1. トップ
  2. レシピ
  3. ポテトサラダと一緒に食べたいおかずレシピ特集!あと一品欲しい時におすすめ♪

ポテトサラダと一緒に食べたいおかずレシピ特集!あと一品欲しい時におすすめ♪

  • 2020.5.10
  • 36208 views

ポテトサラダに合う付け合わせのおかず☆特集

簡単に作れる副菜として活躍するのがポテトサラダですよね。まず最初に、ポテトサラダを作ってから献立を考える人も多いのではないでしょうか。

ですが、それに合うおかずに悩んでしまい、時間だけが過ぎてしまうなんてことも。そんな悩みを解消するために、ポテトサラダにぴったりのおかずを紹介していきます。

ここでは、副菜と主菜の料理を揃えているのでぜひ参考にしてみてください。早速どのようなものがあるのか見ていきましょう!

ポテトサラダに合う付け合わせのおかず☆副菜

ポテトサラダの献立に!具沢山春雨サラダ

この料理はハムやきゅうり、錦糸卵や人参などの食材をたっぷり使用したおかずです。

甘酸っぱいレシピで、春雨がツルツルと食べられる一品に。

春雨を入れることでボリューム感がアップし、大満足できるおかずになるでしょう。

ポテトサラダと合わせれば、食べ盛りの子供がいる家庭にちょうど良い組み合わせになりますよ。

白ゴマを振ってプチプチした食感も楽しみましょう。

ポテトサラダのメニュー!さばと小松菜の酢味噌がけ

この料理はさばの缶詰を使用して作る、簡単な人気の付け合わせです。

あともう一品欲しい時に、ちょうど良いので合わせてみてはいかがでしょうか。

味噌のコクがさばの魚や小松菜と合わさり、しっかりしたテイストになっています。

小松菜は、少し歯応えが残る程度の柔らかさにしておくのがポイント。

このおかずならポテトサラダにも良く合い、それぞれの味わいを楽しめるでしょう。

ポテトサラダに合う!もやしと桜エビの中華炒め

この料理は小松菜やもやし、人参をたっぷり使用して中華風に仕上げた人気のレシピです。

フライパンで簡単に作れるので、野菜が不足しがちな献立に合わせてみてはいかがでしょうか。

にんにくもよく効いていてパンチのあるおかずになっています。

ポテトサラダと合わせることで、上手く栄養のバランスが取れますよ。

あとは主菜を用意して、完璧なメニューにしていきましょう。また、このおかずは節約料理にもなるのでおすすめです。

ポテトサラダの付け合わせに!納豆チーズオムレツ

このレシピは、オムレツに納豆を加えて作る美味しいおかずです。

納豆が入ることで栄養価がぐんと高まり、バランスの取れた食事ができるでしょう。

ふわふわの卵は、それだけでも幸せな気分になりますよね。

中にはチーズも入っていて、さらにトロッとした味わいが楽しめます。

ポテトサラダと組み合わせることで、ボリュームのあるメニューになるでしょう。

仕上げに、マヨネーズとネギをトッピングして召し上がってください。

ポテトサラダにはこれ!小松菜のかつおじゃこ和え

この料理はあっさりと食べられるおかずで、箸休めにぴったりなレシピです。

ポテトサラダにもよく合い、上手くバランスが取れた組み合わせになっています。

ちょっとした副菜にこのおかずを作れば、カルシウムも豊富に摂取できますよ。

小松菜のシャキシャキ感も感じられ、あっさりしていても食べ応えのある人気のおかずに。

鰹節を加えることでより旨味がアップしますよ。

ポテトサラダの付け合わせに!厚揚げの油淋鶏風

このレシピは厚揚げを丸ごと使用して、甘酸っぱく仕上げた人気のおかずです。

ネギやパプリカなどをタレ加えているので、色鮮やかになっています。

厚揚げは全面をフライパンで焼くことで、香ばしい味わいが生まれますよ。

ポテトサラダとこのおかずを一緒に合わせて、食べ応え満点のメニューにしていきましょう。

たくさん食べる子供や旦那がいれば、ちょうど良い組み合わせになりますね。

ポテトサラダの献立に!韓国風アボカドユッケ

この料理はアボカドにコチュジャンとごま油、砂糖や醤油などを合わせた韓国風のおかずです。

ポテトサラダと合わせると、味バランスがちょうど良い組み合わせになるでしょう。

レシピに、にんにくも入っているのでしっかりしたテイストに仕上がっています。

辛さはコチュジャンの量で調整してくださいね。仕上げに卵黄をトッピングして、クリーミーな味わいをプラスしていきます。

ポテトサラダ料理に!簡単トマトと卵の中華風炒め

この料理はミニトマトと卵を中華風に炒めた、簡単なおかずです。

ポテトサラダに合う献立には、このようなトマトの酸味が効いたおかずも良いでしょう。

卵もふんわりしていて、あまりの美味しさに思わずお箸が止まらなくなってしまいます。

ミニトマトの皮は口の中に入ると、少し食感が悪くなってしまうので、あらかじめ湯むきしておくのがおすすめ。

仕上げにネギとブラックペッパーをちらして召し上がってくださいね。

ポテトサラダに合う!豆苗ともやしの梅ポン和え

このレシピはレンジで簡単に作れる人気の付け合わせです。

ポテトサラダに合うようなメニューにするのであれば、さっぱりしたおかずがおすすめ。

もやしと豆苗をレンジで加熱して、梅干しやポン酢で味をつけていくだけなのでとてもお手軽に作れます。

もやしと豆苗はスーパーで安く手に入る食材で、節約にもつながりますよ。これからの季節はさっぱりしたおかずも必要ですね。

ポテトサラダの献立に!和風キャロットラペ

こちらはフランス料理で、日本でいう人参サラダで人参をたくさん食べられるおかずです。

このレシピは少しアレンジをして、青じそドレッシングを使用しているため、和風のキャロットラペになりますよ。

人参はβカロテンが豊富に含まれていて、美容にも良い食材なので作り置きにしておくのも良いですね。

ポテトサラダと合わせて、ヘルシーに仕上げてみてはいかがでしょうか。紫キャベツと合わせるときれいな色合いになります。

ポテトサラダに!青梗菜とサラダチキンの辛子和え

このおかずはサラダチキンと、青梗菜を簡単に調味料と合わせた付け合わせです。

サラダチキンはコンビニで手軽に手に入るため、ポテトサラダの食べ合わせに活用してみてはいかがでしょうか。

フライパンで調味料を煮込んで、食材に合わせていくだけなので難しくありません。もちろんサラダチキンは手作りでもOKです。

食べやすいように手でほぐしてくださいね。このようなおかずがあると、色々な献立に使えて重宝します。

ポテトサラダに合うおかず!ズッキーニの塩昆布炒め

この料理はフライパンでズッキーニと塩昆布を炒めて、簡単に完成させたおかずです。

レシピに塩昆布が入ることで、旨味がアップして美味しさが倍増します。

ポテトサラダにこのようなおかずがあると、味のバランスがちょうど良くなり絶妙な組み合わせになるでしょう。

ほんのり醤油を回しかけて、味を整えてください。仕上げに白ゴマをトッピングすれば、食感も良くなるでしょう。

ズッキーニはこれから旬の野菜なので、積極的に使いたい食材です。

ポテトサラダに合う付け合わせのおかず☆主菜

ポテトサラダの献立に合うレシピ!厚揚げの酢豚風

この料理は厚揚げを使用した人気のおかずで、ボリューム満点の一品です。

厚揚げに豚肉を巻くことで、ブロック肉を使うよりも節約になり、栄養も摂取できます。

ブロッコリーや人参、玉ねぎなどの野菜を加えてバランス良く仕上げましょう。

ポテトサラダとこのおかずがあれば、それだけで完璧な献立になりますよ。

食材は同じ大きさに揃えると、盛り付けたときに美しく見えます。

ポテトサラダの付け合わせに!簡単トンデリング

このおかずは玉ねぎの輪っかを利用したアイデア料理で、ポテトサラダにも良く合う一品です。

玉ねぎを輪切りにして、真ん中をくり抜いてから豚肉を巻いて焼くだけで完成します。

残った玉ねぎでオニオンソースを作れば、無駄なく食材が使えますよ。

ガブっとかぶりつきたくなるくらい美味しいおかずになるでしょう。

ほんの少しレモンをかけると酸味がプラスされて、美味しく食べられます。

ポテトサラダのメインに!牛すじと大根の味噌煮込み

この料理は牛すじをじっくりと煮込んで甘辛く仕上げたレシピです。

甘辛いおかずとポテトサラダは上手くバランスが取れ、絶妙な味わいを楽しめるでしょう。

牛すじはしっかり下処理を行えば、臭みもなく美味しく食べられます。

大根も一緒に煮込んで染み染みに仕上げてくださいね。

トッピングにゆで卵や白髪葱、系唐辛子やネギなどを添えて、色々な味わいを楽しみましょう。

ポテトサラダの献立に!BIGなカキフライ

この料理は牡蠣を2つを一緒に揚げた、大きなカキフライのレシピです。

かなりのボリュームで、みんなのテンションも上がる事でしょう。

このおかずはいつものカキフライを作るのと同じ行程なので、それほど難しくありません。

カレー風味のタルタルソースをたっぷりのせて、召し上がってくださいね。

ポテトサラダとフライものはとても相性がいいので、おすすめの組み合わせです。

サクサクした衣の中に魚介の旨味がたっぷり詰まった一品。

ポテトサラダに合う!キャベツと豚肉の香味だれ

このレシピは豚肉をキャベツやアスパラと一緒に食べる、人気のおかずです。

夜ご飯には、このようなヘルシーに食べられるおかずがあると重宝します。

ポテトサラダを一緒に合わせて、上手くバランスを取っていきましょう。

キャベツとアスパラは少し歯応えが残る程度に茹でるのがポイント。

キャベツは柔らかい部分を使用すると甘みが感じられます。香味だれのポン酢をかけて、もりもり食べてくださいね。

ポテトサラダの献立に!カラフルロールチキン

この料理はレンジで簡単に作れるメインのおかずです。

鶏肉を使用すると全体的にカロリーも抑えられて、ダイエットをしている人にもおすすめのおかずに。

ポテトサラダと合わせることでおもてなし料理のメニューになりますよ。

使用している野菜はピーマンやパプリカ、ヤングコーンで色鮮やかに仕上げています。

色々なハーブを使用するとさらに味が深まり、美味しく食べられるでしょう。お好みでレモンや自家製のタレでどうぞ。

ポテトサラダに合うレシピ!チンジャオロース

この料理は耐熱容器に食材を入れてレンジで作れる簡単なおかずです。ピーマンやじゃがいもは、ある程度の細さにカットすればOK。

牛肉に下味をつけてから野菜をのせて、レンジで加熱すれば完成します。できあがったらしっかりと混ぜ合わせるのがポイント。

牛肉にあらかじめ片栗粉をまぶしているので、調味料がよく絡んで美味しくなります。

レンジで加熱している間に、ポテトサラダを作ってしまいましょう。

ポテトサラダの付け合わせに人気!もやしの牛焼肉

このおかずは牛肉ともやしを少し辛めのタレで仕上げた、簡単なメイン料理です。

炒めるだけなのでそれほど難しくありません。ポテトサラダが良い箸休めになり、ちょうど良いコンビネーションを楽しめます。

もやしはシャキシャキに仕上げると、食べ応えがありますよ。

しっかりと味付けをしたこのおかずは、ご飯にもよく合い、もりもり食べられる一品になるでしょう。手軽に作りたい時にいかがでしょうか。

ポテトサラダの献立に!カラフルピーマンの肉巻き

この料理は野菜を豚肉で巻いて、フライパンで焼いた人気のおかずです。

ポテトサラダのメインにちょうど合い、うまくバランスが取れています。

使用する野菜は人参やピーマン、パプリカなど色鮮やかなものを使用すると、カットした時にきれいに見えますよ。

味付けにはマスタードやケチャップなどを使用して、少しこってり系に仕上げています。

豚肉の旨味が野菜に染み込んで、絶品の美味しさになりますよ。

ポテトサラダの付け合わせに!簡単肉野菜炒め

このレシピは、フライパンで豚肉と野菜を炒めていくお手軽なおかずです。

使用している野菜はキャベツやもやし、人参などですが、冷蔵庫に残っている野菜でもOKですよ。

ごま油でにんにくを炒めているため、香ばしい味わいが食材に染み込み絶品の味わいに。

ポテトサラダと合わせると量のバランス的にもぴったりです。

豚バラを使用していて、さらに旨味がアップするおかずになっています。

ポテトサラダの献立に!アボガドの肉巻きフライ

この料理はアボカドに豚肉を巻いて、フライにしていく人気のレシピです。

ひと口食べると、アボカドのクリーミーな味わいと豚肉の旨味が口の中に広がり、それぞれの美味しさが楽しめます。

ポテトサラダにはこのような旨味のあるメインのおかずがよく合うので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ソースはバルサミコ酢を使った特製のタレで召し上がってくださいね。衣に黒ゴマを入れることで香ばしい仕上がりに。

ポテトサラダに合う!豚肉とキャベツの味噌炒め

このおかずはしっかりしたテイストで、白いご飯が進む人気のおかずです。食べ盛りの子供がいる家庭で作ると、喜んで食べてくれますよ。

オイスターソースや豆板醤、野菜を入れて1分ほど蒸し焼きにしているため、旨味が全体的に行き渡り、美味しいおかずに。

ポテトサラダのメニューに合わせることで、ボリューム満点の仕上がりで絶品の美味しさになるでしょう。

お手軽にできるため、おすすめの一品です。

ポテトサラダに合う付け合わせのおかず☆まとめ

毎日の献立の中で、ポテトサラダの登場回数はとても多いですよね。それに合わせたおかずのレパートリーを、いくつか持っているとかなり役に立つのではないでしょうか。

ここで紹介したおかずはどれも簡単にでき、ポテトサラダに合うようなものばかりなので一品ずつ試してみてください。栄養バランスを考えながら組み合わせていき、品数を増やしていきましょう!

元記事で読む