1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼に「話し過ぎ〜」って引かれてるかも⁉︎聞き上手な女性が人気のワケ

彼に「話し過ぎ〜」って引かれてるかも⁉︎聞き上手な女性が人気のワケ

  • 2020.5.14
  • 2909 views

聞き上手な女性がモテることを知っていますか?相手の話をきちんと聞く姿勢を持った女性は、男性から好まれることが多いのです。では、聞き上手な女性が好かれる理由を4つ紹介しましょう。

話しやすいから

聞き上手な女性は、男性の話を聞くだけでなく、適度に質問をして話を掘り下げていきます。そのため、会話が長続きしやすく、男性も話しやすさを感じるのです。逆に、男性の話に対して、女性が「へぇ」や「そうなんだ」といった素っ気ない相づちで返してしまうと、会話が途切れて気まずくなってしまいます。

男性との会話でなかなか盛り上がらないという女性は、まずは相手の話の全体像を掴み、質問することから始めると良いでしょう。

安心感があるから

聞き上手な女性の場合、どんな話も興味を持って聞きます。ですから、男性は言いたいことを言いやすくなり、女性に対して安心感を抱くのです。また聞き上手な女性は、自分の知らないことや異なる意見に対しても、新しい知識として柔軟に取り入れるため、男性は自分を肯定してくれていると感じて女性に好意を持ちやすくなります。

反対に女性が、興味がないからと話を聞き流したり、男性の意見を真っ向から否定してしまうと、男性に不信感や不快感を与えてしまうでしょう。まずは、相手の話を肯定的に聞く姿勢が大切なのです。

一緒にいて楽だから

女性が聞き上手だと、話が途切れにくいため、男性が無理に話題作りをする必要がありません。また、男性が口下手な場合には女性から会話をリードしたり、男性が緊張している時には女性が適度に冗談を言って場を和ませるなど、さりげなくフォローするので、男性が居心地のよさを感じるのです。

男性が話している時は、まずは相手の方を向き、適度に相槌を打ちながら聞く姿勢を取ることが大事です。スマートフォンをいじったり、相手から目を背けたままの態度は、話を聞いていないと思われて、男性に不快感を与えるのでやめましょう。

相談しやすいから

聞き上手な女性は、男性から何か相談された時には聞き役に徹します。それに、相手の意見を否定しないので、自分に自信が無くなった男性をポジディブな気持ちにしたり、ただ話を聞いて欲しい男性の心を癒やしたりすることができます。

また、男性から何か意見を求められても「自分だったらこうする」と、あくまでも一個人の意見として伝えるため、男性のプライドを傷付けたり、機嫌を損ねることがありません。ですから、聞き上手な女性には、男性が心を許しやすく、好意も抱きやすいのです。

大事なのは相手の話を聞く姿勢

聞き上手な女性がモテるのは、男性が話しやすく、一緒にいて楽だからという理由があります。それに、聞き上手な女性は、相手の意見を否定しないので、男性が安心感を得られたり、悩みなどを打ち明けやすい点も挙げられます。聞き上手になるには、まずは相手の話に耳を傾ける姿勢が大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる