1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活をしたいけれど…「オンラインデート」について男性はどう思っている?

婚活をしたいけれど…「オンラインデート」について男性はどう思っている?

  • 2020.5.11
  • 2973 views

新型コロナウイルスの影響で、恋活や婚活はLINEやオンライン以外難しい状況ですよね。いくら家が近かったとしても、さすがに交際前で室内は厳しいですし……。
とはいえ男性陣はオンラインの類に関して、どのように感じているのでしょうか?
そこで今回は「交際前のオンラインデートの本音」についてリサーチしてみました。

いまできることをやるのは良いと思う

・「いまこんな状況だし、オンラインデートも悪くないんじゃないかな。一応顔見て話せるんだし、ある程度の性格はわかりそう」(27歳/教育)

こちらはオンラインデート肯定派意見。新型コロナウイルスの終息目処が立たないいま、できる限りのことはやったほうがいいですよね。真剣に婚活を考えている男性ほど、オンラインデートに前向きのようです。

何を話したらいいかわからないし、面倒くさそう

・「やりかたもよくわからないし、わざわざそこまでして人と喋るのがちょっと……。彼女とだったらアリかもしれないけれど、そうじゃなかったら誘われてもやらないですね」(33歳/販売)

LINEはおろか、電話さえ好きじゃない男性っていますよね。このタイプにとって、オンラインデートは正直面倒くさいとの声が。まぁオンラインとはいえ一通りの準備をして臨むのって、結構体力を使いますからね。特に話し下手な男性からすると、あまり積極的に行いたくないようです。

「ワンチャンできるかもしれない」がいいのに…

・「デートって『もしかして今夜イケるかも』っていう、ドキドキ感が醍醐味だと思うんだよね。でもオンラインじゃそれは絶対にないじゃないですか。だから正直ビミョー。だったら家で寝てたほうがいいかも」(26歳/商社)

下心がない人なんていませんから、こちらは男性なら少なからず思うことかも……。いわゆるヤリ〇ンタイプだと、オンラインデートには何のメリットも見出せないかもしれません。でもこのタイプの彼とはたとえ直接デートしても、不快な思いをするだけかも。気になる彼と縁が切れるのはツラいですが、ここで餌食にならずによかったと前向きに考えましょう。

オンラインデートは、男性の恋愛の真剣度やマメさによって、考えかたが大きく変わるよう。
でもチャラ男や既婚男性はオンラインデートを敬遠する傾向にあるので、ここで簡単に弾きやすいかも。
大変な時期ではありますが、この状況から見えてくる男性の本質は、今後の恋愛にも大きく影響します。
彼の言動ひとつひとつに、ぜひ注目してみてくださいね。

元記事で読む