1. トップ
  2. ダイエット
  3. 巣ごもりライフを楽しもう!お子さんとのおうち時間におすすめのオンラインサービス10選

巣ごもりライフを楽しもう!お子さんとのおうち時間におすすめのオンラインサービス10選

  • 2020.5.23
  • 12256 views

おうち時間が増えた今だからこそ

COVID-19の影響で、自粛要請や緊急事態宣言などが世界中で出されています。それに伴い、おうちで過ごす時間が増えた方も多い事でしょう。

世界中で蔓延しているウイルスの状況は、逃げ場がない不安感や閉じ込められている閉塞感を強く感じさせるかもしれません。

そんな時だからこそ、あなたが毎日暮らすおうちを、あなた自身や一緒に生活しているご家族にとっても、心地よい場所にしましょう。

さまざまなオンラインサービス【読み聞かせ】

いろいろある読み聞かせ動画

ずっとおうちの中にいることは、大人にとっても子どもにとってもストレスの原因になってしまうこともあります。

家事や在宅ワークが捗らないことに、悩みを抱えている親御さんもいらっしゃるのでしゃないでしょうか。

そんな場合は、オンラインでのさまざまなサービスを上手に活用してみませんか。

「YouTube(ユーチューブ)」では、保育士さんや幼稚園の先生、国民的アイドルまで、いろいろな方が絵本や紙芝居の読み聞かせ動画を公開しています。

オンラインで使える絵本アプリ

「PIBO(ピーボ)」という、プロの絵本作家による360冊以上の絵本が無料で読めるアプリもあります。

0歳から12歳までと対象年齢も幅広く、年齢やテーマ、作家さんから絵本を検索することも可能。

声優さんたちによる読み聞かせの音声データもあるので、そちらも楽しめそうです。

ワンコインで読み放題会員になることもできます。是非チェックしてみましょう。

絵本のデータをプリントアウト

プリンターで知られる「brother(ブラザー)」では、ダウンロードできる絵本のPDFファイルを公開しています。その名も「手作り絵本シリーズ」。

こちらのサービスは、データをプリントアウトして絵本を手作りする楽しみ方もできます。

子どもたちが集中する工作と絵本を一体化させたサービスは魅力的です。

自作の絵本を投稿

オンラインで楽しめる絵本サイトの中には、自作の絵本を投稿できるところもあります。お子さんと一緒に絵本作りに挑戦してみてはいかがでしょう。

ストーリーを一緒に考えるだけでも楽しい時間になるのではないでしょうか。もちろん、他の方が投稿した絵本を見ることもできます。

市販の絵本とは一味違う、新しい世界観を楽しむことができるかもしれません。

さまざまなオンラインサービス【学習】

オンライン学習塾

休校が長引く中、オンラインレッスンを提供する学習塾や家庭教師サービスも増えてきました。

小学生のお子さんには、マンツーマンか少人数制のクラスがおすすめです。

「個別指導Axis」や「オンライン家庭教師root」のように、無料体験レッスンを行っているところもあるので、気になる方は是非一度体験してみてはいかがでしょうか。

大学受験向けの「スタディアプリ」は一部課金もありますが、無料レッスンもあります。

オンライン家庭教師

オンラインの学習塾や家庭教師は、授業料が高いところも多いので、躊躇されることもあるかもしれません。

大学生が立ち上げたオンライン家庭教師サービス「KIDS Learnド(キッズラーンド)」では、リーズナブルなお値段設定になっています。

マンツーマンのレッスンなので、集中して学習できるのではないでしょうか。

オンライン英会話教室

COVID-19の影響が広がる以前から、世界各地でオンラインによる英語教室は盛んに行われています。

英語圏に暮らす先生たちとオンラインを通じてマンツーマンで学習できるスタイルは、お子さんにもおすすめです。

例えば日本との時差があまりないニュージーランドの「ほうかごEnglish」では、イギリスや現地の小学校で採用されているORT(Oxford Reading Tree)という「国語」の教科書を使ったリーディングのコースが人気です。

さまざまなオンラインサービス【運動】

ヨガ

巣ごもり中も、適度な運動を行いたいものです。ただし、集合住宅にお住いの場合などは、激しい運動が難しい場合もあるでしょう。

そんな場合は、道具も使わずスペースもあまりとらないヨガはいかがでしょう。

「YouTube」には、ヨガレッスンの動画もたくさんあります。お子さんも一緒にできるものもあるので、親子でヨガを楽しんでみませんか。

フィットネス

バランスボールや小さめのダンベルなどを使った簡単なフィットネスも、おうち時間を充実させるアイデアの一つです。

集合住宅にお住いの場合は、階下や周囲に音が響かないような運動を選ぶようにしましょう。

特別な道具がなくても、自分の体重を負荷として使うフィットネストレーニングもあります。

こちらも「YouTube」で無料動画がたくさん見つかるでしょう。

フラダンス

上述のように、COVID-19の影響は世界中に広がっています。そのため、オンラインサービスも世界中で発達しています。

ハワイのホノルルにある総合ウェルネスセンター「スティル&ムービングセンター」では、フラダンスやメディテーションなど、様々なクラスがオンラインで体験できます。

おうちの中で、ハワイの雰囲気を楽しみながらレッスンを受けてみませんか。

さまざまなオンラインサービス

「STAY HOME」が合言葉になり、世界の各地でロックダウンや自粛要請が出されている中、オンラインを活用したさまざまなサービスに注目が集まっています。

お子さんと一緒に楽しめるプログラムを試してみてはいかがでしょうか。無料で公開されているものや、初回が無料で試せるものなどもたくさんありますので、興味のあるものを探してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる