1. トップ
  2. ヘア
  3. 浴衣に似合うセミロングの髪型14選!艶っぽさをGETできる大人のヘアスタイル♪

浴衣に似合うセミロングの髪型14選!艶っぽさをGETできる大人のヘアスタイル♪

  • 2020.5.21
  • 4063 views

浴衣に似合うセミロングの髪型特集

セミロングヘアは、鎖骨よりも長く、胸元より短い髪型のこと。ロングよりもお手入れが楽ちんなこともあり、毎日忙しい大人世代の女性におすすめのヘアスタイルです。

今回は、夏のお祭りや花火大会に欠かせない浴衣に似合うセミロングの髪型を「艶っぽさ」と「女性らしさ」にフォーカスして厳選しました!大人の女性らしい上品な色気や可愛さをまとえる、自分だけの浴衣ヘアスタイルをぜひ見付けてくださいね♪

浴衣に似合うセミロング×アップの髪型

簡単ローお団子の浴衣ヘアアレンジ

浴衣に似合うセミロングの髪型、まず最初はアップのヘアスタイルをご紹介します。浴衣を着た大人女性の魅力のひとつといえば、衿まわりから見える細いうなじ。

そんなうなじを美しく見せるアップのヘアアレンジは、浴衣に似合う髪型なんです。こちらはしっとりとしたツヤ感とまとまり感が可愛い、ローお団子ヘアアレンジ。

セミロングの髪を耳下でまとめ、ねじりながらピンで止めただけの、自分でもできる簡単ヘアセットです。

編み込みアップの浴衣ヘアアレンジ

セミロングヘアスタイルの魅力は、適度な髪の長さでヘアアレンジが自由自在なこと。

そんなセミロングさんの利点を生かした、浴衣に似合うアップヘアセットがこちら。

やり方は簡単で、耳上から編み込みを作り、毛先まで編み込んだらくるくるとまとめれば出来上がり。

前髪は斜めに流し、おでこを見せると大人っぽいヘアスタイルになりますよ。後れ毛はしっかり巻いて大人に似合う可愛い雰囲気をプラス。

シンプルアップの色っぽ浴衣ヘアアレンジ

セミロングの髪型をざっくり手ぐしでアップにした、シンプルなヘアアレンジ。ポイントはすっきり上げた前髪。

前髪を上げることで、艶っぽく大人の色気が演出できちゃうんです。

後れ毛は巻きすぎず、ストレートで多めに出すことで、たおやかな女の子らしいヘアセットに格上げできますよ。

黒髪でも柔らかく見え、大人に似合う浴衣向けの髪型です。

ギブソンタックのおしゃれ浴衣ヘアアレンジ

お次の浴衣に似合うセミロングの髪型は、つるんとした髪の面が美しい、大人のためのギブソンタックヘアアレンジです。

凝った髪型に見えますが、実は作り方はとっても簡単!セミロングの髪を低めに結び、くるりんぱをしたあとに毛先を上からしまい込むだけ。

あらかじめヘアアイロンで髪型全体にカールをつけておくと、さらに簡単にボリュームのある大人のヘアセットが叶いますよ。

浴衣に合わせたヘアアクセもお似合いですね♪

大人のオールアップ浴衣ヘアアレンジ

大人の浴衣姿の色っぽさと女っぽさをフルに引き出すなら、こちらの髪型がおすすめです!

セミロングの髪をウエーブ巻きにし、あえて後れ毛を落とさず、前髪も上げてオールアップにした髪型です。

すっきりと見えたおでこやうなじに余裕を感じさせるヘアセットで、大人にこそ似合う浴衣向けの髪型ですね。

顔が明るく見えるので、黒髪さんにも似合うヘアスタイルですよ。

高めお団子の艶っぽ浴衣ヘアアレンジ

高めに作ったお団子は、簡単に出来て浴衣に似合うヘアアレンジ。

可愛い反面、どうしても子供っぽい印象になりやすいヘアスタイルですが、せっかく浴衣を着るのであれば、大人ならではの艶っぽさを出したいですよね。

そんな時のポイントは、髪全体をしっかりと上げること。

セミロングの髪型全体を軽く巻いた後、セットスプレーを揉み込んでから髪を結んで三つ編みをまとめると、しっかりと髪型がホールドできますよ。

ふんわり編み地が可愛い浴衣ヘアアレンジ

くるりんぱとフィッシュボーンを組み合わせた、浴衣に似合うヘアアレンジがこちら。

ハーフアップに取った髪をくるりんぱし、毛先をフィッシュボーンで編み込んだあと毛束を引き出して崩し、うなじが見えるようにピンで止めた簡単ヘアセットです。

崩すときは毛束を引き出しすぎず、あえてまとまり感が出るようにすることで大人の余裕を見せることができる、セミロングにぴったりのヘアアレンジです。

浴衣に似合うセミロング×ダウンの髪型

ワンカールが清楚なグレージュセミロング

次にご紹介するのは、浴衣に似合うセミロングのダウンヘアスタイルです。

アップにしたヘアアレンジも可愛いですが、抜け感のあるレングスのセミロングなら、ダウンの髪型も似合うんですよ。

こちらはグレージュの髪色が大人の顔色を明るく見せる、セミロングのストレートヘアスタイル。シンプルなラインが大人可愛いですね。

長めに作った前髪は巻きすぎず、黒目の上で分けてすっきりと見せると夏らしい雰囲気の髪型になりますよ。

ハイライトカラーが夏らしいセミロング

こちらは、ハイライトカラーで大人女性に軽やかな印象をプラスしてくれる、ストレートのセミロングヘアスタイルです。

髪型のポイントは、ざっくりとかき上げた前髪部分。

さりげなく頬にかかる長め前髪で、大人に似合う自然な小顔効果を生み出しながら、浴衣のしっとりとした女性らしさに爽やかさをプラスしてくれるんです。

男性ウケ抜群なので、お祭りや花火大会などの浴衣デートにも似合う髪型ですよ。

浴衣をおしゃれに見せる切りっぱなしセミロング

トレンド感抜群の切りっぱなしセミロングと、オン眉シースルー前髪がおしゃれな髪型です。

洋服にももちろん似合う髪型ですが、浴衣に似合わせるポイントは、艶感を強めにスタイリングすること。

洋服だと過剰なほどの艶感の方が、浴衣の和風な印象を格上げしてくれるんです。

画像はカーキアッシュで深みのあるカラーですが、黒髪でも似合う大人のための浴衣向け髪型ですよ。

軽めシルエットが可愛いウルフセミロング

こちらは、ウルフカットで毛束を弾ませるようにスタイリングした、夏らしいセミロングヘアスタイル。

大人の顔型をキレイに見せるひし形シルエットに整えたウルフセミロングが軽やかで、明るい色の浴衣に似合う可愛い印象にしてくれる髪型です。

どんな年代の方にも、どんな顔立ちの方にも似合いやすい髪型なので、どんなセミロングヘアスタイルにしようか迷った時におすすめの髪型ですよ。

浴衣に色っぽさをプラスする黒髪セミロング

ちょっぴりモードな雰囲気の、黒髪のワンサイドセミロングヘアスタイル。

黒髪と浴衣の相性は抜群ですが、さらにこの髪型の場合は、ぱっつんで作ったワイドな前髪が、浴衣に似合うおしゃれさを増幅させています。

前髪は緩やかにラウンドするようにカットすれば、個性的になり過ぎず大人に似合う髪型になりますよ。

毛先は大きくカールするようにヘアセットし、浴衣スタイルに色っぽさをプラス。

浴衣に似合うツヤツヤセミロングハーフアップ

続いての浴衣に似合うセミロングの髪型×ダウンは、自分でも簡単にできるヘアアレンジをご紹介します。

こちらは、丁寧にブローしたツヤツヤのセミロングヘアのハーフアップヘアアレンジ。

ハーフアップ部分はくるりんぱして毛束を引き出すひと手間を加えるだけで、簡単にこなれ感が出せますよ。

耳回りがすっきり見えるハーフアップは浴衣との相性も抜群です。

女性らしいセミロングダウンヘアアレンジ

浴衣に似合うセミロングの髪型×ダウンの最後にご紹介するヘアスタイルは、くるりんぱとロープ編み込みを合わせた、編み下ろしのダウンヘアアレンジ。

凝って見えるヘアセットですが、重ねたくるりんぱにバランスを見てロープ編みをピンで止めているだけなので簡単に自分でできちゃいますよ。

細かい編み地が立体的で、黒髪でも重く見えず、夏祭りデートなどに似合う髪型ですね。

浴衣に似合うセミロングの髪型まとめ

浴衣に似合うセミロングの髪型をまとめました。ロングよりも軽さがあり、ボブよりも女性らしいセミロングは、アップにすると大人っぽく爽やかに、ダウンにすると可愛さや艶っぽさを演出できる髪型です。

浴衣に似合うポイントは、髪型全体、もしくは前髪部分に抜け感をつくり、涼し気に見せること。自分に似合う髪型を見つけて、彼や旦那さま、友達に褒められるセミロングの浴衣ヘアスタイルで夏を楽しんじゃいましょう♡

元記事で読む
の記事をもっとみる