も多く、地元に愛される名店です。何を食べても1本80円ほどという安い価格でたくさんの種類のどて煮を楽しめます。なのでお持ち帰りされる方も多いんだとか。立ち食い席もあるので、フラッと食べ歩きに寄るのもおすすめです。予約も可能ですので行ってみはいかがですか?

基本情報

どての品川

6位 / あつた蓬莱軒

名古屋名物ひつまぶしと言えば、こちらの「あつた蓬莱軒(ほうらいけん)」が最も有名なのではないでしょうか。あつた蓬莱軒のひつまぶしは、少し値段はお高めですが、他店に比べて少し量が多く、最後の一杯を好きな食べ方で食べられるという特徴があります。筆者も食べたことがありますが、サクッとふわっとしているうなぎの味は忘れられません。

基本情報

あつた蓬莱軒 神宮店

5位 / らーめん寿がきや

名古屋名物のラーメンといえばスガキヤですよね。それのワンランク上を行くのが「らーめん寿がきや」です。なんといってもありがたいのが、その安い価格。餃子屋から揚げなどもセットにできちゃいますよ。クセもなく、どんどん吸い込めちゃうラーメンです。店舗数も多く、気軽に行けるのでおすすめです。

基本情報

らーめん寿がきや 大曽根キャッスル店

4位 / 風来坊

第4位は元祖手羽先と言われれいる「風来坊」の手羽先。大物芸能人も熱烈なファンであることも有名ですよね。お店で食べるのはもちろん、持ち帰りも可能なので自宅でも風来坊の味を味わうこともできますよ。人気店ですが回転も早いので、そんなに待たずに入店できるところもポイントです。

基本情報

風来坊栄店

3位 / 矢場とん

第3位はいろんなまとめサイトや観光本には必ずと言っていいほど紹介されている「矢場とん」の味噌カツ。どこの店舗に行っても行列ができていますが、並んででも食べる価値があります。普通のソースと味噌のソースが選べますが、やはりおすすめは味噌。サクサクのカツと味噌のソースでごはんがすすみます!

基本情報

矢場とん 矢場町本店

2位 / 世界の山ちゃん

第2位の「世界の山ちゃん」には手羽先だけでなく、サイドメニューにはなんとたくさんの名古屋名物がならび、こちらに行けば名古屋の味はほとんど制覇できると言っても良いくらいです。味付けが濃すぎずちょうどよく、くせになるのでいくらでも食べられちゃいます。価格も安いので、気軽に立ち寄れる居酒屋感覚で利用する方も多いようです。

基本情報

世界の山ちゃん 本店

1位 / 山本屋本店

見事、第1位に選ばれたのは「山本屋本店」。こちらでは名古屋名物、味噌煮込みうどんが食べられます。名古屋のみならず各地に展開しているのでとても便利です。濃厚味噌のスープと、少し固めの麺が絶妙に合います。筆者が食べたときに思ったのは、これ以上に濃厚な味噌スープを口にしたことがないほど濃厚だ、ということです!飲みほせるほど美味しいですよ。

基本情報

山本屋本店エスカ店

いかがでしたか?

ごはんの美味しい名古屋はおすすめグルメがたくさんあります!濃い味付けの好きな人にはたまらないメニューばかりですね。是非こちらを参考に名古屋グルメを制覇してみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる