1. トップ
  2. グルメ
  3. タイ料理好きの私が教える!東京都内で"タイ料理"が本当に美味しいお店15選

タイ料理好きの私が教える!東京都内で"タイ料理"が本当に美味しいお店15選

  • 2020.5.13
  • 9463 views

今なにかと話題のエスニック料理ですが、中でも今注目したいのが”タイ料理”!東京都内で食べられるタイ料理には本場の味に負けない美味しさがあるんです。今回は”タイ料理”が楽しめる東京都内のおすすめ店を厳選して15店ご紹介します。タイ料理が無性に食べたい方、興味はあるけど食べたことはないという方、是非参考にしてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 青山 ガパオ食堂 / 渋谷

まず最初にご紹介するのは「青山 ガパオ食堂」です。渋谷駅から徒歩10分ほどのところにあるタイ料理屋さんです。渋谷でガパオを食べようと思ったら真っ先に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?落ち着いた雰囲気でゆっくり食事ができます。

ガパオ・ガイ・ラート・カーオ
ナン・ガイ・トート

おすすめは店名の由来にもなっている「ガパオ・ガイ・ラート・カーオ」。ガパオだけでも種類豊富なのでどれにしようか迷ってしまいますが、必ずお好みの味が見つかりますよ。カリッと揚げられたから揚げ「ナン・ガイ・トート」もおすすめです。

詳細情報

青山 ガパオ食堂

2. タイ料理 メークマイ / 大塚

続いてご紹介するのは「タイ料理 メークマイ」です。大塚駅から徒歩約3分ほどのところにあるタイ料理屋さんです。こじんまりとしている店内はノスタルジックなおしゃれな雰囲気。2階建てですが、席数が少ないので少人数で訪れることをおすすめします。

3種のカレー
鶏肉のグリーンカレー+タイラーメン

おすすめはランチメニューでいただける、3種のカレー。グリーンカレー、イエローカレー、レッドカレーとスープ、ライスにデザートをセットでリーズナブルにいただくことができます。タイラーメンもセットにすればお腹いっぱいタイ料理を満喫できますよ。

詳細情報

タイ料理 メークマイ

3.バンコク/六本木

続いてご紹介するのは、「バンコク」です。六本木駅から徒歩約5分ほどのところにあります。今は珍しくないタイ料理ですが、こちらは35年以上前から続く都内で2番目にできた老舗タイ料理屋さんなんです。タイ料理好きなら一度は訪れたい名店ですよ。

トムヤムクンヌードル
鶏肉のグリーンカレー

ランチメニューは1,000円から。おすすめは「トムヤムクンヌードル」です。エビがたっぷりでタイ料理ならではの香りに食欲がそそられます!また「鶏肉のグリーンカレー」もココナッツミルクの甘さと辛さを同時に楽しめる人気メニューです。

詳細情報

バンコク(東京のグルメスポット)

4. PIRABUKAO / 池袋

続いてご紹介するのは、「PIRABUKAO(ピラブカウ)」です。池袋駅から徒歩約5分ほどのところにある、知る人ぞ知るタイ料理屋さんです。タイ政府も認めたお店なだけあって、本格的な味わいを楽しむことが出来ます。

タイ風焼きダック
ゲンキューワングリーンカレー

メニューは100種類以上もあってどれにするか迷ってしまうはず!こちらのお店では「タイ風焼きダック」をはじめとしたアヒルを使用したメニューが人気。是非一つ注文してみてください。また定番の「グリーンカレー」もおすすめです。

詳細情報

PIRABUKAO

5. 東京カオマンガイ 神田店 / 神田

続いてご紹介するのは、「東京カオマンガイ 神田店」です。神田駅から徒歩すぐのところにあるカオマンガイ専門店です。東京でカオマンガイのお店と言ったらここですよね。注文してから出てくるまでの時間も短く、初めての方でも抵抗なくいただくことができます。

カオマンガイ
フライドチキンライス

やっぱりおすすめは「カオマンガイ」。国産の鶏肉とインディカ米で本場の味が再現されています。スープ付きで、タレは赤(豆味噌ベース)、黒(黒醤油ベース)、レモンの3種類から選べます。また、パクチーや目玉焼きなどの追加も別料金で可能です。

詳細情報

東京カオマンガイ

6. ピッキーヌ / 阿佐ヶ谷

続いてご紹介するのは「ピッキーヌ」です。阿佐ヶ谷駅から徒歩10分弱ほどのところにあります。知らなければまさかタイ料理屋さんだとは思わないような雰囲気がレトロでお洒落ですよね。店内はこじんまりとしていて、お一人でも気軽に入ることが出来ます。

カウソイ
タイちまきごはん

おすすめは「カウソイ」。ココナッツカレーのスープと玉子麺のカレーラーメンです。上にははフライした麺ものっていて、様々な食感を楽しめますよ。また「タイちまきごはん」も人気メニューの一つです。2品セットでいただくのが定番です。

詳細情報

ピッキーヌ

7. ダオタイ 渋谷肉横丁店 / 渋谷

続いてご紹介するのは、「ダオタイ 渋谷肉横丁店」です。渋谷駅から徒歩約5分ほど、日本最大の肉パークとして知られている渋谷肉横丁にあるタイ料理屋さんです。ネオンが輝く雰囲気はまるで現地の屋台のようですよね。テンションも上がるはず!

ガイヤーン・チキングリル
ヤムウンセン

こちらの名物はタイ式グリルチキン「ガイヤ―ン」。カリっと焼かれていて、お酒との相性も抜群です。彩り豊かな「ヤムウンセン」も食欲をそそる人気メニュー。がっつり定番のタイ料理を味わいたい時におすすめのお店です。

詳細情報

ダオタイ 渋谷肉横丁店

8. バンタイ / 新宿

続いてご紹介するのは、「バンタイ」です。新宿駅から徒歩約5分ほどのところにある有名店です。店内は広々としていて豪華な内装。女子会や宴会にはもちろん、お仕事帰りなどにも気軽に立ち寄ることができます。どんな時でも利用しやすいですよ。

ゲンキョワンガイ(鶏肉入りグリーンカレー)
カウパッサパロッ(パイナップル入り炒飯)

人気は「ゲンキョワンガイ(鶏肉入りグリーンカレー)」。青唐辛子の辛さとココナッツミルクの甘さが程よくマッチしているんです。具沢山で食べ応えもありますよ。「カウパッサパロッ」というパイナップル入りの炒飯などの見慣れないメニューも要チェックです。

詳細情報

バンタイ

9. プリック / 池袋

続いてご紹介するのは、「プリック」です。池袋駅から徒歩10分弱ほどのところにあります。ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれたこともあるお店で、タイ人の女将さんが作る本場の味を楽しむことが出来ます。穴場タイ料理屋さんですよ。

プーパッポンカリー
パプリックラッカオ

ここに来たら必ずいただきたいのが「プーパッポンカリー」。ソフトシェルクラブのカレー炒めです。またひとつタイ料理経験値が上がるはず!また定番のガパオライス「パプリックラッカオ」や「トムヤムクン」も間違いなしの美味しさです。

詳細情報

プリック

10. THE SIAM HERITAGE TOKYO / 丸の内

続いてご紹介するのは、「THE SIAM HERITAGE TOKYO(サイアムヘリテイジトウキョウ)」です。東京駅から徒歩約3分ほどのところにあります。丸ビルの6階にあり、上品な空間で落ち着いて食事をすることができます。眺めも良くデートなどにもぴったりですよ。

ランチビュッフェ

こちらのランチではビュッフェ形式で本格的なタイ料理が好きなだけ味わうことが出来ます。タイ料理のビュッフェってなかなかないですよね。種類豊富にそろっていて、お腹をいっぱいにすることができます。タイ料理好きにはたまらない空間です。

詳細情報

サイアムヘリテイジ東京

11. アムリタ食堂 / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、「アムリタ食堂」です。吉祥寺駅から徒歩10分弱のところにある、カフェのようなタイ料理屋さんです。店内はおしゃれな雰囲気で女子1人でも入りやすいのが嬉しいポイントです。子ども連れでも利用しやすいですよ。

トムヤムクン
屋台のスープ飯

タイ料理というと辛いというイメージが強いかもしれませんが、こちらは食べやすい辛さ控えめのメニューが豊富なんです。メニュー表には辛さレベルが一目でわかるようになっているので苦手意識のある方でも気軽にいただくことができますよ。

詳細情報

アムリタ食堂

12. ジャスミンタイ 六本木本店 / 六本木

続いてご紹介するのは、「ジャスミンタイ 六本木本店」です。六本木駅から徒歩約10分程のところにあります。六本木以外にも四ッ谷や池袋など東京都内に複数店舗を構えているので、アクセスの良いところを探してみてくださいね。

チキンバジル炒めセット
生春巻

こちらはランチセットが充実しています。曜日ごとに用意されているセットメニューが変わるので何度でも楽しむことが出来ますよ。土日祝日にはセットメニューのサラダが「生春巻」に!単品でも人気のものをセットでいただけるなんてとってもお得ですよね。

詳細情報

タイ料理 ジャスミンタイ 六本木店

13. メーヤウ / 信濃町

続いてご紹介するのは、「メーヤウ」です。信濃町駅から徒歩約5分ほどのところにあるタイカレー屋さんです。35年以上続くこちらのお店はタイ料理好き、カレー好きから絶大な支持を集める一度は訪れたい有名店ですよ。

グリーンタイカレー / メーヤウカレー / レッドタイカレー
メーヤウカレー+タイ風牛スジ煮込みそば

おすすめはやっぱりカレー。「メーヤウカレー」、「グリーンタイカレー」、「レッドタイカレー」の3種類のカレーがあります。お気に入りの一つを是非見つけてください。「タイ風牛スジ煮込みそば」とのセットが食べ応えもあってお得ですよ。

詳細情報

メーヤウ

14. はすの里 新御徒町本店 / 御徒町

続いてご紹介するのは、「はすの里 新御徒町本店」です。新御徒町駅から徒歩約5分ほどのところにひっそりと佇むタイ料理屋さんです。清潔感のある店内で、80以上もの様々なタイ料理を味わうことが出来ます。この辺りでは有名店です。

プーニムパッポンカリー
ヤムウンセン

おすすめは「プーニムパッポンカリー」。蟹のカレー炒めのことで、カニの風味と噛みしめた時に溢れる出汁がたまりません!全体的に日本人に合った味付けになっているので、辛いものが苦手な方やタイ料理初心者の方でも食べやすいはずです。

詳細情報

はすの里 新御徒町本店

15. 渋谷カオマンガイ / 渋谷

最後にご紹介するのは、「渋谷カオマンガイ」です。渋谷駅から徒歩約5分ほどのところにあるカオマンガイ専門店です。タイ現地の食堂のような雰囲気がお洒落で、若い女性が多く訪れる人気店なんです。ビビッドピンクが目印ですよ。

カオマンガイ
undefined
おいぬ

メニューはなんと「カオマンガイ」のみ!またパクチーはなんとおかわり自由。パクチー好きにはたまりませんね。ジューシーなチキンと味の染み込んだジャスミンライスはタレなしでもお箸が進みます。味変を楽しみながら召し上がってみてください。

詳細情報

渋谷カオマンガイ

本場の味を堪能しよう!

いかがでしたか?今回は東京都内で”タイ料理”が本当に美味しいお店を15選ご紹介しました。エスニック料理が好きな方はもちろん、まだ食べたことのない方も是非本場の味を堪能してみて下さいね。クセになること間違いありません。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む