1. トップ
  2. スキンケア
  3. 男性が思わず触れたくなる“赤ちゃん肌”の作り方【シンデレラ恋活プロジェクト(2)】

男性が思わず触れたくなる“赤ちゃん肌”の作り方【シンデレラ恋活プロジェクト(2)】

  • 2015.4.23
  • 2587 views

恋活・婚活に悩める女性を、まるでシンデレラのように変身させてしまう「シンデレラ恋活プロジェクト」。シリーズ第2回目は、“奇跡の美肌”の持ち主として、さまざまなメディアから注目されている白河未來先生の「シンデレラビューティーになるスキンケア講座」。ある身近なモノを利用するだけで、魔法のように驚くほどしっとりと肌が潤うのだとか。はたして、男性が思わず触れたくなるような美肌になる方法とは…!?

●“赤ちゃん肌”のポイントは潤い!

男性が理想とする女性の肌は、いわゆる“赤ちゃん肌”。しっとり、もっちり、そしてプルンプルンな肌だと白河先生は言います。

そんな理想的な肌の条件は、「潤い」「なめらかさ」「ハリ」「弾力」「血色」の5つが満たされていること。頬を包むように手のひらを押し当てて、離したときに手に吸いつくようであれば、潤いが足りている証拠。しっかり潤っている人の場合は、手が離れるときに音がするのだとか。逆に、なんの抵抗もなく手が離れる人は乾燥のサインなので注意が必要です。

肌の潤いを保つために重要な役割を果たしてくれるのは、角質層。一般的に、肌は約28日間で生まれ変わるといわれますが、このターンオーバー(新陳代謝)の周期は20代まで。加齢とともに再生のスピードは落ちていきます。30代を過ぎたら、年齢プラス10日を目安として考えましょう。年齢を重ねるほど、ピーリングなどのゴシゴシ角質層を削ってしまうようなケアは避けるべき。

ふだん何気なく使っている基礎化粧品が、乾燥肌の原因になっていることもあります。たとえば、クレンジング剤には、メイク用品の油分を落とすために合成界面活性剤が使われています。それが肌バリアーの役割を果たしている皮脂膜まで溶かすと、肌の水分が抜けてしまうことに。とくに新陳代謝が落ちる30代以降は、成分にも気を配って選びたいものです。

●身近なモノでできるスキンケア

乾燥がひどい人は、一度すべての基礎化粧品の使用をやめてみるのも手だと白河先生は言います。

先生がオススメするのは、天然素材でのスキンケア。クレンジングにはエキストラバージンオリーブオイル、洗顔料は新鮮な卵白、保湿クリームとしてスクワランオイルを使います。不純物が入っていないので、乾燥防止に有効だそう。

実は、これらは古くから民間療法として使われていたもの。最近の研究では、卵白にはアルブミン(保湿成分)やリゾチーム(殺菌効果)などの有効成分が豊富に含まれているため、洗い上がりがしっとり潤うということが科学的にも証明されています。

あなたも、先人の知恵を借りて“赤ちゃん肌”を目指してみてはいかが?

●シンデレラ恋活プロジェクトとは?

今まで恋活・婚活がうまくいかなかった女性たちを、魔法にかけられたシンデレラのように約3カ月間かけて変身&変心させ、運命の人を一緒に探すプロジェクトです。

・公式サイト:http://u-rennai.jp/lp/cinderella2

・恋愛にも「マーケティング理論」が有効!?【シンデレラ恋活プロジェクト(1)】:http://city.living.jp/common/news/329792

(取材/文:ASUKA 取材協力:シンデレラ恋活プロジェクト)

の記事をもっとみる