1. トップ
  2. 恋愛
  3. ここをチェック!本当に「優しい男性」なのか見極める方法

ここをチェック!本当に「優しい男性」なのか見極める方法

  • 2020.5.11
  • 28056 views

気になる男性ができると、その相手の本性を知る前にのめりこんでしまうのは不思議なことではありません。

しかし、素性を知らずに付き合ってしまうと、「こんな冷たい人だったの?」と後悔することも……。

今回は、意中の男性が本当に優しい人かどうかを見極める方法についてご紹介します。

自分を守るためにも、相手の素性を交際前に見極めましょう。

自分以外の相手にどう接しているかチェックする

相手が本当に優しい人であれば、あなた以外の相手にも気遣いのできる人であるはず。

「元カレからひどい目にあったので、次の恋に踏み切れずにいました。そんな中、同じ会社にいる先輩が気になるようになって、友だちに相談したら『他人とどんな風に接してるかチェックしてみるといいよ』とアドバイスをもらいました。

言われた通りチェックしたら、普段私には優しい先輩が同期や後輩に対しては偉そうな態度をしていたとわかって……。危なく、また悲しい恋愛をしてしまうところでした」(27歳女性/営業事務)

自分が好意を持っている人や、自分に好意を寄せているであろう人にだけ優しく接する男性は、少なからず存在しています。

そんな男性にひっかからないためにも、周囲と接する態度をよく観察することが大切です。

相手がちょっと困ってしまうようなお願いごとをする

意中の男性が少し困ってしまうようなお願いごとをされたとき、どんな対応をするのかチェックしておくことも、優しい人かどうか見極めるコツです。

「私は付き合う前に必ず“相手が少し困ってしまうような質問”をして、本性をチェックするようにしています。相手が同じ職場の人なら“上司の飲みもの買ってきて”とか、相手が友だちだったら“お金かして”とか。

そのときにダメなことをダメときちんと言ってくれる人は、本当に優しい人だと思います。とりあえずその場しのぎでOKしてしまうような人は、優しい人だと見られたいだけの可能性も高いので要注意です」(29歳女性/会社員)

これは、なかなか深い見極め方です。

こちらから持ちかけた“少し困ってしまうようなお願いごと”に対して、どう対応するのかで、相手が本当に優しいかどうかを見極める方法。

真の優しさを持つ人なら、“えっ?”と思ってしまうようなお願いごとに対しては、きちんと“NO”を言ってくれる……ということを想定した見極め方です。

本当の意味での優しさを持っている人と出会いたいなら、勇気を持ってこの方法を試してみてもいいかもしれませんね。

忙しいときにどんな対応をする人なのかチェックする

仕事などで忙しいときは、その人の本性が現れるタイミングでもあります。

「新入社員の子がコピー機の紙詰まりを解消できず、どうすればいいのか困っていました。私が“大丈夫?”と声をかけようとしたところ、私が好意を寄せている先輩が先にその後輩のもとへ駆け寄ったのです。

“やっぱり優しい人だな”と思って見ていたら、なんと“そんなのも直せないの?”とイラついた口調でつっかかっていました。優しい人だと思っていたのに、こんなふうに変わってしまうんだと、残念な気持ちになりました。」(26歳女性/事務職)

忙しいときなど、自分のキャパがいっぱいいっぱいになってしまっているときは、その人の本性が現れるもの。

片思いの相手が同じ社内の人なら、繁忙期や忙しいタイミングを見計らって、相手の行動をよく観察してみるといいでしょう。

本当に優しい男性こそあなたのことを幸せにしてくれる

付き合う前に、相手が本当に優しい人かどうかを見極めるのはとても大切なこと。

意中の男性と念願叶って付き合えたとしても、相手の本性が見えて自分が傷ついてしまうようでは、元も子もありません。

幸せな恋愛をするためにも、きちんと相手の男性のことを見極められるよう、普段から意識しておきましょう。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる