1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 人気のママとなにが違う? ママ友ができない理由を考えてみたら…【コミュ障にわとりの一人っ子育児 Vol.8】

人気のママとなにが違う? ママ友ができない理由を考えてみたら…【コミュ障にわとりの一人っ子育児 Vol.8】

  • 2020.6.1
  • 27479 views

こんにちは、鶏岡みのりです。 相変わらずママ友はいません。

というわけで今回は、なぜママ友ができないのか、ほかのママたちを見て感じた「人気の秘密」などについて書いていきたいと思います。

■ママにだって個性があると気づいた

昔のドラマで、ママ友は「みんな同じような格好をして、同じような会話をしなくちゃいけない」みたいなのを見たことがあります。

でも私の周りでは、今のママたちってみんな個性的に感じます。

あれは運動会の日。 娘の出番を待つ間、そのへんをウロウロしていると…。



個性的ファッション!!

すてきな個性的ファッションのママもいらっしゃいます。

そして…。



小さいお子さんが何かを落とした様子の、別のママさん。

私は通りかかっただけで、注目していたわけでは全然ないのですが、ふと視界に入ったのです。



背中? 腰? に入ったキレイなタトゥー!!

そして、さらに驚いたのが…。



■「ママ友いらない」とは思ってない



ママ友同士かい!

このおふたり、ママ友同士な様子でした。 おふたり以外にもママがいて、ごく普通にママ友グループを形成していらっしゃる様子。

ひと昔前に見たドラマと違って、ファッションや見た目等が個性的なのは、ママ友作りの問題には全然ならないようですね。

ということは、私のにわとり顔も全然問題ないということです。それはよかった。

でも、それならなぜ私にはママ友ができないのか。

私以外には、みんなママ友がいるように見えるのです。

なぜそんなに、みんなにママ友が割り当てられているのでしょうか。



「配ってた」としか思えない。ママひとりにつき、ママ友3人ぐらいずつ配布されてたとしか思えない。

最初から「べつにママ友いらないわ」と思ってる人は別として、とくに「ママ友いらない」とは思っていないのに、ママ友ができない私はほかの人と何が違うのだろう。

性格の「明るさ」でしょうか? いや、世の中、明るい人ばかりではないと思います。

おしとやかな雰囲気のママも見たことがあります。



やっぱりコミュ障か!

見た目の個性が問題にならないなら、やっぱり性格の問題か。 いや、でも「コミュ障」って、具体的にはどういうことなのでしょう。

ふと、数年前に、いつもママ友に囲まれている人気のママと話したときのことを思い出しました。



■同じクラスのママの気さくな態度に…

娘のちり子が小学校に入ったばかりのころ、その人気ママの娘さんと、ちり子が仲良くなりました。

しかし、しばらくすると全然遊ばなくなりました。 ちり子が何かやらかして、ケンカをしているのではないか心配した私は、人気のママに聞いてみました。



とくに何かあったわけではありませんでした。よかった。

そのとき…。



とくに仲良くない相手(私)の肩に手をまわし、ポンポンと!

できない! 私には絶対できない!

この気さくで距離の近い感じが、人気の秘密なんだろうな〜と思いました。 コミュ障の私には、この気さくな行動ができない。

まわりの人との「壁」を勝手に感じて距離を取り、そのせいで周囲の人にも「壁」を感じさせてしまうのがコミュ障なのでは? と、私は思います。

気さくで人気のママさんを、少しは見習いたいところ。

「肩に手をまわしてポンポン」まではできないけど、ポンポンできるぐらいの気さくなイメージで人と話してみるのもいいかもしれない。

まぁ、ほかのママと話す機会自体が全然ないんですけど(爆)、機会があればもっと気負わず、気さくに話してみようと思います。

いつ実践できるかな~。

(鶏岡みのり)

元記事で読む
の記事をもっとみる