1. トップ
  2. おでかけ
  3. 休日お散歩するならここでしょ!神奈川の自然あふれるお散歩スポット10カ所

休日お散歩するならここでしょ!神奈川の自然あふれるお散歩スポット10カ所

  • 2020.6.1
  • 14597 views

みなさんお散歩は好きですか?豊かな自然の中でのお散歩は、心を癒してくれて、とても楽しいですよね。今回は、神奈川の自然あふれるお散歩スポットを10カ所ご紹介します。自然に囲まれたリラックスした時間を満喫してくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【1】SOLSO FARM / 川崎市

まず最初にご紹介するスポットは、川崎市にある「SOLSO FARM(ソルソ ファーム)」です。土日祝日のみ営業しています。ここは、まるで絵本の世界のような空間が広がり、たくさんの自然を触れ合うことができます。

ガーデニンググッズを中心に扱うこのお店は、色とりどりの花や、サボテン、熱帯植物などたくさんの種類の植物であふれています。このファーム内には、いくつものブランコや可愛らしいオブジェ、カフェなどがあり、見どころ満載です。

詳細情報

SOLSO FARM

【2】川崎市立日本民家園 / 川崎市

続いてご紹介するのは、川崎市にある「川崎市立日本民家園」です。その名の通り、歴史あふれる民家がいくつも立ち並んでいます。民家内に入ることができ、囲炉裏や暖炉、馬小屋などを見学することができます。

周りは緑の自然に囲まれているので、空気が気持ちよく、お散歩していてとてもワクワクします。また期間中には、子供向けの体験講座などのイベントが行われます。そのため、ファミリーでのお出かけにもピッタリですね。

詳細情報

川崎市立日本民家園

【3】四季の森公園 / 横浜市

次にご紹介するのは、横浜市にある「四季の森公園」です。豊かな自然がそのまま残された公園。なんと入園料が無料なんです。カップルや、自然を感じたい時のお出かけにぴったり。四季の森というべく、四季折々の景色を楽しむことができます。

春には菜の花、秋には紅葉など、四季によって様々な花や葉が見頃を迎え、いつの時期に来ても楽しめる公園です。また、園内には展望広場があり、ここから眺める景色はとても綺麗ですよ。ぜひカメラを片手に、行ってみてくださいね。

詳細情報

県立 四季の森公園

【4】横浜イングリッシュガーデン / 横浜市

4つ目にご紹介するスポットは、横浜市にある「横浜イングリッシュガーデン」です。みなとみらいにあるガーデンです。色とりどりのお花が咲く時期には、カラフルで可愛らしいガーデンを楽しむことができます。

例年、6月の頭までローズフェアが開催され、これからの時期には、あじさいが、秋頃にはコスモスが見頃を迎えます。その時々によって表情を変えるガーデンは、時期によって楽しみ方も様々。特に花が作り出すカーテンは、とても美しく見どころです。

詳細情報

横浜イングリッシュガーデン

【5】三渓園 / 横浜市

続いてご紹介するスポットは、横浜市にある「三渓園」です。1906年に開園した歴史ある場所。園内には重要文化財に指定されている建物がいくつもあり、その風情ある雰囲気がとても素敵。日頃の喧騒から離れて、のんびりとした時間を過ごすことが出来ますよ。

四季を通して数々の花が見頃を迎え、その花々が三渓園を彩ります。これからの時期には、あじさいや蓮の花などを見ることができます。園内には抹茶処もあるので、抹茶を飲んだり、お団子を食べたりして、ゆっくりするのも良いですね。

詳細情報

三溪園

【6】報国寺 / 鎌倉市

6つ目にご紹するのは、鎌倉市にある「報国寺」です。お寺や神社など歴史あふれる建物が多く残る、鎌倉。そんな鎌倉にある報国寺は、天に向かってそびえ立つ広大な竹林が広がる場所です。緑に囲まれながら、爽やかな気分でお散歩することが出来ます。

竹林がとても人気ですが、竹林にたどり着くまでにある庭園もとても美しいです。また、そんな報国寺の竹林をテラスから眺めながら、抹茶を堪能できる“休耕庵”もおすすめ。深い味わいを感じながら、日々の疲れを癒すことができます。

詳細情報

報国寺

休耕庵竹の庭の茶席

【7】明月院 / 鎌倉市

7つ目にご紹介するのはこちら。先ほどと同じく、鎌倉市にある「明月院」です。6月近くの梅雨の時期になると色鮮やかに咲き誇る、アジサイが人気のスポット。“明月院ブルー”との名前が付けられるほど、このアジサイを見に訪れる人も多いのです。

そんな明月院では、穴から向こうの景色をのぞくことが出来る、この丸い窓も人気。アジサイはもちろん、秋には紅葉をのぞむことも出来ます。幻想的な写真を撮ることができるので、カメラ好きにも人気のスポットですよ。

詳細情報

明月院

【8】森戸神社 / 葉山町

続いてご紹介するスポットは、葉山町にある「森戸神社」です。“葉山女子旅きっぷ”など、おでかけスポットとしても人気の葉山にあります。葉山のパワースポットとしても人気で、約400年前に建てられた歴史ある神社です。

安産や良縁などにご利益があると言われていて、恋愛成就に良いんだそう。また周りは広大な海が広がっていて、開放感抜群。ここから見ることができる海の景色は、まさに絶景です。特に夕日とのコントラストが美しいと評判で、かながわの景勝50選にも選ばれたことのある絶景を堪能できます。

詳細情報

森戸大明神

【9】蓬莱園 / 箱根町

お次にご紹介するお散歩スポットは、箱根にある「蓬莱園(ほうらいえん)」です。大正の初めに造られた、長い歴史のある広大な庭園です。雄大な自然の景色がいっぱいに広がり、四季折々の様々な花々が園内を彩ります。

約2000坪もの園内は、とても広いので心行くまで散歩を楽しむことができます。辺り一面が自然の景色なので、空気がとても気持ち良く、ワクワクするような時間を満喫できます。秋には紅葉がとても綺麗なので、この時期もまたおすすめです。

詳細情報

蓬莱園

【10】逗子マリーナ / 逗子市

最後にご紹介するのはこちら。逗子市にある、「逗子マリーナ」です。ここは、日本ではなかなか珍しいヤシの木が立ち並ぶスポット!日本にいながら、海外に来たかのような気分を味わうことが出来ます。また近くには海がひろがっているので、マリン絶景も楽しむことが出来ますよ。

昼間はもちろん、夕暮れ時の赤く染まっていく様子も素敵です。最近はゴープロを使うなど、様々な工夫をして写真を撮っている人が沢山いますよ。またここにはショッピングスポットもあるので、買い物をしたりご飯を食べたり色々やってみてくださいね。

詳細情報

逗子マリーナ

楽しいお散歩スポットがたくさん!

いかがでしたか?休日に行きたい神奈川のお散布スポットを8つご紹介しました。楽しく、充実したお散歩を楽しむことができるでしょう。(掲載されている情報は2020年5月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

元記事で読む