1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 粉物・乾物の収納アイデア特集!みんなが実践しているおしゃれな保存方法を大公開♪

粉物・乾物の収納アイデア特集!みんなが実践しているおしゃれな保存方法を大公開♪

  • 2020.5.26
  • 12310 views

粉物・乾物のおすすめ収納アイデア特集!

みなさんは粉物や乾物の収納をどうされていますか?なんとなくチャック付きのものはそのまま引き出しにしまったり、簡単に輪ゴムで口を閉じて保存していませんか?

簡単なアイデアや便利な収納でキッチンの粉物・乾物収納もおしゃれに保存できますよ。今回は、インスタグラマーさんたちのおしゃれな粉物や乾物の収納アイデアを特集します♪

【粉物】のおすすめ収納アイデア!

ガラス製で中身が見える粉物・乾物収納容器

ラベルを貼って分けるのも一つの方法ですが、たくさん種類をそろえるなら見た目でパッと分かりやすいほうがいいですよね。

残量も一目瞭然なのでストック管理もしやすいですよ。とはいえ粉物となると、どれも白く似ていますからラベル貼りは必須ですね。

コンロ前にスパイスラックを置く収納方法は、忙しい調理中もさっと調味料を取れて作業効率もアップするのでおすすめ。

片手で開けられる便利な粉物・乾物収納容器

こちらはセリアの片手で開けられる収納容器です。キッチンで作業中は何かと手がふさがっていたり汚れていたりするので、片手で作業できておすすめです。

透明でも白い粉物ならホワイトインテリアのキッチンにもよく合っていておしゃれですね。

ラベリングシールは付属品ではありませんので、好きな調味料を入れてラベリングできますよ。

そのまま振りかけられる粉物・乾物収納容器

真っ白がおしゃれなこちらの容器は、キャンドゥの小麦粉を振りかけて使える収納容器です。

粉物の中でも特に小麦粉や片栗粉は調理の下味や衣付けに振りかけることが多いのに、がさっと袋に入っているものがほとんどでしたよね。

最近ではふりかけるタイプの小麦粉も売ってはいますが割高な印象。このクオリティのアイデア容器は100均に売られているとは驚きです。

他にも粉砂糖などの調味料を入れておけばお菓子作りの仕上げに、振りかけるだけでおしゃれにデコレーションできるのでおすすめですよ。

まとめて置ける粉物・乾物収納容器

粉物収納を同じシリーズでそろえると、大きなケースにすっきり納められるので便利なアイデアですよ。写真の方はダイソーの容器を使用していますね。

いつもよく使う調味料をまとめておけば片手でさっとキッチンカウンターに出せ、後片付けも楽ですね。

このフレッシュロックという容器もおすすめで、ふた部分のパッキンがしっかりついているので非常に密閉性が高いです。

ニトリなどでもお手頃価格で購入できますよ。ただし粉物一袋が入るわけではないので、余った粉物の保存も忘れずにしましょうね。

密閉&冷蔵保存する粉物・乾物収納容器

瓶などの収納容器に入れておけば、冷蔵庫の袖の部分にもすっきり収まります。ラベリングされた文字が冷蔵庫を開けるたび見えるのもおしゃれなアイデアですね。

ところで粉物は常温保存と冷蔵保存どちらが良いのかという声がよく聞かれますが、きちんと密閉されていて直射日光を避ければ粉物は常温保存でも大丈夫です。

隙間が空いていると湿気たり、小さな虫がはいりこんでしまうので注意してくださいね。特に湿気は小麦粉の品質を落としてしまうそうです。

【乾物】のおすすめ収納アイデア!

ホーローでにおいが移らない粉物・乾物収納容器

こちらは無印良品の密閉保存容器です。ふた以外の部分はホーローで出来ているので、においの強いものを長期間保存してもにおいが容器にうつりません。

無印良品の密閉保存容器はシリーズで組み合わせて使うことを考えられているので、並べたり重ねて保存がしやすいのもおすすめポイントです。

サイズ展開も豊富なので、収納容器を一式買い揃えたい方は無印を選んで間違いないと思いますよ。

収納ボックスを活用した粉物・乾物収納容器

ホワイトで統一されておしゃれかつ機能的な引き出しが素敵なこちらの写真。

乾物だけでなく、他ジャンルのビニール袋なども同じボックスに収納することでキッチンがより整理整頓されて見えるアイデアですね。

ボックスはニトリの収納で残念ながら密閉機能はありませんので、写真のようにさらに個包装されている物の整理用として使って下さい。

キッチン専用のボックスではないので収納を変えたくなったとき、他の場所にも使えて無駄がないですよ。

無駄なくコンパクトな粉物・乾物収納容器

片手で持てるくらいのコンパクトさでこの収納数は驚きです!

細々した乾物は収納棚の中で迷子になりがちですが、この方法ならキッチンの場所を取らずに収まるのではないでしょうか。

調味料のストックも収納できそうですね。探す手間が省けて時短になるだけでなく乾物の在庫状況が一目でわかるので、買い出し計画も組みやすくなりますよ。

使いかけなのにチャック付きでないものも収納できるので、ぜひマネしたいアイデアです。

カラフルに見せる粉物・乾物保存容器

まるでドライフラワーのように華やかな乾物保存方法ですね。もしキッチンに十分な空き場所があるのなら、見せる収納として使うのも素敵なアイデアですね。

ついでに保存した日付もラベリングしておけばさらにおしゃれ、かつ使い切りの目安が分かりやすくなりますよ。

これだけおしゃれなら十分キッチンインテリアとしても映えそうです。

【パスタ】のおすすめ収納アイデア!

タッパーで出しやすい粉物・乾物保存容器

パスタやそうめんといった乾物は特にタッパーに入れておくと、出し入れがスムーズになるのでおすすめのアイデアです。

四角いタッパーに入れることで縦収納にも横収納にも対応するうえ、重ねることもできて場所を取りません。収納力を優先するなら四角いものがおすすめ。

丸形はおしゃれですがデッドスペースができてしまうので、キッチンのキャパシティーと相談しながら決めるのがよいでしょう。

ジップバッグの粉物・乾物保存容器

パスタ用のジップバッグがあるってご存知でしたか?最近はおしゃれで可愛い保存用ジップバッグがたくさん発売されていますね。

ストックを大量に持たないのであれば、軽くて収納スペースも取らないジップバッグがおすすめですよ。

特にロングパスタは体積が大きいので収納も大きく重くなりがちです。もちろんパスタ以外のなんでも収納できるので数枚持っておけば便利ですよ。

軽量できる粉物・乾物保存容器

パスタの収納容器といえば「これ!」というほど定番のアイテムですね。

こちらのパスタ収納容器は100gの約1人前と200gの約2人前の2種類穴がついているので測る回数が減って便利ですね。

パスタの収納容器は主にガラス製とプラスチック製のものが多いですが、背が高く不安定なのでプラスチック製の方が軽くておすすめですよ。

ポップコンテナの粉物・乾物保存容器

ショートパスタにもこちらのポップコンテナがおすすめです。

ふた真ん中のボタンを押すとハンドルが出て持ち手として使え、普段は閉じていてスタッキングも可能でサイズほど場所を取りません。

機能的で洗練されたデザインなので見せる収納としても人気なこの収納容器。サイズは18種類から選べるので粉物収納にも向いてますよ。

また別売りですりきりや計量スプーンもあり、それらはふたの裏にくっつけて収納できるので、キッチンで大活躍間違いなしです。

インテリアにもなる粉物・乾物保存容器

木製のふたがおしゃれなこちらの収納容器。プラスチック蓋よりは価格は高めの設定が多いですが、インテリア映えは断然こちらの方がしそうです。

木製ふたの収納容器にはもちろんパスタなどの洋風なものを収納してもおしゃれですし、昆布や煮干しなどの和のものを収納してもあたたかく美しい収納になりますよ。

粉物・乾物のおすすめ収納アイデア特集!まとめ

粉物・乾物のおしゃれな収納アイデアのヒントは見つかりましたでしょうか。これまで粉物や乾物の収納にこだわっていなかった方も、こだわっていたけどさらにあか抜けたおしゃれキッチンを目指したいという方も、参考になれば嬉しいです。

おすすめのアイデアをご紹介しましたので、キッチンのおしゃれと使い勝手を欲張って素敵なキッチンにしましょう♪

元記事で読む