1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何話せばいい?彼との会話に困ったら…とりま出すべき鉄板ネタ3選

何話せばいい?彼との会話に困ったら…とりま出すべき鉄板ネタ3選

  • 2020.5.8
  • 15394 views

彼氏と会話していて話題に困って気まずい雰囲気になることもあるかもしれません。自分が話したい話題に彼氏があまり乗り気でない時もあるでしょう。そんな時はどんな話題を振ったら良いのでしょうか?彼との会話に困ったら頼りたい鉄板ネタを知っておくと便利です。

共通の知人に関する話題

彼氏の友人や自分の知り合いなど、二人が知っている人について、話題を提供することは効果的と言えるでしょう。何よりも、人は他人についての噂や評判に関心が高いものです。意外なエピソードやちょっとした癖などの他愛もない話題であっても、けっこう会話が弾むこともあります。

たとえば、「あの子はメガネかけて文学少女風だけど、ヒップホップダンスやってるのよ」というような話題が挙げられます。共通の知り合いなら、彼氏も話題の人物の顔が脳裏に浮かぶので、会話に加わりやすくなります。ただし、会話が盛り上がるからといって、他人の悪口は避けた方が良いです。他人の悪口を話題にして場を繋げると、結果として話題にした本人の印象も悪くなることがあるからです。

彼氏の好きな趣味の話題

彼氏の関心が高い話題を選ぶなら、彼氏の趣味に関する話題を持ち出すと良いでしょう。ちょっとした発見であっても、彼氏の趣味に関することなら、彼氏が食い付いてくる可能性が高いです。

彼氏の趣味に興味をよせてくれる彼女に対して、好感度がアップする効果も期待できます。これには、日頃から彼氏の趣味について自分も関心を持っていることが必要かもしれません。また彼氏の方が趣味について詳しいので、あまりありきたりな話題では「ふうん」で済まされてしまうこともあるため注意しましょう。

食べ物やグルメの話題

一番無難な話題は、誰でも少なからず関心のある食べ物や美味しいレストランなどグルメ関係だと言えるでしょう。美味しいレストランを見つけたという話題や、自分で新しい料理に挑戦してみたというネタは、会話を盛り上げる上で最も健全で害がなくおすすめです。

逆に、料理に失敗したとか、あまり美味しくないレストランに入ってしまったという話題も、会話を楽しむことができます。ただし、食べることに関心が薄い彼氏には向いていない話題ですね。そんな場合は、レストランの店員の接客態度などを混じえて、彼氏の関心を惹く工夫が必要です。

様子を見ながら話題をチョイスしよう

彼氏との会話は、他愛もない話題で盛り上がることもあれば、ウケると思ったネタでもあまり会話が弾まないこともあります。彼氏の反応を見ながら、話題を修正していく工夫が必要です。趣味など彼氏が関心を持ちそうなテーマについて、日頃から着目しておくと、話題に困ることも少なくなるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる