1. トップ
  2. おでかけ
  3. 日帰りで行く!「横浜観光」で立ち寄りたい11の定番スポットをご紹介

日帰りで行く!「横浜観光」で立ち寄りたい11の定番スポットをご紹介

  • 2020.5.18
  • 8111 views

東京からのアクセスも抜群、横浜は日帰りでちょっとお出かけするのにぴったりな場所です。近代的な建物が立ち並ぶ港町、異国情緒溢れる街並みに美しい夜景など様々な魅力スポットたっぷりの横浜。そんな横浜で日帰りの横浜観光をする時に絶対立ち寄りたいスポット11選をご紹介します。

赤レンガ倉庫 / 桜木町

まず横浜観光の定番スポットと言ったらここ、「赤レンガ倉庫」。こちらの建物は創建から100年以上残っている、大変歴史のある建物だということをご存知でしょうか?横浜の古き良き時代の象徴でもある赤レンガ倉庫は、他とは違った魅力で溢れています。

暖かみのあるレンガ造りの建物の前で写真を撮れば映えること間違いなし!昼も素敵ですが、夜はライトアップされてまた違った雰囲気が味わえます。建物内ではレストランやショッピングを楽しむこともできます。また、様々なイベントが催されていることもあるので是非チェックしてみてください。

横浜赤レンガ倉庫

YOKOHAMA AIR CABIN / 桜木町

日本初世界最新の都市型循環式ロープウェイ で今注目を集めている「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)」です。こちらは桜木町駅前と、横浜ワールドポーターズ前の片道約5分の空中散歩を楽しむことが出来ますよ。

みなとみらいの美しい景色を楽しみながら移動することが出来るなんて、一石二鳥ですよね。日中、夕方、夜とそれぞれみなとみらいの魅力的な景色を見ることが出来るので、違う時間に乗れば何度でも楽しむことができますよ。

YOKOHAMA AIR CABIN

横浜ランドマークタワー / 桜木町

東京のスカイツリーや東京タワー、大阪のあべのハルカスのように、横浜にも空高くから眺望を楽しめる場所があります。「横浜ランドマークタワー」は、高さ296メートルと群を抜いた高さをもつスポット。その69階にある展望フロア、「SKY GARDEN(スカイガーデン)」からは横浜の街全体を見渡すことができます。

晴れた日にはコスモワールドや横浜スタジアムなど、数々の名所を見ることができます。上から見てみると、新たな発見があるかもしれません。また、夜景を楽しむのにも最適な場所でもあります。ロマンチックなデートスポットとして、とても人気がありますよ。

横浜ランドマークタワー

大さん橋 / 日本大通り

国内最大級の客船のターミナルとして利用されている「大さん橋」です。こちらは横浜の港町を一望できるスポットとしても非常に人気が高い場所なんです。開放的な展望デッキは歩き疲れた時にゆったりと休憩するのにもぴったりです。

また、大さん橋にはいくつかビューポイントが設置されており、そこからは横浜らしい、港と近代的な建物が融合した景色を楽しむことができます。是非カメラをもって足を運んでみてくださいね。また敷地内にはカフェがあり、休憩に立ち寄るのにももってこいです。

大桟橋国際線客船ターミナル

横浜中華街 / 元町・中華街

横浜には日本最大級の中華街があります。一歩足を踏み入れれば、そこはまるで海外旅行に来たかのよう。大通りには料理や雑貨など数多くの店舗が立ち並んでいて、訪れる人を圧倒します。特に料理については、本格的で美味しい中華料理をお手軽に堪能することができます。

また、中華街にはレストランだけではなく、焼き小籠包や豚まんなどをはじめとした食べ歩きにぴったりなグルメもたくさんあります。どのお店も、本格的な味を楽しむことができますよ。街をお散歩しながら手軽に絶品グルメを味わってみてはいかがでしょうか。

横浜中華街

山手西洋館 / 元町・中華街

異国情緒あふれる、クラシカルな雰囲気を味わいたいなら「山手西洋館」がオススメです。かつて外国人居留地であったこの地には未だに多くの洋館が残っており、まるで日本ではないような雰囲気を味わうことができます。

そして嬉しいことに、「山手111番館」をはじめとする7つの洋館は無料で一般公開されており、歴史的な建築を味わうことができます。そして、特に5月中旬には横浜市花でもあるバラの見頃を迎えます。異国情緒あふれる、ロマンチックな体験ができること間違いなし。

横浜山手西洋館

カップヌードルミュージアム / 桜木町

他にはないちょっとユニークな体験をしたいあなたにおすすめなのが、「カップヌードルミュージアム」です。こちらのスポットでは、カップラーメンの歴史を学べるだけでなく、自分でカップをデザインし、具材を選んであなただけのオリジナルカップラーメンを作ることができます!思い出に残るお土産になること間違いなしです。

そして建物内にはアジアのナイトマーケットを彷彿とさせるイートインスペースがあり、世界各国のヌードルを楽しみことができます。こちらではなんと、カップヌードルのソフトクリームを食べることができます!ここでしか味わえないこの味、是非試してみてくださいね。

カップヌードルミュージアム 横浜

港の見える丘公園 / 元町・中華街

横浜に観光に来たら、夜景を見ずには帰れません。代表的な夜景スポットのひとつが、こちらの「港の見える丘公園」です。こちらには展望エリアに椅子がたくさん設置してあり、座ってゆったりと夜景を眺めることができます。

このスポットの魅力は、横浜港を一望しながらベイブリッジの夜景を見渡すことができることです。ベイブリッジは、ブルーに美しくライトアップされるので是非注目してみてくださいね。海風に吹かれながら、ロマンチックな夜景をお楽しみください。

港の見える丘公園

みなとみらい21地区 / 桜木町

横浜を訪れるにあたって、必ず訪れてほしいのがみなとみらいエリアです。横浜の玄関口でもあるこのエリアは、都市景観100選にも選ばれているんだとか。横浜と聞いたら、このエリアを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

昼の景色も開放感がありおすすめですが、皆さんに是非見ていただきたいのは夜景です。コスモワールドにある七色に輝く観覧車とビル群の明かりは見ていて圧巻、これだけを見に来る価値があるといっても過言ではありません。そしてこのエリアには商業施設が集中しており、ショッピングやお食事も楽しむことができます。

横浜みなとみらい21 (Yokohama Minato-mirai 21)

YOKOHAMA HAMMERHEAD / 桜木町

客船ターミナルを中核とする海沿いの商業施設「YOKOHAMA HAMMERHEAD(横浜ハンマーヘッド)」です。こちらは、「客船ターミナル」「ホテル」「商業施設」が一体となった日本初の複合施設で、新たな横浜のお出かけスポットとして定着しつつありますよ。

そんなこちらのスポットは、「食」をテーマとした体験・体感型の商業施設。雰囲気の良い素敵なレストランから、横浜ゆかりのスイーツ専門店など、ここでしか味わえないグルメが目白押しです。せっかく横浜を訪れたら、しっかりと最新トレンドを抑えてみてはいかがでしょうか。

横浜ハンマーヘッド

新横浜ラーメンミュージアム / 新横浜

最後にご紹介するのは、「新横浜ラーメン博物館」です。世界初のラーメンのフードアミューズメントパークで、ラー博と略して呼ばれています。現在は全国各地のラーメン店7つが出店されており、飛行機に乗ることなく一度に味わうことができちゃいます。

ラーメンを「食べる」だけでなく「作る」ことができるのもこの博物館の特徴です。「ラーメン作り体験」では、古代小麦と呼ばれる「スペルト小麦」を使って、伝統的な製麺技法「青竹打ち」で麺を作る貴重な体験ができます。自分で作った出来立てラーメンの味は格別!ラーメン好きの方はマストゴーですよ!

新横浜ラーメン博物館

日帰り横浜観光してみない?

東京からも近いのに、一歩足を踏み入れるとそこには別世界が広がっています。そんな横浜は海風を感じながら近代的な一面と異国情緒を同時に味わえる素敵な街です。今度のお休みはちょっとしたお出かけに、横浜まで足を運んでみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる