1. トップ
  2. レシピ
  3. 残り物が簡単アレンジで、チーズダッカルビ風!? 激ウマ食べつくし作戦【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第133話】

残り物が簡単アレンジで、チーズダッカルビ風!? 激ウマ食べつくし作戦【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第133話】

  • 2020.5.26
  • 19049 views

毎日がんばって食事を作っても…どうしても出るのが残り物。
翌日に食卓に出してもあまり減らないという…。切ない。



そんな残り物、わが家はこんな風にアレンジしています!

■煮物アレンジの卵焼きと炊き込みご飯

まずは煮物のアレンジ!

▼煮物が卵焼きに!

ひじきや切り干し大根などはよく卵焼きの具にしちゃいます。

子どもたちも夫も大好きなアレンジ。
<煮物アレンジの卵焼きポイント>
●卵と混ぜて焼くだけ
●味付けも煮物の味そのまま
●大きめの具の煮物(高野豆腐の煮物など)は刻むけど、小さめのものはそのまま
卵でかたまって食べやすくなるのでお弁当アレンジにもオススメです!

▼煮物が炊き込みご飯に!

煮物をアレンジする炊き込みご飯もオススメ!
<煮物アレンジの炊き込みご飯ポイント>
●洗ったお米と煮物を一緒に炊くだけ。
●味付けも残った汁でOK
具も汁もぜーんぶ活用できるので、栄養もとれそう。

ここだけの話、具を食べたあとの残りの汁で炊き込みご飯もよくします(具は適当に新しく足します)。

煮物の汁、具の旨味も溶け込んでてほんと美味しいんです…最高〜!

■炒め物がチーズダッカルビ!?
続いて炒め物のアレンジ!


<炒め物アレンジのチーズダッカルビ風>
●薄味のものは甘辛く味を付け直して、チーズ乗っけてチン
チーズタッカルビ風に早変わり!

子どもが苦手なので辛味はありませんが、十分満足できる味です。
…と言いつつ私がチーズ好きなので、そのせいかもしれませんが…

でも二太郎もよく食べてる! 二太郎もチーズ好き仲間だけど。



■お芋料理がスコップコロッケに大変身

続きまして、ホクホクお芋系メニューのアレンジ。
残った肉じゃがやかぼちゃの煮物はコロッケにアレンジすることもあります。


ちゃんと成形して揚げたこともありますが(過去思い出す限り1回のみ)我が家がわりとするのはスコップコロッケ。
<お芋料理アレンジのスコップコロッケ>
●潰した具の上に、パン粉乗せてトースターで焼く
※もしくはパン粉だけ炒めて色つけて上に乗せる
昔はポテトサラダのキュウリだけ食べて、残りをコロッケに…なんてこともしてました(いまはイチコと二太郎が平らげるのでポテトサラダが残らない)。

…チーズ乗っけてチンもよくします。ホクホク系とチーズ…よく合うのよね、これが。

■すべての料理を包み込む万能なアレンジメニュー

そして最後…すべての残り物を包むのがこちら。


<料理によって楽しめるアレンジカレー>
●洋風スープは王道のお家カレーに
●和風の煮物は和風カレーに
●炒め物は仕上げに足してシャキシャキ食感の楽しいカレーに
●トマト煮なんてカレーにぴったり!
スイーツ以外なんでも包み込む…それがカレー!

個人的には和風の煮物を使った和風カレーが好き。大根とかほんとうに合う。最高。

以上、私の残り物アレンジでした!

新たにご飯を作るほど手間をかけずに晩ご飯が一品増えるので、煮物はあえて多めに作ることも。


ほら時短!

毎日悩むご飯作り…どなたかの参考になったら幸いです!

(モチコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる