1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【イケア】おしゃれに液体を保存!ガラスボトル「KORKEN コルケン」

【イケア】おしゃれに液体を保存!ガラスボトル「KORKEN コルケン」

  • 2020.5.11
  • 3215 views

1回で飲みきれなかったワイン、手作りの梅シロップ、めんつゆなど、液体を保存しておきたいと思う機会はけっこう多いもの。空きペットボトルで代用できる場合もありますが、ガラスボトルなら熱湯消毒ができてより衛生的です。ひとつあるときっと重宝する、イケアのガラスボトルKORKEN コルケンを紹介します。

飲み残しのワインをKORKEN コルケンに入れて

熱湯消毒ができて衛生的なイケアのガラスボトル、KORKEN

コルケンを紹介します。おしゃれなデザインで、ワイン、手作りの梅シロップ、めんつゆなど液体を保存しておくのにぴったりです。

イケアのガラスボトル、KORKEN コルケン

イケアのガラスボトル、KORKEN コルケン 0.5ℓサイズ

イケアのガラスボトル、KORKEN コルケン 0.5ℓサイズ

イケアのガラスボトル、KORKEN

コルケンは容量0.5ℓと1ℓの2種類。本体はガラス、ふたはポリプロピレンプラスチックでできています。写真のような模様付きのボトルのほか、無地の透明ボトルもあります。

ワインの飲み残し、冷蔵庫で場所をとりませんか?

ワインボトルにストッパーをつけると、高さが出てしまう

コルクで栓がされているワインは、飲み残しを保存する際にストッパーが必要です。でも、ストッパーをつけると高さが出てしまい、冷蔵庫で場所を確保するのが大変。

牛乳パックと容量0.5ℓのKORKEN コルケン

容量0.5ℓのKORKEN コルケンは高さ23cmで1ℓの牛乳パックとほぼ同じ高さなので、冷蔵庫にもしまいやすいですよ。

熱湯消毒ができるので手作りのシロップや調味料もOK

梅ジュースをKORKEN コルケンで保存

KORKEN コルケンはガラス製で、熱湯消毒ができます。手作りの梅シロップ、紫蘇ジュース、めんつゆ、だしなどを入れておくのにも衛生的で安心ですね。また、食器洗い乾燥機に対応しているのも嬉しいポイントです。

容器を熱湯で消毒する際は、あらかじめ水道のお湯で容器を温めてから、熱湯を使ってください。急に熱湯をかけると、ガラスが割れてしまうおそれがあります。

KORKEN コルケンのふたはしっかり密閉できるパッキン付き

また、ふたにはパッキンがついていて、しっかり密閉できます。

逆さにしても、液体は漏れませんでした

試しに白ワインをいれて逆さにしてみましたが、中身が漏れてくることはありませんでした。ただし、もし漏れてしまうと大変なので、液体を保存する際は写真のように逆さにせず、ふた側を上にして保存しましょう。

水差しやカラフェとしても使える

KORKEN コルケンに水を入れて、水差しに

KORKEN コルケンは水差しやカラフェとして使っても。ペットボトルや紙パックをテーブルにそのまま出すよりも、KORKEN コルケンに移し替えることでぐっとおしゃれになります。夏場は、作った麦茶を入れて冷蔵庫で冷やしておくのもよさそうですね。

KORKEN コルケンのガラスボトルは以下の4種類です。

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

[All Photos by Saori Kumamoto]

元記事で読む