1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「むむむ」と感じたら!価値観の違う男性と仲良く付き合う方法

「むむむ」と感じたら!価値観の違う男性と仲良く付き合う方法

  • 2020.6.2

生まれる場所も、暮らしてきた環境も違う……。

好みの味や映画の趣味など、好きな人に、文化や価値観の違いを感じることってありますよね。

好きな人との価値観の違いに「むむむ」と違和感を抱いたら、どうすればいいのでしょうか。

今回は、価値観の違う男性と「仲良く付き合う方法」について紹介します。

価値観が違うのかな?と感じたら

これまで生きてきた環境が違うのだから、価値観が違うのは当たり前。

自分とは違う価値観の人を100%理解して受け入れることは、なかなか難しいもの。

でも、そんなことをしていたらストレスとなり、相手のことが嫌になってしまうことも……。

「むむむ」と思うと、気持ちが前向きになれなくなってしまいますよね。

「この人、無理!」と、そのままフェイドアウトしたくなるのも、分かる気がします。

でも、その価値観の違いも、接し方次第で、仲良くなる「種」になってくれるかもしれません。

無理をしない範囲で、歩み寄れる方法を試してみて、それから決断しても遅くないですよね。

では、自分とは違う価値観の彼と、つき合うにはどうしたらいいのでしょうか。

以下のことを意識すれば、いい方向に向かう可能性も!

相手の親や故郷絡みのことは絶対に否定しない

価値観の中でも厄介なのが、「おふくろの味」や故郷の文化などに対するこだわり。

男性がこだわるタイプの場合、気をつけたいのが「絶対にけなしたり、否定したりはしない」ことです。

人によってはとても大切な記憶として残っていて、傷つけてしまう場合も……。

ただ付き合っている段階から「おふくろの味」や「故郷の文化」などを押し付けてくるようなら、ちょっと考えものでしょう。

トライできる範囲ならトライしてみて、負担に感じるようなら頑張らなくていいと思いますよ。

適度な距離感を大切にする

彼の行動を自分や周りの人と比較してしまうから「むむむ」となってしまう場合も……。

つい比較しがちな人は、まず「彼はこんなことに興味をしめすんだ」と事実だけを受け取るのが大切。

あとは「違って当たり前だよね」と、比較をしないように心掛けると、ストレスフリーでいられるはず。

しかし中には、価値観を押し付けてくる人もいるでしょう。

ガマンできない場合は「これだけは譲れない」「ここまでなら大丈夫」ということを整理して、きちんと話し合う必要がありそうですね。

普段から人に対して「まあ、いいか」を心がける

価値観が違う相手を許せなくなってしまう人は、普段から「まあ、いいか。そういうこともあるよね」と人を許すことに慣れていないのかもしれません。

「まあ、いいか。そういうこともあるよね」と思うと怒らなくて済みます。

それに、価値観の違いでイラっときても、「この人はそういう考えかたなのだ」と思え、自分と他者に境界線を引きやすくなるでしょう。

日頃からそのような思考を心掛けておくと、考え方の違う人とうまくやっていける下地ができますよ。

それはビジネスにも役立つと思います。

相手に必要以上に期待せずに、自分が変わる

他者を変えることよりも、自分が変わるほうが簡単。

彼が変わることを期待するのではなく、まずは自分が歩み寄り変わっていくようにした方がいいかもしれません。

もちろん無理は禁物。

できる範囲で行うようにしましょう!

時にはあきらめる

人と人はすべて分かり合わなくてはいけない……なんて思っていませんか。

そんなことはありません。

自分とは考え方の違う人とでも、長くつき合っている人はたくさんいますよ。

むしろ「違う」ことを互いに理解しているため、逆に「あの人ならこう言うだろう」と推測できるのでしょう。

それはある意味、相手に必要以上に期待していないからです。

期待しているから、試行錯誤して自滅してしまうのですね。

いろいろやってダメならあきらめて、受け入れる。

それでも好きなら、その気持ちを信じていきませんか。

今よりも、もっとすてきな関係が築けるかもしれないですよ。

(なつくま/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる