1. トップ
  2. 「こんがり美味」ローソンの“とあるスイーツ”は、サクサク食感がたまらない一品でした…!

「こんがり美味」ローソンの“とあるスイーツ”は、サクサク食感がたまらない一品でした…!

  • 2020.6.11
  • 12634 views

有名な観光地として、日本人にもなじみが深い台湾。近年では、ミルクティーにタピオカを入れたドリンク「タピオカミルクティー」が大ヒットし、数多くの専門店もできました。

でも実は、タピオカミルクティーのほかにも、台湾には数多くのおいしいスイーツがラインナップしているんです!

エッグタルトってご存知ですか?

undefined

それが、こちらの「エッグタルト」(税抜167円)。台湾や中国をはじめとする、アジア諸国で親しまれているタルトの1種です。

地域によって種類がありますが、ローソンのエッグタルトはパイ生地タイプ。なんとこのパイ生地、108層もあるんだそうですよ!

食欲そそるビジュアル…!

undefined

袋を開けると、カスタードのあま〜い香り、そしてパイ生地のこうばしい香りがふわっと広がりました!

undefined

きつね色のパイ生地につつまれた黄色いクリームは、表面にこんがりとした焼き目がついた食欲そそるビジュアル。これはおいしそうですね…!

undefined

断面図がこちら。クリームはなかまでぎっしりとつまっていて、見るからに濃厚そうです。

やさしい甘さで食べやすい!

undefined

パイ生地は期待通りとってもサクサク! こうばしい風味に、ほんのりとした塩気がアクセントになっています。

なかのクリームは“エッグタルト”という名前の通り、たまごの風味がしっかりときいた仕上がりです。しつこすぎない、やさしい甘みがクセになる味わいです!

クリームの甘みとパイ生地の塩気が絶妙にマッチしたバランスの良い味わいはお見事。ローソンさん、またおいしいスイーツを開発してくれましたね…!

温めるとまた違った味わいに…!

undefined

そのまま食べてもおいしいですが、こちらはなんと電子レンジ、トースターで調理することで味が変わる、ちょっとユニークな一品。せっかくなので、両方試しちゃいましょう!

undefined

電子レンジで温めると、なかのクリームがねっとりとした口当たりに変化します。たまごの風味と甘みがより強くなり、より濃厚な味わいが楽しめます。

undefined

トースターで焼くと、パイ生地のサクサク食感、こうばしい風味が格段にアップしました!

ただ、食べる際にはご注意を。なかのクリームがとっても熱くなっているので、やけどしてしまうかもしれません。

undefined

ちょっと手を加えることで、複数の味を楽しむことができるローソンの「エッグタルト」。サイズ感もちょうど良く、午後のおやつや夜食でちょっと甘いものが欲しいときにおすすめの一品です。