1. トップ
  2. お仕事
  3. 「クラウドソーシングで数万しか稼げない」を脱する3つの方法

「クラウドソーシングで数万しか稼げない」を脱する3つの方法

  • 2020.5.12

子育て中の主婦や、自分の時間が限られている専業・兼業主婦の方が、週に5日、正社員として働くのはたいへんです。結婚や出産を機に離職した、という方も多いでしょう。自分は仕事を続けたかったけれど、会社で産休をとった例がないために、泣く泣く仕事を手放さなければならなかった、という方もいらっしゃるかもしれません。

夫の収入があるとはいえ、自分の収入がまったくないのは不安ですよね。また、夫の収入だけでは生活できない家庭もあるでしょう。どういったケースにせよ、自分の収入があるに越したことはありません。

クラウドソーシングの魅力は、家にいながら働けること

そういった、時間は限られているけれど収入がほしいと考えている方に人気なのが、クラウドソーシングです。

クラウドソーシングとは、企業や個人がプラットフォーム上に上げた仕事を、ネットを経由して受注する働き方を指します。遠方に出向いて面接したり、出勤したりする必要がないため、主婦や家で仕事をしたい人などに人気です。

クラウドソーシングのサービスはたくさんありますが、もっとも有名なサービスは、クラウドワークスとランサーズでしょう。どちらにも様々な種類の仕事が掲載させていますから、気になった方はぜひ一度確認してみてください。デザイン、ライティング、編集、テープ起こし、イラスト、翻訳などの仕事が掲載されており、自分ができそうな仕事に手を挙げて、受注します。

クラウドソーシングで高収入を得るのは難しい

クラウドソーシングは家でコツコツ仕事がしたいという人にとっては嬉しいサービスです。しかし、問題もあります。

イラストやデザインなど、特殊な技能がある人は、クラウドソーシングを使って単価の高い仕事を受注することができます。ですが、特に専門的なスキルがない人は、テープ起こしや、簡単なライティング作業などの仕事をすることになります。誰にでもできる仕事は単価が下がりますから、実際に働いてみたら最低時給を下回っていた、というケースも少なくありません。

実際、クラウドソーシングで仕事を受けている人のほとんどは、月数万円の収入にとどまっており、それだけで生活していけるレベルの人は一握りです。

クラウドソーシングで収入を得ている人が、もう少し稼げるようになるための3つの方法

クラウドソーシングで仕事を得ている人の大半は、高収入を得られていません。ですが、工夫次第で収入を上げる方法はあります。

現在、クラウドソーシングで月1万〜5万の収入を得ている方が収入を上げる方法は、おもに3つあります。

ひとつめは、受注の数を増やすこと。単価が低いものでも数を増やすことで収入を上げることは可能です。ですが、これはおすすめできません。なぜなら、低い単価のものをいくらこなしたところで実績にならず、そこに甘んじていると、一生低い単価で仕事をすることになってしまうからです。

ふたつ目は、単価を上げることです。ある程度継続して発注をしてもらえるようになったら、単価交渉をしてみましょう。案外、上げてくれる会社はあります。

みっつ目は、クラウドソーシング以外の場所で仕事をとることです。クラウドソーシングで仕事をしていくと、どういった企業がクラウドソーシングを通じて仕事を発注しているか、なんとなく分かってくることがあります。何度か仕事をした後、その会社のホームページなどから直接営業をかけて、仕事を発注してくれないか確認してみましょう。直接仕事を発注してもらった方が、手数料をとられないので、手取りは多くなります。

さいごに。在宅かつ手数料をとられない稼ぎ方は可能

クラウドソーシングは、空き時間にちょっと仕事をしたいという人にとっては、とても魅力的なサービスです。ですが、「本格的に収入を得たい」という人にとっては、クラウドソーシングだけにこだわるのは得策ではありません。クラウドソーシングで収入を得る感覚がつかめたら、次は、自分から需要がありそうな企業にアプローチしてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる