1. トップ
  2. おでかけ
  3. あなたは全部知ってる?47都道府県のおすすめスポットを一気に紹介【西日本編】

あなたは全部知ってる?47都道府県のおすすめスポットを一気に紹介【西日本編】

  • 2020.5.27
  • 42259 views

日本全国には四季折々の絶景スポットがたくさんあります。その中でも今回は西日本のおすすめスポットを近畿地方、中国地方、沖縄、九州、四国のおすすめスポットをまとめてみました。あなたの行きたい場所は見つかりましたか?ぜひ気になるスポットはチェックしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

近畿地方

1 三重県

伊勢神宮

三重県といえば、なばなの里やナガシマスパーランドなど様々な観光スポットが点在する観光県。そんな三重県でご紹介するのは、日本随一のパワースポットとして知られる伝統と歴史をもった「伊勢神宮」です。参拝方法は事前に調べることをオススメします。また参拝後は「おかげ横丁」や「おはらい町」でグルメを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

伊勢神宮

2 滋賀県

琵琶湖

滋賀県といえば琵琶湖、そんなイメージを持ってる人も多いかと思いますが、この琵琶湖周辺には観光スポットが多くあるんですよ。さらに、ボートを借りて琵琶湖を散策したりなんてことも、クルーズ船にのって琵琶湖を堪能するのもオススメ。

詳細情報

琵琶湖

3 京都府

清水寺

京都にはたくさんのお寺や観光スポットがありますが、その中でも最も有名でおすすめしたいのが清水寺です。寺の美しさはもちろんの事、そこに行くまでの道がとても趣深くお食事処やお土産やさんなど多種多様なお店があるんです。歩いているだけでわくわくすること間違いなしです。

詳細情報

清水寺

4 大阪府

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

東にあるのがディズニーなら、西にあるのはUSJですね。ここはあらゆるジャンルのキャラクターに出会えるところで、自分の好きな作品の世界観にどっぷり浸かることができます。アトラクションも工夫を凝らした他では味わえないものが多く、大阪に行くならぜひ足を運んでみたい場所です。

詳細情報

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

5 奈良県

奈良公園

奈良県は東大寺などの観光スポットもありますが、今回は「奈良公園」をご紹介。外国人観光客にも人気な奈良公園は、シカせんべいをあげられることでも有名ですね。買おうとお財布を出すだけで狙われてシカに囲まれてしまうなんてこともあるそうです。おとなしいシカばかりではないので気をつけてくださいね。

詳細情報

奈良公園

6 和歌山県

友ヶ島

ここはなんと和歌山県と淡路島の間にある無人島です。加太港と言う場所から船でいくことができます。第二次世界大戦後に放置されたこの島は、まるでジブリ映画に出てきそうな雰囲気です。島のいたるところに砲台の跡があり、キャンプや釣りなどのアクティビティもできる不思議な島です。

詳細情報

友ヶ島

7 兵庫県

神戸ハーバーランド

兵庫県からは神戸港のウォーターフロントにある「神戸ハーバーランド」をご紹介。施設内にはショッピングモールやレストラン、映画館などありエンターテインメントスポットが充実しています。夜はライトアップもされとっても幻想的な雰囲気に。デートにもオススメです。

詳細情報

神戸ハーバーランド

中国地方

8 鳥取県

鳥取砂丘

鳥取といえば言わずもがなの「鳥取砂丘」をご紹介。ファットバイクと言う砂の上を自転車に乗って走るアクティビティを体験することもできますよ。爽快な気持ちが味わえること間違いなしですね。もちろん一面に広がる砂丘をバックに映え写真を撮るのも外せません。

詳細情報

鳥取砂丘

9 岡山県

岡山城

岡山県からは「岡山城」を紹介。岡山城は烏城(うじょう)と呼ばれるように黒を基調とした大人な雰囲気の城で、太陽に照らされた姿は本当に烏の羽のような美しさがあります。さらに天守閣内では岡山名物の備前焼を作ることができます。旅の記念に作ってみるのも思い出に残りそうですね。

詳細情報

岡山城

10 島根県

出雲大社

島根県からは「出雲大社」を紹介。縁結びの神様として知られる出雲大社は全国から多くの観光客が足を運びます。人生で一度は参拝して見たい場所の一つですよね。境内にはたくさんのうさぎの像があることでも知られています。

詳細情報

出雲大社

11 広島県

嚴島神社

広島県からは「厳島神社(いつくしまじんじゃ)」を紹介。厳島神社へは、フェリーを利用するのがおすすめ。宮島の表参道商店街は、歩いているだけでわくわくしてしまいます。日本三景の一つの嚴島神社は潮の満ち引きによってその姿が変わり、青い海と建物が様々な表情を見せてくれる絶景スポットです。

詳細情報

厳島神社

12 山口県

角島大橋

山口県といえばフグ料理などもおすすめですが、絶対外せないスポットがテレビなどでもよく取り上げられている角島大橋(つのしまおおはし)です。名前の通り角島に伸びていく大きな橋ですが長さが1780メートルもあるんです。陸から海の方にすぅーっと伸びる様子は言葉にできないほどの美しさで、思わず何度も写真をとってしまうほどです。

詳細情報

角島大橋

四国地方

13 徳島県

鳴門の渦潮

徳島県といえば鳴門の渦潮ですね。徳島県鳴門市と兵庫県南あわじ市の間にある鳴門海峡で起きるもので、世界最大規模とも言われているんです。船に乗って間近で迫力を味わったり、ガラス床でゆっくりみるなど楽しみ方は人それぞれです。

詳細情報

鳴門の渦潮

14 愛媛県

道後温泉

愛媛県といえば「道後温泉」ですね。道後温泉は日本で最古の温泉とも言われ、小説坊ちゃんの舞台としても有名です。浴衣のレンタルをして町歩きをして、坊ちゃんで登場したお団子を食べるのがおすすめですよ。周辺を歩き回るだけでたくさんのお店に出会うことができちゃいます。

詳細情報

道後温泉

15 高知県

桂浜

高知県と聞いて思い出される人物といえば坂本龍馬ですね。その坂本龍馬が愛した場所とされているのが桂浜(かつらはま)なんです。太平洋を一望することができ、日本の朝日100選に選ばれるここの場所は初日の出を見に多くの人が詰めかけるほどです。募金によって建てられた龍馬像を観ることもできますよ。

詳細情報

桂浜

16 香川県

エンジェルロード

香川はうどん、そんなイメージも強いかもしれませんが香川県にはカップルにおすすめのスポットがあるんです。香川県小豆島(しょうどしま)にあるこちらは潮の満ち干きで道が現れたり消えたりする場所で、引き潮のときに対岸の島まで恋人と渡れると恋が叶うと言われています。丘の方には約束の丘展望台という愛を誓ったカップルがならす鐘があります。恋人の聖地とも言われている場所ですよ。

詳細情報

エンジェルロード

九州地方・沖縄

17 長崎県

ハウステンボス

長崎のハウステンボスといばイルミネーションが毎年人気です。ハウステンボス内にあるアトラクション施設もイルミネーションに負けず劣らずのすごいものばかりなんです。例えば、ショコラ伯爵の館ではチョコの出る蛇口があったり、VRを使ったお化け屋敷、さらには氷の世界のカフェなどここでしか体験できないようなものが多くあります。

詳細情報

ハウステンボス

18 佐賀県

吉野ヶ里歴史公園

佐賀県からは「吉野ヶ里歴史公園」を紹介。ここは弥生時代の代表的な遺跡として有名な吉野ヶ里遺跡を隅々まで味わうことのできる場所です。広大な敷地になっており、家屋や集落が再現されています。家の中に入ることもでき、当時の生活を体感することができますよ。

詳細情報

吉野ヶ里歴史公園

19 福岡県

博多駅

福岡に行ったらたくさん美味しいものを食べたいですよね。そんな願いを手軽に叶えてくれるのが博多駅です。明太子が食べ放題のお店や鮮度抜群のもつを食べることができたりとお腹いっぱい食べたい欲を完璧に満たしてくれること間違いなしです。

詳細情報

博多駅

20 大分県

別府温泉

大分=温泉、そんなイメージ通り、大分には多くの温泉がいたるところにあります。 変わり種としてはひょうたん温泉というところは砂湯に入ることができます。砂を体にかけて埋めるだけでポカポカしてきて次第に汗が出てきますよ。他にも源泉でつくった温泉玉子なども食べることができます。

詳細情報

別府温泉

21 宮崎県

高千穂

宮崎県からは絶景の街「高千穂」をチョイス。高千穂は神話や伝説が数多く残っている町なんです。そのため九州が誇るパワースポットとしても有名。とくに高千穂峡は国の名勝で、ボートによる観光が大人気なんです。川面から見上げる滝は圧巻ですよ。

詳細情報

高千穂峡

22 鹿児島県

奄美大島

鹿児島からは「奄美大島」をご紹介。ここ奄美大島は鹿児島県と沖縄県の間にある島で、鹿児島新港からフェリーで行くことができます。現地の人の気さくな心温まる優しさは、奄美大島が「天国に一番近い島」と呼ばれる所以かもしれません。本島を離れて日本の中でもトップレベルできれいな海を堪能するのもいいですよね。

詳細情報

奄美大島

23 熊本県

黒川温泉

熊本県の名所といえば「黒川温泉」です。1300円で入湯手形というパスのようなものを購入すれば、三箇所の温泉に入ることができます。森のど真ん中にある温泉や、30メートルもある洞窟の中で味わえる天然のサウナなどユニークなものも。湯巡り旅におすすめの場所ですよ。

詳細情報

黒川温泉南城苑

24 沖縄県

ティーヌ浜

ここは沖縄県今帰仁村の古宇利島(こうりじま)にある絶景ビーチです。古宇利島に行くまでの橋、古宇利大橋も全長約2キロあり両サイドに透明感のある海を一望することができます。ティーヌ浜はハートロックがあることでも有名でカップルなどにおすすめのスポットですよ。

詳細情報

ハートロック

行きたいところを探しに。

西日本編の総まとめはいかがでしたか。定番スポットから変わり種の場所まで、多くの訪れてみたい!が溢れるスポットがあったのではないでしょうか。四季がはっきりしている日本だからこそ見ることのできる様々な表情を、行くたびに感じることができたらとってもいいですよね。ぜひみなさんの旅のお供になるようなものになればと思います。

元記事で読む