1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「好きだよ」で告白終了…付き合わないの?告白が淡白な男性は何を考えてる?

「好きだよ」で告白終了…付き合わないの?告白が淡白な男性は何を考えてる?

  • 2020.5.12
  • 2477 views

男性の愛の告白は女性が思う以上にあっさりしていることがあるので、情熱的な言葉を期待していると肩透かしを食ってしまいます。愛の告白を淡白な言い回しで済ませてしまう、男性の心理について学びましょう。

自分の気持ちを言葉に出すのが恥ずかしい

日本人の男性の一部は「男はうかつに軽口を叩かない」と考えています。古くから不言実行という考え方があり、男は言葉ではなく行動で気持ちを示すのが正解とされているのです。

また、愛の告白は女性から行い、それを男性が受け入れるのが普通と考えている男性も少なくありません。このような男性は自分から告白することを恥ずかしいと感じているため、素っ気ない言い回しになってしまうのです。

口に出さなくても理解して当然と認識する

好きになった者同士なら言葉を使わなくても気持ちは通じ合っていると考える人は男性の方が多数とされています。以心伝心という考え方は古くから知られていますが、愛の言葉を口に出すことを恥ずかしいと感じる男性ほどその傾向が顕著です。

恋人だから言葉にしなくても思っていることを理解できると考えているケースは決して珍しいことではありません。告白の言葉が淡白なのも必要最低限のことを言えば気持ちを理解してくれると、女性の側に甘えているのが理由と言えるでしょう。

何を言えば良いのか分からない

愛の告白をする際、最適な言葉の選び方が分からない男性は少なくありません。愛していることを伝える場合、どのような言い回しなら相手に喜んでもらえるのかを冷静に考えることができず、単に自分の気持ちを示すだけで終わってしまいます。

告白を聞く女性の気持ちを理解できないため、最適な表現方法も分からずに素っ気ない言葉になります。文章を読む機会が少ない、営業など他者と接する機会が多い仕事の経験が無い男性によく見られる傾向と言えます。

恋愛をさほど重視していない

愛の告白をしながら恋愛を重視しないのは矛盾しているように思えますが、告白の言葉が淡白な男性は恋愛そのものよりも男女が一緒に平穏な暮らしを営むことを重視する傾向にあります。

そのような男性にとって恋愛は一緒に暮らすための準備期間に入るきっかけに過ぎず、ロマンチックなひと時という考えには至りません。そのため、恋愛に対してはあまり情熱的な考えを持たないのです。

男性は愛の言葉を口に出すことを恥ずかしがったり、あるいは恋愛そのものをあまり重視しない傾向にあります。恋愛に対する距離感が女性とは大きく異なるようです。そのことを踏まえ、愛の告白が素っ気ないものであっても冷静に対処する姿勢が女性には必要と言えます。

元記事で読む
の記事をもっとみる