1. トップ
  2. 恋愛
  3. 片思いの彼を諦めるべきポジティブな理由

片思いの彼を諦めるべきポジティブな理由

  • 2015.4.22
  • 8800 views

距離が縮まらない片思いの相手に対して、どうしたらいいのか迷うことはありますよね? コラムニスト・ひかりさんが、厳しくも愛をこめて片思い中の女性のお悩みにお答えします。

■あきらめた方がいいでしょうか? (Aさん・31歳)

私には、ここ2年くらいずっと気になっていながら、関係を進展させられない人がいます。彼とは2年くらい前に、友達に誘われた飲み会で知り合い、連絡先を交換して、たまにご飯に行くようになりました。ふたりで会って話しているうちに、彼の優しさや仕事に対する姿勢に尊敬できるようになり、「この人とこれからも一緒にいられたら幸せかな」と思い、彼にその気持ちを伝えました。

すると、「将来のこと考えないといけないから、自然体でいられるってだけだと付き合おうとは思えない。でも、Aちゃんのこと気にしているのは確かだから、きちんと向き合おうと思っている」という曖昧な答えが返ってきました。振られたわけではないので、その後も彼とは会ったりしていました。

その後、彼は仕事の激務で、連絡がとれない日が続きました。そのとき「正直今、仕事のこと以外、考える余裕がない」と言われ、以前「向き合おうと思っている」と言ったわりには、会おうとしない彼を見て「これが答えなんだ」と思っています。

ただ、最近、用事があってメールをしたら、「今年は異動になるかもしれない」と書いてあり、もう会えなくなるかもしれないと思ったら、急に悲しくなりました。私は今、もう1回彼に自分がどうしたいと思っているか伝えてみるのがいいのか、ここであきらめて気持ちにけじめをつけたほうがいいのか、どうしらいいでしょうか?

■Aさんに回答

残念ですが、ハッキリ言ってしまうと、もう彼の答えは出ていますよね? あとは、Aさんの気持ち次第ですよね。玉砕するのを覚悟で自分の思いを伝えたいのか、彼の気持ちは分かっているから、またいつか再会できるような関係を築いておくのか。

Aさんも自覚している通り、男性が本当に「この人だ」と思うのであれば、それなりの動きをするものです。今、相手がそこまでの気持ちではないのに、いくら押したところで効果は低いでしょうし、今、無理に押さない方が結果的にうまくいくこともあります。

■友達として付き合ったら?

別に付き合えないからといっても、もう2度と会えないわけではありません。友達として付き合っていけばいいだけのこと。むしろそんな素敵な男性なら、友達として関係を続けるという方法もありますよ? 友達でいる間にお互いの環境や心境が変わることだってありますし、「友達なんだ」と思って接した方が、相手だって会いやすいと思うんですよね。

・恋愛のお悩み大募集! 恋愛コラムニストひかりさんが厳しくも愛のこもった回答してくれます!

童話の「北風と太陽」のように、「あなたに愛されたい」と北風をピューピュー吹いていると、相手もしんどいもの。逆に太陽にように「あなたが友達でいたいのなら、友達でいいのよ。あなたをいつも応援していますよ」とポカポカと温めたら、相手だって時間を作って会いたくもなってくるでしょう。付き合う、付き合わないばかりに固着しないで、彼と良い関係が築けるようになるといいですね。

(コラムニスト・ひかり)

の記事をもっとみる