1. トップ
  2. ダイエット
  3. 食事によるダイエットの効果は、長期的に行うことが成功のコツ?

食事によるダイエットの効果は、長期的に行うことが成功のコツ?

  • 2020.5.12
  • 5863 views

地中海式ダイエットにDASH、ケトン体ダイエット、マクロ計算……。ダイエットを始める際には、どのプランに従うべきか本気で悩むもの。医学専門誌『The BMJ』に掲載された新たな論文によると、どのプランを選んでも大抵は結果が出る。でも、どうやらそこには落とし穴があるみたい。

この論文の研究チームは、121件の栄養試験に使われた17種類のダイエットプランを比較した(被験者は計2万2千人弱)。その結果、どのプランに従っても最初の6ヶ月は体重が減り、血圧が低下することが分かった。

体重に関して言えば、低糖質ダイエットでも低脂肪ダイエットでも、まずまずの結果が出たけれど、血圧に関して言えば、低脂肪ダイエットの方が若干有益。減量効果が最も高かったのは、アトキンスダイエット、DASHダイエット、そしてゾーンダイエット。善玉コレステロール(HDL)値は、どのダイエットプランでも著しく向上することがなかった。

でも、一番大事なのはここから。主要栄養素の配分を変えるダイエットプランのほとんどは、開始から6ヶ月にわたり、ある程度の体重減少と血圧の改善をもたらした。ところが、その効果の大部分はダイエット開始から1年で消失した。

どうせ元に戻るなら、ダイエットで体重を減らしたり血圧を調節しようとすること自体、無意味なの? この論文の付随論説の共著者で豪モナシュ大学栄養学長のヘレン・トルビー博士によると、そんなことは決してない。

むしろ博士に言わせれば、「どのダイエットプランを選んでも結果はたぶん出るけれど、一定の期間(例えば約6ヶ月)を過ぎたら、フォーカスを体重管理に移すべき」というのが、この論文の要点。

そのためには、目先の減量だけを考える“短期的なマインドセット”を戦略的な栄養管理を行う“長期的なマインドセット”に切り替える必要がある。研究チームによると、リバウンドを防ぎ、心血管系の健康を維持する上で最も効果的なのは地中海式ダイエット。この食事法は論文レビューにおける評価が圧倒的に高かった。

トルビー博士が言うように、どの国の食事指針もややこしくて分かりにくい。でも、今回の研究結果を見る限り、長期的にはダイエット(中でも特に食事制限が厳しいタイプ)をするよりも、野菜、豆類、全粒穀物を中心に食べ、砂糖、塩分、アルコールの摂取を控えるという健康的な食生活の基本に立ち返った方がいい。

※この記事は、ランナーズワールドから翻訳されました。Text: Elizabeth Millard Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる