1. トップ
  2. 恋愛
  3. しっかりしていても娘は4歳! 子どもの一進一退な成長に全力で向き合いたい【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第62話】

しっかりしていても娘は4歳! 子どもの一進一退な成長に全力で向き合いたい【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第62話】

  • 2020.5.20
  • 3930 views

子どもの成長って、毎日確実に階段を一段一段のぼる(そして後ろには戻らない)イメージでした。

だけど、子育てをしてみると、実際には急に一段飛ばしてみたり、散段降りてみたり…の繰り返しのような気がします。(当たり前かもしれませんけど…)

それを繰り返しているうちに、「結構のぼっている」…みたいな。

子どもとずっといっしょにいると、そのことをつい忘れそうになるので定期的に思い出すようにしています、というお話です。

■娘は「しっかりしている」と言われるタイプ





■「できる」と思い込まず、今の娘と向き合う



おとなのような言い回しや行動も含めて4歳らしさなのかもしれませんね。

あれもこれも出来るようになり日々成長する娘に、つい安心(油断)して、突き放してしまいそうになるときがあります。

(忙しいタイミングで抱っこをせがまれたときとか…)

そんなときのために、時々こんなことを考えて、忘れないように胸に刻んでいます。

(鈴木し乃)

元記事で読む
の記事をもっとみる