1. トップ
  2. グルメ
  3. バターの代わりに!中東発のヘルシーなペースト“フムス”がイオンに登場

バターの代わりに!中東発のヘルシーなペースト“フムス”がイオンに登場

  • 2020.5.20
  • 8588 views

パンにはバターやマーガリンを塗っている、という人に新しい提案だ。ひよこ豆を原料とした「トップバリュ フムス」2種が、5月20日(水)より全国のイオングループ約1000店舗(一部を除く)にて発売される。

中東の伝統的な料理“フムス”

“フムス”は、ひよこ豆をゴマやオリーブオイルなどと一緒にペースト状にした中東の伝統的な料理。栄養価が高くヘルシーなことから、現在では世界各地で注目されているという。一般的にはマーガリンやバターの代用としてパンに添えて食べられており、欧米でもスタンダードな食材となっている。

日本でも近年、健康志向の高まりから、糖質を抑えた食事を心がける人が増えている。またさまざまなシーンでパンを食べる機会が増えていることから、ヘルシーなペーストの需要が高まっていた。

「トップバリュ フムス」は、1パック当たり3.1gのたんぱく質を摂取でき、糖質は4.8g。低糖質でたんぱく質をしっかりとれる、ヘルシーな食材だ。

さまざまなアレンジで楽しめる2種

ラインアップは<プレーン>と、

唐辛子を加えて少し辛めに仕上げた<スパイシー>の2種類。パンや野菜と合わせて、簡単に美味しく食べられる。

野菜と一緒にパンにトッピングした<フムスとトマトのベジタブルティーヌ>のほか、

<フムスでごま坦々風スープ><トルティーヤチップス&フムスディップ><フムスとミートソースのドリア>など、様々なアレンジが楽しめるのも魅力!トップバリュの公式ホームページ「トップバリュ レシピ」に、“フムス”を使った簡単アレンジレシピが掲載されているので、ぜひチェックしてみて。

「トップバリュ フムス」の価格は198円(税別)。全国のイオン、イオンスタイル、ダイエーなどの加工食品売場またはパンコーナーにて販売される(一部店舗をのぞく)。

ひよこ豆で作られたヘルシーなペースト“フムス”を、いろんなアイデアで楽しんでみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる