1. トップ
  2. おでかけ
  3. 旅好き必見!旅行を “最高の思い出” にする為の10のアイディア

旅好き必見!旅行を “最高の思い出” にする為の10のアイディア

  • 2020.5.29
  • 6032 views

旅行ってとても楽しいですよね。でもその余韻は意外と長続きしないことも。そこで今回は、旅を最高の思い出にする為の10の提案をさせていただきます。この記事を参考に、記憶に残る最高の旅をしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①旅のしおりを作ってみる

BOOK AND BED TOKYO / 新宿など

1つ目の提案は、旅のしおりを作ってみること。手作りの旅のしおりを作っていると、旅行へのモチベーションが上がっていきます。完成した時にはちょっとした達成感まで感じることが出来ますよ。そうやって頑張って作った旅のしおりを持って旅行をすれば、不思議と旅が最高の思い出になっていくものです!

旅のしおりの良いところは、いくらでも工夫ができる点です。デザインやレイアウト、項目など、工夫できる点がいくらでもあるので、自分オリジナルの旅のしおりを作成出来ますよ。BOOK AND BED TOKYOなどのブックカフェを利用すればいろんな本を参考にしながらしおりを作れます。

詳細情報

BOOK AND BED TOKYO 新宿店

②一人旅をしてみる

インド

次に紹介するのは、一人旅をしてみる事です。一度はしてみたい!と誰もが思ったことがあるのではないでしょうか。一人旅は誰にも気を使う事なく、自由気ままに旅をすることができます。自分ウケの楽しい思い出をつくりましょう。

一人旅におすすめなのがインドです。バックパッカーの聖地でもあるインドは、行くと世界観が変わるとも言われています。そこには日本では見ることのできない光景が広がっています。一人ですし、現地の人と交流してみるのもいいですね。

詳細情報

タージマハル

③カフェ旅をしてみる

アラビカ 京都 嵐山

次にご紹介するのは、カフェ旅をしてみる事です。日本国内、海外には数多くのおしゃれカフェが存在します。旅の先々でお気に入りのカフェを作っていきましょう。「あの国、あのエリアだったら、あのカフェが好き。」なんて会話が楽しめるようになるかもしれませんよ。

1つだけおすすめカフェをご紹介いたします。% ARABICA Kyotoというカフェで、京都 嵐山エリアにお店を構えます。「%」のロゴがかわいいとインスタで話題になりました。まだ訪れたことがない方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

アラビカ 京都 嵐山(% ARABICA Kyoto Arashiyama)

④ お気に入りの場所を探す

韓国 カロスキル

次におすすめなのが、お気に入りの場所を探すこと。新しい国に足を運ぶのも楽しいですが、1つの国を深く巡るのも別の楽しみがありますよ。その国の穴場スポットに足を運んでいくと、より深い思い出ができるのでおすすめです。

海外ならば、比較的手軽にいける韓国がおすすめです。明洞や東大門などの王道スポットを巡ったあとに、弘大やカロスキルなどに足を運んでみましょう。またソウル市内だけでなく、ちょっと羽を伸ばして釜山やその他の地区にも訪れてみるのもおすすめです。なんども訪れればその地のプロになれるかも?

詳細情報

カロスキル

⑤贅沢お宿に泊まってみる

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道

次におすすめなのが、贅沢お宿に泊まってみることです。日本には数多くの極上宿が存在します。観光も良いですが、宿でまったりとした休日を過ごすのもいいですよね。たまには宿泊自体を目的にして旅行をしてみては?

筆者のおすすめ贅沢お宿は、ベラビスタ スパ&マリーナです。「海と山に抱かれて、何もしない贅沢。」をコンセプトにしたホテルで、大人たちの隠れ家的癒しスポットとなっています。またベラビスタとはイタリア語で「美しい眺め」という意味だそう。ベラビスタのお風呂に入りながら眺める景色は格別ですよ。

詳細情報

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道

⑥ご当地スタバ巡りをしてみる

スターバックスコーヒー / 全国各地

次におすすめなのは、ご当地スタバ巡りです。世界的に有名なスターバックスは、あらゆる観光スポットの近くに出店しています。そのスポットらしいスタバに立ち寄って、楽しい思い出を作りましょうね。地域限定グッズもおすすめです。

おすすめのご当地スタバは、スターバックスコーヒー厳島表参道店です。厳島神社は広島県宮島にある世界遺産神社で、毎年多くの観光客が訪れます。そんな宮島 厳島神社の近くにあるスターバックスがおしゃれだと話題になっていますよ。和風モダンな雰囲気が魅力だそう。厳島神社に訪れる際は、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

スターバックスコーヒー厳島表参道店

⑦携帯とはおさらば旅をしてみる

ジープ島

次にご紹介するのは、「携帯とはおさらば旅」をしてみる事です。日常生活では欠かせない携帯電話ですが、旅行の時くらい携帯は手放してみるのも良いかもしれません。そして「携帯とはおさらば旅」におすすめなのが、ジープ島です。

ジープ島とは、直径35m、一周111mの小さな島ですが、自然の大地を肌で感じることができる島となっています。ここジープ島で、携帯とはおさらば旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。たまにはデジタルから解放されるのも良いですね。

詳細情報

ジープ島

⑧食べ歩き旅してみる

犬山城下町

次におすすめする思い出に残る旅の仕方は、とことん食べ歩きをすること。日本全国、海外には美味しい食べ物がたくさんあります。もう食べられない!というところまで、本気で食べ歩きをしてみるのって楽しそうですよね。

食べ歩きにもってこいなのが愛知県にある犬山城下町です。犬山にはSNS映えするお団子やフルーツ飴などかわいいフードがたくさん。肉寿司や五平餅だんごなどしょっぱい系のグルメもあるので永遠と食べ歩きできます。

詳細情報

犬山城下町

⑨アクティビティに参加する

フィリピン セブ島

次にご紹介するのはアクティビティに参加することです。旅行先にはその土地でしかできないことがありますよね。普段住んでいる地域では経験できないアクティビティに参加して、非日常を味わってみてはいかがですか。

今回おすすめするフィリピンの島セブ島では、ジンベエザメと一緒に泳ぐアクティビティやボートに乗って島を巡るアイランドホッピングなど、日本ではなかなか出来ない体験をすることができます。アクティビティは最高の思い出になること間違いなしです。

詳細情報

Cebu セブ島

⑩カメラ旅をはじめてみる

銀山温泉 / 山形県

最後にご紹介するのは、カメラ旅をはじめてみることです。みなさんの周りにもカメラ好きの友達がいると思います。彼らのカメラと向き合い楽しそうに写真を撮る姿は、印象的ですよね。少し奮発してカメラを始めて見ると、旅がよりいっそう楽しいものになるかもしれませんよ。

カメラ旅の良いところは、記憶にも記録にも残るところ。最近ではカメラアプリなどを使えば携帯でも綺麗に写真を撮ることが出来ますが、せっかく滅多に見れない絶景を携帯で撮るのはもったいないですよね。山形県にある銀山温泉は絶景スポットとして有名です。ぜひ写真に収めてくださいね。

詳細情報

銀山温泉

思い出に残る旅をしよう。

いかがでしたか。今回は、思い出に残る旅行をする為の10つの提案をいたしました。自分なりの旅の楽しみ方を見つけて、思い出に残る旅行をしましょうね。

元記事で読む
の記事をもっとみる