1. トップ
  2. ヘア
  3. 髪の長さを変えないでOK【セミロング&ロングヘア】旬な“抜け感スタイル”にアップデート

髪の長さを変えないでOK【セミロング&ロングヘア】旬な“抜け感スタイル”にアップデート

  • 2020.5.20
  • 52894 views

レディな魅力が詰まった【セミロング&ロングヘア】ですが、「髪の長さを変えずにイメチェンをしよう!」と思い立ったら、どんなアプローチが正解でしょうか? 実はフワッと可愛らしくも、トレンド感たっぷりにも少しの変化で実現できます。それでは旬な“抜け感スタイル”にアップデートするコツをチェックしてみましょう。

アンニュイな雰囲気を醸してハンサムな魅力をON

トレンドのハンサムスタイルは、ショートヘアだけのものではありません。ロングヘアやセミロングの場合は毛先にほつれ感をたっぷり出しつつツヤ感をプラスすると、凛とした大人カッコ良い雰囲気に仕上がります。

甘い印象を残さないためにも、前髪は透け感たっぷりに、そして毛先は内巻きと外ハネをラフにMIXシテ大きくワンカールさせるのがポイント。毛先にかけて少し重たく感じられるくらいのボリュームにして気持ち前側に重心を持ってくるだけでOKです。なお、重さが気になる方は、髪色で透明感をプラスしましょう。

前髪なしのスタイルが好みの方は、かきあげスタイルが◎ 全体にゆるいウェーブ感を出すことで抜け感が自然と増し、今感たっぷりのフェミニンヘアに仕上がります。

出典:@hair.cm/natsuki

なお、前髪を大きく流すスタイルは眼鏡や大ぶりアクセなどのアイテムと好相性。上手に採り入れてレディ感をさらに引き上げ、凛とした雰囲気を醸しましょう。

見た目&質感ふわふわのパーマで極上の柔らかさをON

髪が長いからこその魅力が発揮されるのが、見た目にも柔らかなふわふわのパーマを採り入れたスタイル。ボリュームをコントロールしやすいので、顔型を選ばず似合わせやすいのも魅力です。

今感たっぷりに仕上げるには、できるだけウェーブを細かくいれるのがポイント。また、前髪を長めに残したり、アッシュ系やベージュ系などくすみ感のある髪色を合わせたり、グラデーションカラーを採り入れたりすると、より柔らかな印象が引き立ちます。

セミロングやロングヘアの場合、暗髪だと重見えしてしまういそうと感じるものですが、そこはスタイル次第。ぜひふわふわパーマを採り入れてみてください。

毛先にほつれ感を出すようにスタイリングして無造作な軽さを演出するだけで軽やかさが増しますし、前髪はパートを取っておでこを思い切って出してスッキリとした印象に仕上げるのがポイントです。

ストレートベースのスタイルもさり気なく軽やかさをON

セミロング&ロングヘアの王道と言えばストレートヘア。ナチュラルな雰囲気で清楚感もグッと引き立ちますが、顔周りの髪をフェイスラインに沿わせて顔の丸みをきちんとカバーすることが抜け感を演出する重要なポイントです。

また、ストレートベースのスタイルは髪流れが自然と縦ラインを強調してくれて小顔感が高まるのも魅力。オイル系のスタイリング剤を全体に馴染ませ、毛先に程良く束感やほつれ感などのニュアンスをプラスして大人っぽく仕上げましょう。

セミロング&ロングヘアをアップデートする際は大きな変化よりも、髪の質感や毛先ニュアンスなどの小さな変化が大切になります。ぜひ参考に、軽やかで新鮮なお気に入りのスタイルを今シーズンも見つけてみてくださいね。<top image出典:@hair.cm/原田 実茄>

元記事で読む
の記事をもっとみる