1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもと一緒に作りたい!卵焼き器とホットケーキミックスでしっとり美味しいバウムクーヘン

子どもと一緒に作りたい!卵焼き器とホットケーキミックスでしっとり美味しいバウムクーヘン

  • 2020.5.19
  • 119549 views

おうち時間が増えてる今、おうちでお菓子作りをするのにホットケーキmixの需要が高まっているとか!?今回はそんなお菓子作りの強い味方、ホットケーキmixを使って簡単美味しいバウムクーヘンのレシピをご紹介していきます。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約40分(冷ます時間は含まない)

卵焼き器とホットケーキミックスで作るバウムクーヘンのレシピ

通常はオーブンや専用の機械を作って作るバウムクーヘンですが、今回は卵焼き器を使用してお手軽に作っていきます。形は変わってしまいますが普通のフライパンでも作れます!

焼く時間はちょっとかかりますが、作業自体はとっても簡単ですよ。

材料(卵焼き器1台分)

〇バウムクーヘン生地

・ホットケーキミックス 180g

・グラニュー糖 100g

・卵 2個

・生クリーム 150cc

・牛乳 50cc

〇その他

・バター(焼成時)サラダ油でも可 適量

・スイートチョコレート 50g

・ホワイトチョコレート 15g

※ホットケーキmixがない場合は以下の材料で自家製mix粉を作って下さい

・薄力粉 150g

・ベーキングパウダー 小さじ1.5

・グラニュー糖 30g

作り方
undefined
michill

ボウルに全ての材料を入れてホイッパーで混ぜ、仕上げはゴムベラで底から丁寧に混ぜる。

undefined
michill

① 生地を焼いていく。卵焼き器を熱し、一度火から下ろして濡れ布巾の上に乗せてジュっとする。弱火にかけてバターをうっすらひき、生地をお玉で1杯弱流す。

② 生地がフツフツしてきて表面が少し乾いた感じになってきたら

③ クッキングシートを卵焼き器の大きさに合わせてカットし、被せる。

④ クルっとひっくり返して、表面だった部分もしっかり焼く。

undefined
michill

⑤ 裏表しっかり焼けたら一度お皿に取り出す。

⑥ 再び卵焼き器にお玉1杯弱の生地を流す。

⑦ 弱~中火の火加減で焼き、表面が乾いた感じになってきたら取り出しておいた生地を上に被せる。くっついたら再びお皿に取り出す。

⑧ 生地を流す→焼きあがった生地を被せて焼く、の作業を生地がなくなるまで繰り返す。

全て焼けたらお皿に乗せて冷ます。

仕上げ
undefined
michill

生地が冷めたら仕上げていく。チョコレートをそれぞれ溶かし、ホワイトチョコはOPPシートやクッキングシートで作ったコルネに詰めておく。

undefined
michill

スイートチョコレートを表面全体に塗り広げ、固まらないうちにホワイトチョコをやや斜めになるようにかける。爪楊枝で交互になるように線を引いて矢羽根模様を描く。

冷蔵庫でチョコが固まるまで冷やす。

※チョコレートはテンパリング不要のコーティングチョコレートを使えば手軽で綺麗に仕上がるのでおすすめです。

undefined
michill

端を切り落として、お好みの大きさにカットして出来上がり。

今回は8等分にカットしました!普通のフライパンで作った場合はケーキみたいに三角形にカットしても可愛いと思います。

生クリームがたっぷり入っているので、しっとりリッチな食感。メレンゲやバターを入れなくても柔らかで美味しいですよ♪仕上げのチョコ掛けが面倒であれば軽く粉糖をかけてシンプルに仕上げても◎

おうち時間が増えている今、ぜひおうちでできるバウムクーヘンを作ってみて下さいね!

元記事で読む