1. トップ
  2. 恋愛
  3. 真面目と思われることがプレッシャー。本当の私は違うのに

真面目と思われることがプレッシャー。本当の私は違うのに

  • 2020.5.18
  • 1469 views

男性から第一印象で「真面目そうだよね」「しっかり者っぽいよね」と言われることが多い女性はいませんか?


悪い印象ではありませんが、「本当の私は全然しっかりなんてしていないのに・・・」とモヤモヤしてしまうこともあるでしょう。


そこで今回は「男性から真面目女子に見られることがストレスな場合の対処法」についてリサーチしてみました!

やんわり否定する

「『○○ちゃんって良い大学出てるし、真面目そうだよね』と言われてしまうことがたまにある。そんなときは『イヤイヤ~!意外とドジなところもあるんですよ!』とやんわり否定しています」(22歳/女性/大学生)


彼らも話題の一環として何気なく「真面目そうだよね」などと言っているはず。そのため本気で「そんなことないです!」と返してしまうと、絡みづらい女性だと思われてしまいます。


ここは怒ったりせず、遠回しにやんわり否定しておきましょう。そうすることで話は丸く収まるはずですよ。

少しずつ素を出していく

「私も第一印象は真面目って言われちゃうタイプ。でもそれは仕方がないことだと思うので、徐々に素を出すようにしています。そうすれば性格も理解してもらえますよ」(21歳/女性/大学生)


最初から他人の全てがわかる人はいません。真面目そうな人が意外と面白いことを言ったり、逆に普段はヘラヘラしているのに、仕事はテキパキこなしていたり・・・。


そういうギャップに、男女問わず人は惹かれていくはず。ここは最初から自分をわかってもらおうとするのではなく、少しずつ素を出していくようにしましょう。


そのうち「真面目そうだと思っていたけれど、意外とドジなところもあるんだな」と親近感を持ってもらえるはずですよ。

見た目を変えてみる

「やっぱり見た目で勝手に『この子って真面目そう』って決めつけちゃうことはありますね・・・」(22歳/男性/大学生)


『人は見た目が100%』というタイトルのドラマもありましたが、第一印象はどうしても外見でしか判断できないもの。そのため真面目と思われるのが嫌な人は、やや派手めに自分を変えてみると良いかも。


たとえば髪を少し明るくするだけでもあか抜けた印象になるはず。ただしやりすぎてしまうと「チャラそう」「遊んでそう」と思われてしまう可能性もあるので、ほどよくイメチェンするようにしましょう。

相談に持っていく

「大体合コンで真面目そうとかおとなしそうって言われるので、『そう思われちゃうのが悩みなんです・・・』と相談に変えていますね」(26歳/女性/経理)


気になる彼に「真面目そうだよね」と言われた場合は、思い切って相談に持っていくのもアリ!


「よくそうやって言われるんですが、本当の私はそうじゃないんですよね・・・」といえば、彼も食いついてくれるかもしれません。話も弾む上に彼に興味を持ってもらえるなんて、これほど嬉しいことはありませんよね。

おわりに

真面目に見られることがストレスやプレッシャーになっている女性もいると思いますが、むしろ男性からすると褒め言葉な場合が多いもの。


なのであまり気にする必要はないのですが、少しでも印象を変えたいと思っている人がいたら、これらの方法を試してみてくださいね。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる