1. トップ
  2. 恋愛
  3. お金の話ばかりする夫にドン引き…夫を黙らせた「神対応」の瞬間【後編】【うちのダメ夫 Vol.14】

お金の話ばかりする夫にドン引き…夫を黙らせた「神対応」の瞬間【後編】【うちのダメ夫 Vol.14】

  • 2020.5.15
  • 207392 views

※この漫画はウーマンエキサイト読者の方からお寄せていただいたコメントを元に作成しています。

前回からのあらすじ(全3編)
お金の話ばかりする夫は、私のママ友家族を呼んだホームパーティでも「ローンの残高は?」など、青ざめる発言を連発して…



帰りの電車でレストランについて調べてみると…
シェフはもともと設計事務所で働いていたそうですが、親のレストランが傾きかけたことで、料理の世界へ。

店の内装のほとんどを自分で作り、魚も自分で仕入れたり、直接農家に買い付けに行ったりとコストを下げるための労力は惜しまないそう。それもすべては「おいしいものと楽しい時間を提供したい」から。

もちろんこんな裏話はふつうは誰も知らずに食事を楽しんでいる。おそらくお金でも苦労をしたであろうシェフだが、「楽しい」時間を提供するための笑顔は、私にもそして夫にも衝撃だったようだ。

夫にもそんな話を伝えたところ…



私は親から「お金の話をするのはみっともない」と言われて育ちました。逆に夫はお金で苦労している分、お金については普段の会話でも子どもに伝えていきたかったといいます。

たしかに「お金」はモノを変える手段であって、恥ずかしいものでも何でもないんですよね。だから今後は家族のなかではモノを買うときには価値については考えていきたいと思います。

ただし誰かがつらくなるためじゃなく、賢く、そして家族で楽しむ手段としてどう使えばいいのか、家族でどういった話をしていけばいいのか、これからの私たち夫婦の課題です!


イラスト・もづこ

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる