1. トップ
  2. おでかけ
  3. おばんです、おいでやす。“夜の京都”を遊びつくす7つの方法をご紹介

おばんです、おいでやす。“夜の京都”を遊びつくす7つの方法をご紹介

  • 2020.5.29
  • 3563 views

観光地としての人気が留まることを知らない、京都。日中には大勢の観光客が集まりますが、意外にも夜にはひっそりとしていることもあるんです。今回は、そんな夜の京都を遊びつくす7つの方法をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 夜の伏見稲荷をのんびり散策

1つ目に紹介する京都でのおすすめの夜の過ごし方は、「夜の伏見稲荷をのんびり散策」すること。京都を代表する観光地のひとつである、伏見稲荷大社。日中は観光客でいっぱいのこちらのスポットも、夜になるとすっかり静かに落ち着きます。

終日解放されている伏見稲荷大社は、まさに夜の散歩コースにぴったり!ところどころライトアップされており、より一層幻想的な雰囲気になりますよね。どこかロマンチックな雰囲気は、カップルでの京都旅でもおすすめのスポット。

詳細情報

伏見稲荷大社

2. カフェでしっとりと…

2つ目に紹介する京都でのおすすめの夜の過ごし方は、「カフェでのんびり夜の時間を過ごす」こと。お酒が飲めない、また次の朝早いけど夜までダラダラしたい…という気分のときありますよね。そんな時は夜カフェでのんびりするのはいかがでしょうか?

さらさ花遊小路

京都の夜カフェでおすすめなのが「さらさ花遊小路(かゆこうじ)」です。こちらは花遊小路にひっそりと佇むカフェで、23時まで営業しています。大勢でわいわいというよりは、1人か2人で静かに夜を過ごすのがオススメ。飲み物もフードも、どれも丁寧に作られていることがわかります。

詳細情報

さらさ花遊小路

3. 銭湯で今夜はさっぱりしたい

3つ目に紹介する京都でのおすすめの夜の過ごし方は、「銭湯に行って汗を流してさっぱりする」こと。宿のお風呂もいいですが、京都には魅力的な銭湯がたくさん。たまには外に出て、昔ながらの銭湯で夜を過ごすのもオススメです!

サウナの梅湯

そんな京都でおすすめの銭湯が「サウナの梅湯」。雑誌などでも取り上げられる有名銭湯です。レトロな外観がなんともグッときます。古き良き銭湯ながらも清潔感があり、満足すること間違いなし。定休日の木曜以外は深夜2時までオープンしています。

詳細情報

サウナの梅湯

4. 深夜スイーツの罪な美味しさを楽しむ

4つ目に紹介する京都でのおすすめの夜の過ごし方は、「深夜スイーツの罪な美味しさを楽しむ」こと。よくないとはわかっていながらも、深夜にスイーツがたべたくなる時、ありますよね。たまには自分を甘やかしてもいいのでは?

からふね屋珈琲店 三条本店

京都の深夜スイーツでおすすめなのが、「からふね屋珈琲店 三条本店」。こちらのお店では、23時までスイーツを楽しめますよ。旬のフルーツを存分に使った季節のパフェや様々な種類のパフェがあるので、ぜひ甘いものを食べて幸せな気持ちになってください。

詳細情報

からふね屋珈琲店三条本店

5. 美味しいビールを飲み比べ

5つ目に紹介する京都でのおすすめの夜の過ごし方は、「美味しいビールを飲み比べ」ること!京都では、おいしいクラフトビールが飲めるお店がいくつかあるのをご存知ですか?やはり夜は飲みたい!という方もきっと多いですよね。

BEER PUB Takumiya

クラフトビールの飲み比べたいなら、おすすめのスポットが「BEER PUB Takumiya(ビアパブタクミヤ)」です。烏丸御池駅から徒歩3分のところにあるこちらのお店では、西日本の銘柄を中心に常時10種類ほどのクラフトビールが楽しめます。また、料理も本格的で、ビールとの相性も抜群。24時まで営業しています。

詳細情報

BEER PUB Takumiya

6. 夜の本屋で運命の本と素敵な出会い

6つ目に紹介する京都でのおすすめの夜の過ごし方は、「夜の本屋で運命の本と素敵な出会う」こと。なんとなく日中の本屋とは違い、ひんやりとした空気を感じる夜の本屋。夜の本屋って、なんだかワクワクしてきませんか?

京都岡崎・蔦屋書店

おすすめは「京都岡崎・蔦屋書店」。東京にはいくつか店舗がある蔦屋書店が、京都にもあります。色々なイベントが催されていたりと楽しみ方も様々。併設されているスターバックスの飲み物と一緒に、夜の本屋を楽しんでみては?※現在は夜20時までの営業です。訪れる際は、公式ホームページでご確認下さい。

詳細情報

スターバックスコーヒー 京都岡崎 蔦屋書店

7. ラーメンで夜を〆よう

7つ目に紹介する京都でのおすすめの夜の過ごし方は、「ラーメンで夜を〆る」こと。お酒を飲んだあとに無性に食べたくなるラーメン。また、深夜急にどうしても食べたくなるラーメン。京都には、そんな夜中のラーメン欲を満たしてくれるお店がたくさんあるんです。

NEW 大宝

おすすめは「NEW 大宝(たいほう)」です。五条駅の5番出入口からすぐのところにあるこちらのお店は、行列ができていることもありますが、納得の美味しさです。24時までオープンしているので、あなたの深夜のラーメン欲を満たしてくれること間違いなし。(23:30ラストオーダーです。)

詳細情報

大宝

京都を夜まで楽しみ尽くす!

いかがでしたか?観光客の多い日中の京都とはまた違い、夜の京都はひっそりとしていながらも十分楽しむことができます。ぜひ夜の京都も楽しんでみては?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる