1. トップ
  2. おでかけ
  3. あなたとならもっと楽しい。東京都内の“デートにおすすめ”な街10選

あなたとならもっと楽しい。東京都内の“デートにおすすめ”な街10選

  • 2020.5.19
  • 8704 views

大切な人と過ごす時間ってどんな時間よりも特別なものに思えますよね。だからこそデートは思いっきり楽しみたい。そんな方におすすめしたいのが「街歩きデート」です。そこで今回は、デートにおすすめな街をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. お台場

1つめにご紹介するのは「お台場」。デートスポットとして、超王道ですよね。だからこそ絶対に外さない場所がたくさんあるのをご存知ですが。夜がロマンチックですが、昼間も楽しめるスポットがたくさんあるので一日中遊べるのが嬉しいポイントです。

お買い物を楽しもう

お台場には「アクアシティ」や「ダイバーシティ」などお買い物ができる商業施設がたくさん。お買い物しながら相手の好みが知ることができます。特に「VenusFort(ヴィーナスフォート)」はおしゃれな雰囲気なので、デートにはぴったりです。

詳細情報

VenusFort

ロマンチックな夜景が素敵

お台場と言えば、夜景が美しいことで有名ですよね。海とレインボーブリッジ越しに見える東京の夜景は贅沢で、息をのむ美しさです。「お台場海浜公園」や「パレットタウン」の観覧車など、夜景が美しいスポットが数多くあるのでお気に入りの場所を見つけてみては?

詳細情報

お台場海浜公園

2. 浅草

続いて2つめにご紹介するのは、「浅草」です。東京を代表する観光地のひとつで、浅草寺はもちろんのこと、グルメスポットや江戸の文化を感じるスポットなど楽しめるお店がたくさん。思い思いの楽しみ方ができる、素敵な街なんです。

老舗料理店で大満足ランチを食べよう

「むぎとろ 本店」は、店名にもなっているむぎとろが名物のとろろ懐石料理店。浅草の地で、長く愛され続けている名店です。そんなこちらのお店では絶品のむぎとろが食べ放題のお得なランチが食べられるので、グルメな彼女もたくさん食べたい彼氏も満足すること間違いなし。

詳細情報

浅草むぎとろ 本店

“ホッピー通り”で素敵な夜を

浅草の一角には「ホッピー通り」と呼ばれる飲み屋ストリートがあります。昔ながらのお店がひしめき合っていて昭和レトロの雰囲気があります。この通りは別名「煮込み通り」とも呼ばれており、ホッピーと煮込み料理が名物です。お酒が好きなカップルにぴったり。

詳細情報

ホッピー通り

3. 押上

3つめにご紹介するのは「押上(おしあげ)」。東京スカイツリーがある押上は、浅草からも歩いていける距離にあり浅草とあわせてデートを楽しむ人も多いのだとか。スカイツリータウンにはお買い物ができるスポットやプラネタリウムがあり、カップルにぴったりの場所です。

日本一高い電波塔からの景色を楽しもう

押上のシンボル「東京スカイツリー」。2012年に開業した全長634メートルの日本一高い電波塔で、日本を代表するスポットです。スカイツリーには展望台が2つあり、そこから素晴らしい景色を見ることができます。夕方から夜にかけてが特にロマンチックです。

詳細情報

東京スカイツリー

“すみだ水族館”へいこう

東京スカイツリータウンの中にある「すみだ水族館」は、小さいながらも工夫された展示が魅力の水族館です。クラゲやペンギン、金魚の展示が人気なのだとか。チンアナゴもかわいらしくて、ひそかに人気を集めていますよ。暑い日や雨の日でも安心して楽しめます。

詳細情報

すみだ水族館

4. 上野

続いて4つめにご紹介するのは、「上野」です。「アメヤ横丁」など下町の雰囲気を残す上野は、定番のデートスポットとして人気です。春には「上野恩賜公園」で桜が咲き誇り、多くの人でにぎわいます。上野ならではのスポットが上野駅周辺にぎゅっと詰まっています。

“上野動物園”にいこう

上野と言えば、「上野動物園」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。上野恩賜公園の中にあるこちらのスポットは、全国的にも有名な動物園です。名物は愛らしいパンダたちで、上野のマスコット的な存在です。広い園内には様々な動物がいます。デートで一度は訪れたいスポットです。

詳細情報

上野動物園

美術館・博物館で知的なデートを

上野には多くの博物館や美術館があります。「国立科学博物館」は誰もが楽しめる展示が魅力的。その中でも今話題なのが、2016年に世界文化遺産に登録された「国立西洋美術館」です。美しい建築と美術品、一度は見てみてはかがでしょうか。

詳細情報

国立西洋美術館

5. 谷根千

5つめにご紹介するのは「谷根千」。このエリアは谷中、根津、千駄木をまとめて谷根千と呼ばれています。下町の風情が残る谷根千は街歩きにぴったりの場所。フおしゃれな雑貨屋、カフェが数多くあります。カップルで歩けば、きっと素敵なデートになること間違いなしの場所です。

“谷中銀座商店街”で食べ歩きをしよう

谷根千の中でもっとも有名なのが、「谷中銀座商店街」です。ここは下町の風景が残ったレトロな商店街で、食べ歩きが楽しい商店街です。お酒を片手に食べ歩きができるので、大人に大人気。メディアにも取り上げられる谷根千の超王道スポットなんです!

詳細情報

谷中銀座商店街

暑い日に食べたい“ひみつ堂”のかき氷

谷中銀座商店街の近くにある、「ひみつ堂」。こちらのお店は、東京の中でも指折りの人気があるかき氷のお店です。オリジナルの蜜がかかったかき氷は超絶品。かき氷好きなら一度は味わいたいですよね。これからの暑い季節に食べに行きたいお店です。

詳細情報

ひみつ堂

6. 吉祥寺・三鷹

続いて6つめにご紹介するのは、「吉祥寺・三鷹」です。住みたい街ランキング上位の吉祥寺とそのお隣三鷹は、カップルで楽しめるスポットがたくさん。自然がいっぱいの「井の頭公園」のほか、おしゃれなカフェや雑貨屋もあり、ゆっくり歩いてデートしたい場所なんです。

大人気の“三鷹の森ジブリ美術館”へ

みんな大好きジブリの世界観を体験できる「三鷹の森ジブリ美術館」。大人気の美術館で、あらかじめ日時が指定された前売り券を買っておく必要があります。ジブリならではのカフェやショップもあり、子どものみならず大人も大満足できるスポットです。早めの予約が必要です。

詳細情報

三鷹の森ジブリ美術館

ディープな飲み屋街“ハーモニカ横丁”へ

おしゃれタウン吉祥寺にあるとは思えない、ディープでレトロな飲み屋街「ハーモニカ横丁」。細い路地の両側には小さなお店がぎっしりと軒をつらねています。昭和の雰囲気漂う居酒屋から若い女性も入りやすいおしゃれなお店まで、個性豊かなお店が揃っています。

詳細情報

ハモニカ横丁

7. 下北沢

続いて7つめにご紹介するのは、「下北沢」です。サブカルチャーの聖地で、おしゃれでハイセンスなお店がたくさんあります。その一方で、昔ながらの商店街の風景も残っています。おしゃれなカップルにはもってこいの場所です。

古着屋さんをめぐろう

下北沢と言えば「古着屋」さん。下北沢に古着を扱うお店が多くあり、街のいたるところに古着やヴィンテージの品を扱うお店があります。素敵な洋服が格安で買えることもあり、古着の魅力にハマってしまう人も多いんです!古着屋めぐりだけでかなりの時間を過ごせるはずです。

詳細情報

NEW YORK JOE EXCHANGE 下北沢店

下北沢のカレーを味わおう

下北沢は古着屋、カフェが多い街。そしてカレーのお店も多い街であるとご存知でしたか?下北沢には王道なものから個性的なものまで、様々なカレーを提供するお店がひしめき合っています。下北沢を訪れたら、ぜひカレーを味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

Magic Spice 下北沢店

8. 六本木

続いて8つめにご紹介するのは、「六本木」。おしゃれな大人たちが集う街で、大切な日にぴったりのレストランやお店が多くあります。普段のデートでも楽しめるスポットがたくさんあるので、たまにはハイセンスな街をお散歩してみませんか?

都会のオアシスで癒されよう

六本木といえば、高層ビルが立ち並ぶオフィス街のイメージがある方も多いと思います。「毛利庭園(もうりていえん)」はそんな六本木にある美しい庭園で、例年春には美しい桜を見に多くの人でにぎわいます。都会のオアシスで癒されるデートはいかがでしょうか。

詳細情報

毛利庭園

“スカイデッキ”からみる夜景は絶景

六本木のシンボル「六本木ヒルズ」。オフィスや商業施設など様々な施設が入っている複合商業施設です。六本木ヒルズの上層階には東京の街並みを一望できる展望台があります。その中でもスカイデッキからの景色は絶景なんだとか。デートのシメにぴったりです。

詳細情報

六本木ヒルズ

9. 汐留周辺

続いて9つめにご紹介するのは、「汐留」エリアです。様々な企業のオフィスがあるオフィス街ですが、カップルで楽しめるスポットもたくさんあります。海に近いため少し歩けば海を眺めることも出来ます。劇場もあり、テレビやミュージカルが好きな人にも人気の街なんだとか。

“浜離宮恩賜庭園”をお散歩しよう

オフィス街の中にある「浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)」。東京都内で唯一となった、潮入りの池があります。潮の満ち引きによって姿を変える池と、それを中心とした庭園が美しいスポットです。また花の名所でもあり、季節の花が咲き誇っています。

詳細情報

浜離宮恩賜庭園

“汐留イタリア街”で素敵なひとときを

汐留のオフィス街にある「汐留イタリア街」。ビル群の中に突如現れる街並みは、イタリアの街並みのようです。こちらのスポットは、人気ドラマの撮影にも使われた場所なんだとか。昼間の明るい雰囲気から一変、夜になるとロマンチックな街に生まれ変わります。カップルで訪れたいスポットです。

詳細情報

汐留イタリア街

10. 原宿周辺

最後にご紹介するのは、「原宿」エリアです。表参道や原宿の周辺は流行の発信地で、最先端のお店が揃っています。お買い物デートにぴったりなスポットです。また明治神宮や少し歩けば代々木公園があり、都会にいながら自然を感じられるエリアでもあるんです!

話題のグルメを食べよう

原宿の周辺は、日本初上陸のお店や話題のお店がいち早くオープンするため、流行の最先端のお店が集っています。実はパンケーキやポップコーン、タピオカなどのブームもここから始まったんだとか。話題のグルメやスイーツを、どこよりも早く堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

PÄRLA

“代々木公園”でピクニック

原宿から少し歩いたところに、「代々木公園」があります。広大な敷地には自然がいっぱい。春頃はピクニックをする人がたくさん、秋は紅葉楽しむ人が多いです。近くのお店でテイクアウトグルメを買って、大切な人とピクニックするのもおすすめです。

詳細情報

代々木公園

大切な人と素敵なデートを

大切な人とのおでかけは楽しく過ごしたいものですよね。東京都内にはデートにぴったりな街がいくつかありますが、その中からハズさない街を厳選してご紹介しました。大好きな人と素敵な時間をすごしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる