1. トップ
  2. おでかけ
  3. 雨に濡れると、より美しくなる街。“梅雨の京都”で訪れたい13のスポット

雨に濡れると、より美しくなる街。“梅雨の京都”で訪れたい13のスポット

  • 2020.6.1
  • 7080 views

お出かけする気力を奪う、ジメッとした季節・梅雨。梅雨が大好き!梅雨の大ファン!という人は、聞いたことありません。そんな、なんとなく憂鬱な気分になってしまう梅雨の旅行先としておすすめなのが京都。今回は、梅雨だからこそ絶対に訪れたいスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

【1】錦市場

最初にご紹介するのは「錦市場(にしきいちば)」。和菓子屋さんやお漬物屋さん、ご飯屋さんにおみやげ屋さんなど様々なお店が所狭しと並ぶこちらの市場は、しっかり屋根が張られているので、雨の日でも安心して楽しむことができるんです。

京都には美味しいグルメがたくさんありますが、ここ錦市場にも美味しいものがたくさん。湯葉のコロッケや、お団子、そして串に刺さった天ぷらや玉子焼きなどが並んでおり、どれも美味しいだけでなく手軽に食べられるので全部少しずついただきたくなります。

詳細情報

錦市場

【2】おたべ本館

続いてご紹介するのは「おたべ本館」。八ツ橋のメーカーとして有名なおたべのこちらのスポットでは、おたべの製造過程を見ることのできる工場見学や、生八ツ橋の手作り体験を楽しめる「おたべ体験道場」など、この場所ならではの体験をすることができます。(2020年1月〜2月は見学通路工事のため工場見学が中止となっています。ご注意ください)

京都の定番土産でもある生八ツ橋の様々な一面を知ることのできるこちらの施設は、とても魅力的。大人旅だけでなく、お子様とのお出かけにもオススメのスポットです。自分で作る生八ツ橋の味は、京都の思い出になること間違いありません。

詳細情報

おたべ本館

【3】祇王寺

続いてご紹介するのは、平家物語で悲恋の尼寺として知られる「祇王寺(ぎおうじ)」。嵐山駅から徒歩25分というロケーションにひっそりと佇む祇王寺は、一面に広がる緑の世界が美しすぎることで知られているスポットなんです。

苔むす祇王寺に、しとしとと降る雨。きっと神聖な気持ちになること間違いありません。思わずうっとりとする祇王寺は、京都ならではのわびさびを感じられます。嵐山観光の際には外せないスポットです。

詳細情報

祇王寺

【4】喫茶ソワレ

続いてご紹介するのは、昭和23年創業の老舗「喫茶ソワレ」。雨のよく降る梅雨どきには、京都の素敵な喫茶店でぼーっと雨宿りするのがおすすめ。中でもここソワレは、レトロな雰囲気が魅力的です。

そんなソワレ名物といえば、色鮮やかな「ゼリーポンチ」。はじけるソーダの中に、まるで宝石のような色とりどりのゼリーが入っています。この爽やかさで梅雨の憂鬱さを吹き飛ばしましょう!

詳細情報

ソワレ

【5】花もも

続いてご紹介するのは、御所南にある人気店「花もも」。京都でも人気の手打ちそば屋さんで、行列ができることもあるんだとか。梅雨の季節には、さっぱりした涼やかな京都のグルメ巡りがおすすめです。

梅雨時期に召し上がっていただきたいのが「すだちそば」。花ももを訪れるお客さんの多くが注文するという看板メニューの一つです。すだちの清涼感がたまらない一品。梅雨の憂鬱さもこれでさっぱり忘れちゃいましょう!

詳細情報

手打ちそば花もも

【6】三室戸寺

続いてご紹介するのは、宇治市にある「三室戸寺(みむろとじ)」。別名・あじさい寺としても知られる三室戸寺は、その名の通りあじさいがとっても美しいお寺なんです。まさに梅雨に訪れるにはぴったり。

そんな紫陽花の見ごろは例年、6月中旬から7月初旬ごろ。色とりどり、可憐に咲くあじさいに、梅雨の憂鬱な気持ちも吹き飛ぶはず。京都駅からであれば、奈良線にのって宇治駅に行き、そこからバスで訪れるのがおすすめです。

詳細情報

三室戸寺

【7】るり渓温泉

続いてご紹介するのは、「るり渓(けい)温泉」。ジメッとする梅雨には、温泉でさっぱりしたいですよね。そんな気分になった時におすすめなのがこちらの施設。大浴場だけでなく、岩盤浴や酸素浴、温泉プールなど様々な楽しみ方があるのも魅力です。

中でも特に注目したいのが施設内にある「ランタンテラス」内のハンモックテント。天井からぶらりと吊られたテントは心地よくゆらゆらと揺れ、リラックスできますよ。雨の日だからこそ、温泉施設内で思いっきりまったりしちゃいましょう。

詳細情報

るり渓温泉

【8】東福寺

続いてご紹介するのは、落ち着いた雰囲気の「東福寺(とうふくじ)」。立派な造りで、境内はとっても広い東福寺。長い廊下は見応えがありますよ。ゆったりと焦らず、時間をとってのんびり散策するのがおすすめです。

東福寺の名所といえば、和モダンな魅力溢れる「東福寺本坊庭」。市松模様の苔が、梅雨の時期にはよく生い茂って一層美しい緑色になります。どこもかしこも美しく、シャッターチャンスばかりです。あなたも方丈庭園の絶景をカメラにおさめてみては?

詳細情報

東福寺

【9】イノダコーヒ

続いてご紹介するのは、京都らしさ溢れる老舗喫茶店「イノダコーヒ」。京都には京都ならではのユニークの喫茶店文化があることでも知られていますが、そんな京都の喫茶店については「イノダコーヒ」なくしては語れません!京都内で数店舗お店を構えています。雨の日は喫茶店でのんびりしてみませんか?

重厚感のある店内に漂うクラシカルな雰囲気は、まさにイノダコーヒならでは。ここ本店は、朝7時から営業しているのいつもよりちょっぴり早起きをして、モーニングを楽しむのがおすすめ。素敵な中庭を見ながら過ごす時間は格別ですよ。

詳細情報

イノダコーヒ 本店

【10】船岡温泉

続いてご紹介するのは、京都を代表する老舗温泉「船岡温泉」。やはり雨のときに恋しくなるのが温泉。ここ船岡温泉は、大正時代まで遡ることができる歴史ある銭湯なのです。クラシカルでレトロな外観ですが、ジェットバスや露天風呂などお風呂の種類が豊富なのも嬉しいですよね。

外観もさることながら、内装もレトロかわいいと女子旅にも外国人観光客にも人気。色彩豊かなマジョリカタイルが貼られており、とっても綺麗です。脱衣所と浴室部分が国の登録有形文化財に登録されています。

詳細情報

船岡温泉

【11】京都嵐山オルゴール博物館

続いてご紹介するのは「京都嵐山オルゴール博物館」。約2,000点ものコレクション数を誇るこちらのオルゴール博物館には、ヨーロッパのアンティークオルゴールなど貴重なものから、最新のものまで様々なオルゴールが取り揃えられています。

実際に展示されているのは、数あるコレクションの中から厳選された約150点のオルゴールたち。その精巧な見た目や美しい音は、多くの人を魅了します。雨宿りがてら、美しいオルゴールたちに出会いに訪れてみてはいかが。

詳細情報

京都嵐山オルゴール博物館

【12】京都シネマ

続いてご紹介するのは、京都で人気の名画座「京都シネマ」。雨の日は、まるで現地の人のように映画館で雨宿りなんていかがでしょうか?駅からも近いので大して濡れずに訪れることができますよ。COCON KARASUMAの中にあるスポットです。

京都シネマは少し昔を感じさせるレトロな雰囲気がとても素敵。映画を観る前から世界観に浸ることができます。ここでは、大手のシネコンとは違い少し昔の作品もスクリーンでみられるのも嬉しいポイントです。ふらっと旅先で入った映画館で、運命の映画と出会うかも?

詳細情報

京都シネマ

【13】うめぞの カフェアンドギャラリー

最後にご紹介するのは、抹茶好きにはたまらない空間「うめぞの カフェアンドギャラリー」。雨の日の京都では、美味しいスイーツ巡りなんていかがでしょうか?ここ「うめぞの カフェアンドギャラリー」は、趣のある空間で絶品スイーツを楽しむことができるんです。

ここで楽しめる抹茶スイーツが、こちらの「抹茶のホットケーキ」。宇治産の抹茶をふんだんに使った抹茶のホットケーキは、しっとりふわふわで絶品なんです。甘すぎず、男性女性問わず大人気の一品。ぜひ試してみてくださいね。

詳細情報

うめぞのカフェアンドギャラリー

梅雨でも京都、梅雨こそ京都

いかがでしたか?気分が下がってしまいがちの梅雨の時期。そんな梅雨の時期にこそ魅力が増す京都にぜひ足を運んでみては?(※掲載されている情報は2020年2月記事更新時点のものです。必ず事前ご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる