1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫の言葉が許せなかった、相手を傷つける言葉が止まらない…【育休夫にモヤッとした話 Vol.24】

夫の言葉が許せなかった、相手を傷つける言葉が止まらない…【育休夫にモヤッとした話 Vol.24】

  • 2020.5.16
  • 325422 views

■前回のあらすじ
さんざん夫に赤ちゃんのいる生活に寄り添って、ゲームや外出を控えてほしいと伝えてきたのに、夫から出た一言は「搾乳機買おう」。その一言で私の中の何かか切れた音がしました。



「自分が苦労しているのと同じ分だけ夫にも苦労して欲しい」というわけでありません。

自分の辛いとか、悲しいとか 、そういう気持ちを相手にぶつけたかった…。でもこんな伝え方は良くないです、本当に。

夫は自分の感情コントロールが上手で、喧嘩しても常に穏やか。

この時も態度に出していませんが少しムッとしてたらしい 。
(酔って帰ってきたらグチグチグチグチと過去のことまで遡って説教されたらそりゃそうか笑笑‥私も同じことされたら嫌だし)

どうしたらそんな穏やかにいられるの?と聞くと…、

・自分が何で怒っているのかを考える
・自分のストレスを相手にぶつけない
・自分の感情は自分でコントロールする
・治して欲しい点だけ伝える

まとめるとこんな感じのことを気を付けているようです…。お、大人や。

この話では、夫の優しさというのは伝わらないかもしれません。

だけど、こういう考え方をする人を私は素敵だと思うし、 付き合ってから床上げまでの生活も含めて優しいと表現しています。

(ツムママ)

元記事で読む