1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが本当に居心地よいと感じる場所は?【心理テスト】

「何に見える?」あなたが本当に居心地よいと感じる場所は?【心理テスト】

  • 2020.7.21
  • 330014 views
undefined

ネコが家の中で一番気持ちの良い場所を選んでごろ寝しているように、人にも心の奥底から居心地よい場所というのがあるものです。それは家かもしれませんし、別の場所かもしれません。あなたにとって本当に居心地よい場所というのは、どこなのでしょうか。

図形が何に見えるでしょうか。直感でお答えください。



1.アルファベットのf

2.人の鼻

3.交差点

4.鳥



1.アルファベットのfに見えた人は「今いるところ」

図形がfに見えた人は、まさに今いるところがあなたが本当に居心地よいと思っている場所かもしれません。それは家かもしれませんし、通勤電車の中かもしれません。とても気持ちが良いとは思えないような場所かもしれませんが、そこが安心していられる場所となっているでしょう。

このタイプの人は、とても順応性が高い一面を持っていそうです。そのためたいていの場所にすぐに適応することができ、自分の居場所を確保することに長けているでしょう。だから、このタイプの人は、ここでなければならないという縛りがなく、なじみさえすればどこでも大丈夫なのです。

友達の家でも誰よりも早く自分の居心地の良いポジションを見つけているのではないでしょうか。職場でも学校でも同様でしょう。どこでも生きていくことができる、とても柔軟で適応力が高い、それがあなたかもしれません。

2.人の鼻に見えた人は「割と栄えていてにぎやかなところ」

図形が人の鼻に見えた人は、割と栄えていてにぎやかなところが本当に居心地よいと思っている場所かもしれません。ひとり静かにいる部屋などは、それほど居心地が良くなく、友達とわいわいやっている時の方がリラックスしているかもしれません。

このタイプの人は、社交的な一面を持っていそうです。人に対して非常にオープンで、友達も多いでしょう。一方で、ひとりで過ごすことが苦手で常に誰かと喋っていたいとか、音が鳴っていないと落ち着かないといったことがあるかもしれません。

家でひとりの時もすぐにテレビや音楽をつけてしまってにぎやかな状態を作り出そうとしているかもしれません。本当はできれば大家族でわいわいやっているほうが落ち着きそうです。住む場所も人里離れた所よりは都会のほうが向いているでしょう。

3.交差点に見えた人は「たまに人とすれ違うくらいの町中」

図形が交差点に見えた人は、たまに人とすれ違うくらいの町中が本当に居心地よいと思える場所かもしれません。顔見知りや友達とたまに道路で出くわして話せるくらいの規模の町が居心地の良さを感じさせてくれるでしょう。

このタイプの人は、家の中にこもっているよりも外を歩いている方が落ち着いた気分になれそうです。家でもベランダや庭の方がホッとするかもしれません。閉鎖された場所をあまり好まない傾向にありそうです。

例えばトイレなどの閉鎖された場所であっても、写真や風景画などが飾ってあることで居心地をアップすることは出来そうです。部屋の中でもそうやって人や自然とのつながりが見えるようにすることで居心地よく過ごすことが叶うかもしれません。

4.鳥に見えた人は「自由を求めて田舎で広々」

図形が取りに見えた人は、隣の家がどこにあるのか見えないくらいの田舎が本当に居心地よいと思える場所かもしれません。開放的な状態を好みやすく、周りの視線を感じてしまうと家の中ですら居心地の悪さを感じてしまいそうです。

このタイプの人はマイペースで自由気ままに行動したいところがあるでしょう。周りから口出しされたり視線を向けられたりすると、途端に心がギュッとなるような不快感を感じてしまうかもしれません。かといって視線を遮った閉鎖的な場所も息が詰まりそうな気持ちになるでしょう。

広々としているけれども、どこか守られているような安心感のある場所が、あなたは一番居心地よいと感じられるかもしれません。家族がいても、自分一人で落ち着いて過ごせる広めの部屋があることで居心地の良さを守ることができそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる