1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 食器棚、どうしてますか?小さなキッチンの収納実例まとめ

食器棚、どうしてますか?小さなキッチンの収納実例まとめ

  • 2020.5.26
  • 75956 views

無印良品のユニットシェルフ

真っ白なキッチンの背面に置かれた棚は、無印良品のステンレスユニットシェルフ。自分で棚板を組み合わせてつくる収納です。

ステンレス製は水に強く、キッチンにぴったり。無印良品の他の収納アイテムやゴミ箱などとも規格が揃っているので便利です。

こちらのお部屋で活用されているのは、ライトグレーのスチールユニットシェルフ。より落ち着いた見た目になります。

ユニットシェルフは奥行きが深いので、細々としたものは同じく無印のステンレスワイヤーバスケットに入れると便利です

こちらのお部屋ではリビングとキッチンの間仕切りとしても活用

オプションパーツでバックパネルが売られているので、目隠しにすることも可能です。

IKEAのキッチンワゴン

キッチンのスペースは広いものの、作業スペースのなかった1LDK

IKEAの大きめのワゴン「FLYTTA(フリッタ)」を置いて、カウンターのように使っています

キッチン側に置くスペースがないため、居室に冷蔵庫、食器棚を置いている一人暮らしのお部屋。

冷蔵庫の横にあるのはIKEAのキッチンワゴン「KUNGSFORS(クングスフォルス)」。シンプルなデザインでクールなインテリアに馴染みます。

ニトリのスチールラック

こちらのお部屋では、カウンターキッチン背面に食器棚を設置

下はニトリのスチールラック。

上には板を敷く&自作の棚で、お気に入りの器を飾りつつ作業スペースも確保しています

無印良品の薄型ラック

もう少し奥行きの狭いもので探しているときは、無印良品の「薄型ラック」が便利。狭い空間で使いやすく、棚板の位置も調整できます。

木のボックス・棚

こちらは二人暮らしのお部屋。カウンターキッチン背面に食器棚を設置。

よく使う器やカトラリーは、楽天で購入した木のボックスに収納。

こちらのお部屋では、キッチンの作業台の高さに合わせて収納棚をDIY。こうすることで、リビング側からは見えなくする工夫がされています。

グラスやカップは専用のパーツをつけて収納

ゴミ箱や小さなものも、きちんとサイズを測って合わせてあります

元記事で読む