1. トップ
  2. おでかけ
  3. あなたは全部知ってる?47都道府県のおすすめスポットを一気に紹介【西日本編】

あなたは全部知ってる?47都道府県のおすすめスポットを一気に紹介【西日本編】

  • 2020.5.27
  • 44133 views

日本全国には四季折々の絶景スポットがたくさんあります。その中でも今回は西日本のおすすめスポットを近畿地方、中国地方、沖縄、九州、四国のおすすめスポットをまとめてみました。あなたの行きたい場所は見つかりましたか?ぜひ気になるスポットはチェックしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【近畿地方】

1. 三重県

伊勢神宮

三重県といえば、なばなの里やナガシマスパーランドなど様々な観光スポットが点在する観光県。そんな三重県でご紹介するのは「一生に一度はお伊勢参り」として、2000年も昔から「日本人のこころのふるさと」として知られる、伝統と歴史をもった「伊勢神宮」です。参拝方法は事前に調べることをオススメします。また参拝後は「おかげ横丁」や「おはらい町」でグルメを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

伊勢神宮

2. 滋賀県

びわ湖テラス

滋賀県といえば琵琶湖、そんな琵琶湖を一望できるスポットが「びわ湖テラス」です。標高1100メートルの山頂にあります。琵琶湖バレイ入口からロープウェイに乗って山頂にあがります。琵琶湖や街並みを眼下に望み、ゆったりとした特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

びわ湖テラス

3. 京都府

清水寺

京都にはたくさんのお寺や観光スポットがありますが、その中でも最も有名でおすすめしたいのが清水寺です。寺の美しさはもちろんの事、そこに行くまでの道がとても趣深くお食事処やお土産やさんなど多種多様なお店があるんです。歩いているだけでわくわくすること間違いなしです。

詳細情報

清水寺

4. 大阪府

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

東にあるのがディズニーなら、西にあるのはUSJですね。ここはあらゆるジャンルのキャラクターに出会えるところで、自分の好きな作品の世界観にどっぷり浸かることができます。アトラクションも工夫を凝らした他では味わえないものが多く、大阪に行くならぜひ足を運んでみたい場所です。

詳細情報

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

5. 奈良県

春日大社

奈良県は東大寺などの観光スポットもありますが、今回は「春日大社」をご紹介。外国人観光客にも人気な奈良公園内にある「春日大社」は、朱塗りの社殿が鎮座しています。藤の名所としても有名なんですよ。また奈良公園は、シカせんべいをあげられることでも有名ですよね。買おうとお財布を出すだけで狙われてシカに囲まれてしまうなんてこともあるそうです。おとなしいシカばかりではないので気をつけてくださいね。

詳細情報

春日大社

6. 和歌山県

友ヶ島

友ヶ島は、和歌山県と兵庫県淡路島の間にある無人島です。和歌山市にある加太港から船でアクセスができます。この島は、まるでジブリ映画に出てきそうな雰囲気です。島のいたるところに砲台の跡があり、キャンプや釣りなどのアクティビティもできる不思議な島です。

詳細情報

友ヶ島

7. 兵庫県

神戸ハーバーランド

兵庫県からは神戸のウォーターフロントにある「神戸ハーバーランド」をご紹介。施設内にはショッピングモールやレストラン、映画館などありエンターテインメントスポットが充実しています。夜はライトアップもされとっても幻想的な雰囲気に。デートにもオススメです。

詳細情報

神戸ハーバーランド

【中国地方】

8. 鳥取県

鳥取砂丘

鳥取といえば言わずもがなの「鳥取砂丘」をご紹介。ファットバイクと言う砂の上を自転車に乗って走るアクティビティを体験することもできますよ。爽快な気持ちが味わえること間違いなしですね。もちろん一面に広がる砂丘をバックに映え写真を撮るのも外せません。

詳細情報

鳥取砂丘

9. 岡山県

岡山城

岡山県からは「岡山城」を紹介。岡山城は、別名烏城(うじょう=カラス)と呼ばれ、黒を基調とした城です。太陽に照らされた姿は本当に烏の羽のような美しさがあります。晴れた日には黒と金が青空に映え、より輝きを放ちます。2022年11月に平成の大改修が終わり、リニューアルオープンしました。

詳細情報

岡山城

10. 島根県

出雲大社

島根県からは「出雲大社(おおやしろ)」を紹介。縁結びの神様として知られる出雲大社は全国から多くの観光客が足を運びます。人生で一度は参拝して見たい場所の一つですよね。境内にはたくさんのうさぎの像があることでも知られています。

詳細情報

出雲大社

11. 広島県

厳島神社

広島県からは「厳島神社(いつくしまじんじゃ)」を紹介。厳島神社へは、フェリーを利用するのがおすすめ。宮島の表参道商店街は、歩いているだけでわくわくしてしまいます。日本三景の一つの厳島神社は潮の満ち引きによってその姿が変わり、青い海と建物が様々な表情を見せてくれる絶景スポットです。

詳細情報

厳島神社

12. 山口県

角島大橋

山口県といえばフグ料理などもおすすめですが、絶対外せないスポットがテレビなどでもよく取り上げられている「角島大橋(つのしまおおはし)」です。名前の通り角島に伸びていく大きな橋ですが長さが1,780メートルもあるんです。陸から海の方にすぅーっと伸びる様子は言葉にできないほどの美しさで、思わず何度も写真をとってしまうほどです。

詳細情報

角島大橋

【四国地方】

13. 徳島県

鳴門の渦潮

徳島県といえば「鳴門の渦潮」ですね。徳島県鳴門市と兵庫県南あわじ市の間にある鳴門海峡で起きるもので、世界最大規模とも言われているんです。船に乗って間近で迫力を味わったり、ガラス床でゆっくりみるなど楽しみ方は人それぞれです。

詳細情報

鳴門の渦潮

14. 愛媛県

道後温泉

愛媛県でご紹介するのは、松山市の歴史ある温泉街「道後温泉」です。道後温泉は日本最古の温泉ともいわれ、小説坊ちゃんの舞台としても有名です。湯上りには浴衣を着て、街中を散策するのが道後温泉での流儀。坊ちゃん団子を食べながらノスタルジックな街並みを散策するのはどうでしょう?

詳細情報

道後温泉

15. 高知県

桂浜

高知県と聞いて思い出される人物といえば坂本龍馬ですね。その坂本龍馬が愛した場所とされているのが「桂浜(かつらはま)」なんです。太平洋を一望することができ、日本の朝日100選に選ばれるここの場所は初日の出を見に多くの人が詰めかけるほどです。募金によって建てられた龍馬像を観ることもできますよ。

詳細情報

桂浜

16. 香川県

エンジェルロード

「香川はうどん」とそんなイメージも強いかもしれませんが、香川県にはカップルにおすすめの素敵なスポットがあります。香川県小豆島にある「エンジェルロード」です。潮の満ち干きで道が現れたり消えたりする場所で、引き潮のときに対岸の島まで恋人と渡れると恋が叶うと言われています。丘の方には「約束の丘展望台」という愛を誓ったカップルがならす鐘があります。恋人の聖地とも言われている場所ですよ。

詳細情報

エンジェルロード

九州地方・沖縄

17. 長崎県

ハウステンボス

長崎の「ハウステンボス」といばイルミネーションが毎年人気です。ハウステンボス内にあるアトラクション施設もイルミネーションに負けず劣らずのすごいものばかりなんです。例えば、ショコラ伯爵の館ではチョコの出る蛇口や氷の世界のカフェなどここでしか体験できないようなものが多くあります。

詳細情報

ハウステンボス

18. 佐賀県

吉野ヶ里歴史公園

佐賀県からは「吉野ヶ里歴史公園」を紹介。ここは弥生時代の代表的な遺跡として有名な吉野ヶ里遺跡を隅々まで味わうことのできる場所です。広大な敷地になっており、家屋や集落が再現されています。家の中に入ることもでき、当時の生活を体感することができますよ。

詳細情報

吉野ヶ里歴史公園

19. 福岡県

門司港レトロ

福岡のご紹介するスポットは、北九州市にある「門司港レトロ」です。明治初期に開港してから昭和初期にかけて作られた、レトロで趣のある建造物が立ち並んでいます。関門海峡の絶景スポットでもあるので、開放的な港風景を楽しめます。ミュージアムや展望台、グルメなど様々な楽しみができますよ。

詳細情報

門司港レトロ

20. 大分県

別府温泉

大分=温泉、そんなイメージ通り、大分には多くの温泉がいたるところにあります。 今回ご紹介するのは、ひょうたん温泉です。こちらでは、砂湯に入ることができます。砂を体にかけて埋めるだけでポカポカしてきて次第に汗が出てきますよ。他にも源泉でつくった温泉玉子なども食べることができます。日帰り温泉で気軽に立ち寄れるのもうれしいですね。

詳細情報

別府温泉

21. 宮崎県

高千穂峡

宮崎の観光スポットといえば「高千穂」です。高千穂には神話や伝説が数多く残っていて、九州最強パワースポットと呼ばれています。とくに「高千穂峡」は国の名勝で、ボートによる観光が大人気なんです。川面から見上げる滝は圧巻ですよ。

詳細情報

高千穂峡

22. 鹿児島県

奄美大島

鹿児島からは「奄美大島」をご紹介。ここ奄美大島は鹿児島県と沖縄県の間にある島で、鹿児島新港からフェリーで行くことができます。現地の人の気さくな心温まる優しさは、奄美大島が「天国に一番近い島」と呼ばれる所以かもしれません。本島を離れて日本の中でもトップレベルできれいな海を堪能するのもいいですよね。

詳細情報

奄美大島

23. 熊本県

黒川温泉

熊本県の名所といえば「黒川温泉」です。入湯手形というパスのようなものを購入すれば、三箇所の温泉に入ることができます。森のど真ん中にある温泉や、30メートルもある洞窟の中で味わえる天然のサウナなどユニークなものも。湯巡り旅におすすめの場所ですよ。

詳細情報

黒川温泉(熊本県)

24. 沖縄県

ティーヌ浜

ここは沖縄県今帰仁村の古宇利島(こうりじま)にある絶景ビーチです。古宇利島に行くまでの橋、古宇利大橋も全長約2キロあり両サイドに透明感のある海を一望することができます。ティーヌ浜はハートロックがあることでも有名でカップルなどにおすすめのスポットですよ。

詳細情報

ハートロック

行きたいところを探しに。

西日本編の総まとめはいかがでしたか。定番スポットから変わり種の場所まで、多くの訪れてみたい!があったのではないでしょうか。四季がはっきりしている日本だからこそ見ることのできる様々な表情を、行くたびに感じることができたらとってもいいですよね。ぜひみなさんの旅の参考になればと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる