1. トップ
  2. 山谷花純「料理の資格取得に向けて勉強中で、圧力鍋が欲しい(笑)」

山谷花純「料理の資格取得に向けて勉強中で、圧力鍋が欲しい(笑)」

  • 2020.5.26
  • 1981 views

山谷花純「料理の資格取得に向けて勉強中で、圧力鍋が欲しい(笑)」

映画やドラマ、CM、ラジオなど幅広く活躍し、2019年の公開映画では、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』、『嬉しくなっちゃって』などに出演するほか、2020年はドラマ「女子高生の無駄づかい」(テレビ朝日)、「SEDAI WARS」(MBS/TBS)などにレギュラー出演中。昨年9月には3rd写真集「Re:Birth」も出版した浅川梨奈さん。20歳になって大人っぽさも増した浅川さんに、2020年への期待やその心内を聞いてきました。

フードアドバイザーの資格取得に向けて奮闘中。得意料理は?

 (718715)
Q. 2020年、チャレンジしたいと思うことは?

今年初めてシェイクスピアの舞台に参加させていただくので、先輩方に負けないよう、素敵なお芝居ができるように挑戦し続けたいです! プライベートの面では、資格をとりたいと思っています。2019年の目標であった「継続する」ことも引き続き意識して、勉強も続けていきたいですね。

Q. どんな資格の取得を目指してる?

フードアドバイザーの資格をとりたいです! もともと料理をつくることがすごく好きで。なので食に関する知識を増やしていったら、もっと料理を楽しめるんじゃないかと思いました。さっそく本を買い、夏前の試験に向けて勉強中です。

Q. 得意料理は?

和食が大好きなので、作るのも和食が得意です。王道なんですが、肉じゃがは得意料理だと思っています!

Q. 作ってみたい料理はある?

料理教室にも通っていて、この前「牛すじの赤ワイン煮込み」を習ったんですが、圧力鍋を買わないと家で作れなくて……。なので今、圧力鍋がすごくほしいです!(笑)買ってくれた人には、「牛すじの赤ワイン煮込み」を作ってあげます!

もしも山谷花純が、オリンピック選手だったら……

Q. 最近ハマっていることは?

使い捨てカメラで写真を撮ること。マネージャーさんにも持ち歩いてもらってて。仕事のオフショットなどを撮り溜め中。普通に撮るだけでも“いい味”が出るんです。それに「どういう風に出来上がるのかな?」というワクワク感はたまりません。だから、そろそろ使い捨てのものではなく、ちゃんとしたフィルムカメラもほしいなと思っているところ。ん、ほしいものがいっぱいだなぁ(笑)

Q. オリンピック選手になれるとしたら、どの種目を選ぶ?

幅跳びです! 中学生までは幅跳びが得意だったんです。体力測定のときにも、毎年ほかの人よりも良い記録を出せていた記憶があります。今、どのくらい飛べるのかもちょっと知りたい(笑)。衰えてないといいな……。オリンピックや世界大会の試合を見ていると、幅跳びの選手ってすごい距離を飛ぶじゃないですか。ぜひ生でも見たいですね!

国内各所を巡ってまで集めたいものって?

 (718716)
Q. 今年、行ってみたいと思う場所はある?

去年、with onlineで「ハワイに行きたい! 海外の暖かい場所に行きたい!」って言っていたら、それが叶ったんです! ハワイとセブ島に行くことができました。ひとつはお仕事で、もうひとつはプライベートでの旅行だったんですけど、本当に感激でした。

今年は、御朱印を集め始めたので、京都などの神社に行きたいなと思っています。海外よりも、国内のいろんな場所に行ってみたい気分ですね。

Q. 行きたい神社はある?

今日も御朱印帳を持って来れば良かったのに!って、電車に乗ってから気付きました(笑)やっぱり、パワースポットと言われるような神社とか。それと、芸能の神社とかも気になりますね!

撮影/塩谷哲平(t.cube) 取材・文/常松亜子

元記事で読む
の記事をもっとみる