1. トップ
  2. 恋愛
  3. これって脈あり…?女性に過去の恋愛を聞いてくる男性心理3選

これって脈あり…?女性に過去の恋愛を聞いてくる男性心理3選

  • 2020.5.19
  • 3875 views

男性に自分の恋愛経験を聞かれると、「もしかすると私のことが好きなのかも…?」とこっそり期待してしまう女子も多いですよね。男性が女性に過去の恋愛を聞きたくなるのは、どんなときなのでしょうか。

1. 自分との相性を知りたい

男性は、気になる女性と自分の相性を知りたいときに、過去の恋愛話を持ち出してさりげなく情報を得ようとすることがあります。過去に付き合っていた相手と自分が似たタイプだったり、職業が同じだったりする場合は、「相性がいいかも」と感じてアプローチにもなんとなく積極的になってしまう男性が多いようです。

相性が知りたくて過去の恋愛を聞く男性は「どんな相手がタイプなのか」「自分は相手のストライクゾーンに入っているのか」などのポイントを特にチェックしたいと感じています。男性が元カレの特徴などを詳しく聞いてきたときは、脈ありの可能性は高いですよ〜。

2. 恋愛パターンをチェックしておきたい

その女性の恋愛パターンを知りたいときにも、男性は女性に過去の恋愛について聞くことがあります。元カレと付き合い始めたきっかけや別れ方などは、女性の恋愛パターンを知るうえで役立つ情報。特に女性がその恋愛についてどう思っていたかを話の要所で聞いてくるでしょう。どういう恋愛をする女性なのかがわかると、男性としても自分と交際を始めてからの関係がある程度イメージできるので、本気で恋愛相手として狙っている確率は高くなります。

しかし、こういった理由から過去の恋愛を聞く男性は「下手なアプローチをして傷つきたくない」「恋愛で失敗をしたくない」などの心理を抱えている奥手男子であることが多いため、実際のアプローチはわかりにくく、女性としては脈ありが見極めにくいタイプでもあります。

3. 単なる好奇心から聞いてるだけ

男性によっては、好奇心から女性の過去の恋愛を聞くこともあります。好奇心から質問をする男性は、その女性を恋愛対象として見ていないことが多いです。恋愛中の女性の本音は、男性にとっても気になるテーマ。身近な女性の恋愛ストーリーから女性の本音がわかれば、男性としても自分の恋愛生活を進めやすくなります。

実際、女性心理のリサーチも兼ねて、周囲の女性に恋愛経験を聞く男性もなかにはいます。「自分以外の人がどんな恋愛をしているのかをチェックしたい」「仕事仲間の新たな一面を知りたい」などの理由から、過去の恋愛について女性に聞いてしまう男性もいます。

過去の恋愛話の聞き方で脈ありはわかる!

男性が過去に恋愛でどんな男性と付き合ってきたのか聞くときに、相手のタイプや特徴を聞くのではなく、付き合い始めから別れの流れまでを聞いてくる場合は、恋愛対象外として聞いていることが多いです。なぜなら、その女性が好きではないため、相手の元カレと自分を比較する必要性がないからです。

反対に元カレがどんな人間で会ったか、どんな言動をとったのかと話の流れよりも元カレの容貌を詳しく聞いてきたら脈ありのサイン。男性は闘争本能が強いため、前の彼氏よりも自分に優れた点を彼女にアピールできないか考えているからです。

元記事で読む
の記事をもっとみる