1. トップ
  2. ダイエット
  3. ちびっこも意外にハマる!? 「エクササイズ動画」で無理なく運動不足を解消!【おばバカ一代 第30話】

ちびっこも意外にハマる!? 「エクササイズ動画」で無理なく運動不足を解消!【おばバカ一代 第30話】

  • 2020.5.20
  • 6269 views

こんにちは! 甥&姪大好き、おばバカ平八です!

今日は「子どもと一緒に家の中でできるプチ運動」についてお話しさせて頂きます!


外出自粛が続く中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

我が家の大人はと言うと…。



外に出る機会がなくなり、歩く量も激減。
ただでさえ運動不足の体がさらに酷いことになっています!

特に、子どもと自転車であちこち出かけていた姉は貴重な運動の機会が失われキツそうです。



動画サイトには自宅で簡単にできるエクササイズやストレッチを紹介する動画が沢山アップされています。

私自身、少し前から動画を参考にストレッチをしていたので姉にも勧めてみました。

しかし…



確かに姉は一日中子どもたちの相手に食事の準備にとバタバタ動き、子どもを寝かしつけた後は疲れてヘロヘロになっています。

なんとか無理なく運動できる時間はないか…1日の流れを考えてみた結果…。




子どもたちも一緒に巻き込んでやることにしました!

教育番組の体操の延長で案外楽しめるのではないかと誘ってみたところ、甥からは好感触を得ました。

いざ始めたところ、子どもがやるにはかなりゆったりしたテンポの動画でしたが、甥を見てみると…



思ったより真剣にやってる…!

ところどころポーズが間違っているものの、真面目にヨガのポーズを決めています。

1歳の姪はアニメが見られると思っていたので少し不服気味。
四つん這いになるポーズで上に乗ってきたりしました。

しかし一方、甥の方は集中してなんと約15分のヨガを完遂したのです!



さすがに毎日同じ動画だと甥も飽きると思いますが、動画サイトには子どもと一緒に楽しめそうなダンスエクササイズもアップされています。
動画の種類を変えれば、子どもも飽きずに取り組めるかもしれません。

さまざまな動画の中から、その日の予定や体調に合わせてエクササイズの種類や時間を調整できるのも嬉しいポイント。

運動不足を感じたら“子どもと一緒にエクササイズ動画”、オススメです!

(平八)

元記事で読む
の記事をもっとみる