1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. わが家の必需品! 寝かしつけまでを楽にする「魔法のアイテム」【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第69話】

わが家の必需品! 寝かしつけまでを楽にする「魔法のアイテム」【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第69話】

  • 2020.6.2
  • 24154 views

ウーマンエキサイトの読者の皆さんこんにちは! 6歳、4歳、2歳の三兄弟のオカンあざみです。

お風呂にいれて晩ごはんを食べさせて、もうそれだけで体力限界! はやくのんびりしたい…

そう思ってもまだ残っている大仕事、それが寝かしつけまでの身支度!

一秒でも早く寝かせたいのに、子どもたちは言うことを聞きません。

そこで、ある魔法のアイテムを使うことに。

そのアイテムを使うことで、驚くほど身支度がスムーズに済むようになったのでご紹介したいとおもいます。


晩ごはんを食べさせた後は、歯磨きして、パジャマにきがえて、トイレを済ます。

言葉で言うのは簡単だけど


フリーダムな三兄弟たちが言うだけでスムーズにやるわけないよね。

昼間は“テレビが見たい”とばっかり言うくせに、寝る間際になるとあり余った体力の限り暴れ出すのなんなん(そしていつものようにパンイチ)

お願いだから寝る前に興奮するな…そしてはやく身支度を済ませて布団に入れーー!

こんなやりとりを毎日するのもなかなかしんどい。

そこでオカンは考えた

■大活躍の魔法のアイテム
言ってダメなら他の方法を考えないとね! 題して…


餌でつる作戦! (言い方)

薬局の子どもの歯みがきコーナーによく売っている、シュガーレスのタブレットをご褒美にするようにしてから、身支度が驚くほどスムーズになりました。

砂糖不使用で歯磨き後に食べても虫歯にならないし、キシリトール入りで虫歯予防にもなり一石二鳥!

子どもたちも歯磨きしたのに、甘くておいしいものが食べられるという、特別感がうれしいみたい。



■効果テキメン!


たった一粒のご褒美で、全員が急いで身支度を終わらせるようになったのでとても助かっています。

叱ってばかりだとこっちも疲れるし、子どもだって叱られたくないですもんね。

てなわけで、わが家の必需品となった魔法のアイテムのご紹介でした。

みなさんの寝かしつけ前の身支度が少しでも楽になりますように!

(あざみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる