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ポッコリお腹の凹ませも◎【下半身ダイエット】に効く簡単習慣でほっそりボディに

  • 2020.5.22
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シンプルで軽めの装いもなるこれからの季節、ムチっとしたお腹や下半身をスッキリ引き締めていきたい方は少なくないと思います。やはりオンナらしさを底上げするためにも、しっかりとメリハリ感のあるほっそりボディに整えていきたいところ。そこで習慣に採り入れたいのが、お腹の凹ませ&下半身の引き締めが一気に叶うピラティスの簡単エクササイズ【バードアンドドッグ】です。

バードアンドドッグ

(1)腰幅に脚を開いて四つん這いになって息を吸い、息を吐きながら右腕と左脚を床と水平になるまで伸ばす ※脚はかかとから持ち上げます
(2)息を吸いながら、お腹を丸めるように右腕と左脚を曲げる
(3)息を吐きながら、右腕と左脚を水平の状態に戻す

(2)、(3)を3回繰り返し、反対側も同様に行って1セット。“1日あたり5セットを目標”に実践します。なお、バランスが取れずにポーズをキープをするのが難しい方は、床に手を着いたまま(下写真)実践してもOK。

ポッコリお腹の凹ませも◎【下半身ダイエット】に効く簡単習慣でほっそりボディに

また、姿勢キープ時に上げた脚の影響で腰が開いてしまう(下写真)と期待する効果を得られません。

ポッコリお腹の凹ませも◎【下半身ダイエット】に効く簡単習慣でほっそりボディに

実践時は「腰を床に対して常に水平をキープしておくこと」を心がけて実践しましょう。

ピラティスのエクササイズは“数を多くこなすよりも呼吸と動きの質が重要”とされています。最初は無理をせず目標回数を達成するだけで充分。ぜひお腹や下半身をスッキリ引き締めていくためにも習慣にして、オンナらしいメリハリ感のあるほっそりボディを育んでいきましょうね。<photo:カトウキギ ピラティス監修:SHIERI(インストラクター歴5年)>

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