1. トップ
  2. メイク
  3. 【全5色レビュー】肌にやさしいだけじゃない! 濃密な発色とツヤで唇を彩るヴィーガン・ハラル対応コスメ『精進コスメ リップグロス』の実力とは?

【全5色レビュー】肌にやさしいだけじゃない! 濃密な発色とツヤで唇を彩るヴィーガン・ハラル対応コスメ『精進コスメ リップグロス』の実力とは?

  • 2020.5.8
  • 1655 views

「ヴィーガン」「ハラル」と聞くと“食べ物”のイメージが強いが、ヴィーガン・ハラル対応のコスメが昨今注目を集めている。メイドインジャパンアイテムで今回ご紹介したいのが、「精進コスメ」。日本の精進料理をコンセプトにしており、原料に動物性のものは一切使わず、自然の恵みを最大限に活かしたナチュラルコスメだ。今回は、『精進コスメ リップグロス』の全5色を徹底レビュー! 気になる使用感や発色などを検証してみた。

グロスまでヴィーガン!? 肌にやさしいリップグロスが登場

株式会社レイス(東京都港区)は、他社ブランドの製品の企画・製造を行うOEMを得意とする化粧品メーカー。培ってきた技術とノウハウを活かし、自社のコスメブランドとして誕生したのが、今回ピックアップする『精進コスメ』だ。

『精進コスメ リップグロス』(全5色・メーカー希望小売価格 税抜1,500円・発売中)は、動物成分不使用・豚由来成分不使用・アルコール不使用で、ヴィーガン・ハラル対応のリップグロス。

ちなみにヴィーガンコスメとは、牛乳や卵、はちみつなどの動物性原材料を含まず、製造過程で動物実験が行われていない等の条件をクリアしたもののみ名乗ることが認められたコスメのこと。

また、豚や酒を禁ずるイスラム教徒にとってはなくてはならない基準「ハラル認証」も取得している。ここまで高品質、安全にこだわり抜いたコスメは、他ではなかなか見られない!

動物性原材料を使わない代わりに、コメヌカ油、ゴマ油、チャ種子油、ユズ果皮油の4種類の植物由来の美容成分をたっぷり配合。加えて、アルコールフリー、パラベンフリー、シリコンフリー、香料フリーでもあり、敏感肌の人でも安心してリップメイクが楽しめるのも魅力のひとつだ。

ナチュラルコスメというと、「発色に劣る」、「独特の匂いが気になる…」という意見もちらほらあるが、実際はどうなのだろうか。

ここからは、こだわり成分でできたヴィーガン・ハラル対応リップグロスの実力に迫っていこう!

ナチュラルかわいいが作れる。華やかピンク系カラー「01」「02」「03」

まずはカラー展開をご紹介してきたい。

デイリー使いしやすいナチュラルカラー3色がこちら。

「01」は、鮮やかなピンキーレッドカラー。パッケージを見るとかなり強めなカラーに見えるが、実際につけてみると程よく鮮やかなベリーレッドに発色! ラズベリーのような、ほんのり紫がかったカラーが妖艶な雰囲気を醸し出している。

「02」は、ツヤツヤと輝くベビーピンクがとってもかわいい! 淡い色味のグロスは色がぼやけがちだが、これなら大丈夫。肌にぴたっと密着して、長時間つけたての発色をキープしてくれた。

「03」のコーラルピンクは、やや蛍光感のある珍しいコーラルピンクカラー。肌にのせてみると、甘すぎない絶妙なコーラルピンクに発色。かわいさとやさしさを合わせ持った、今っぽいカラーだ。

旬の大人顔に! こっくり暗めカラー「04」「05」

続いて、ちょっぴり個性的なダークカラー2色をご紹介!

まずは「04」のワインレッドは、熟成したワインを思わせるダークレッドに発色。「01」と比べると、やや赤味が強く、クールな印象だ。パーティーのときなどドレッシーな服装にぴったり。

続いて「05」のブラウンは、ボトルの色だけ見るとかなり濃く見えるが、実際は抜け感のあるレッドブラウンに発色! あたたかみのある色味で、想像以上に肌に溶け込んでくれた。モードに決めたいときにおすすめしたい。

大人っぽさも可愛さも兼ね備えた万能カラー「03」コーラルピンク

それでは、実際に唇に塗っていこう! 今回は「03」のコーラルピンクカラーをメインにおためし。

チップ部分は小回りが利く小さめサイズで、唇のラインが取りやすい。また先端が斜めになっていて、口の小さい記者でもリップラインをはみ出さずに塗ることができた!テクスチャーは軽めでくスルスルとなめらかに伸ばすことができる上、のせている最中ユズの香りがふわっと爽やかに香った。ユズ果皮が配合されている点は、メイドインジャパンらしい!

ひと塗りでパッと華やぐコーラルピンクリップの完成! ピンクとオレンジの中間のような色味で、可愛さと大人っぽさのバランスが絶妙。ほどよいツヤが親しみやすい雰囲気を演出してくれるので、シーンを問わず使えそうな万能色だ。保湿力はかなり高く、乾燥による荒れた唇も瞬時にぷるぷるのうるおいリップ変わった。かといって、ベタベタと不快な感じが一切ないのがうれしい。

その他のカラーの仕上がりも見ていこう。

血色感のある赤リップに。青みがかったラズベリーレッドが肌を白く見せてくれた。塗り方次第でキュートにもセクシーにも魅せられるので、色選びに迷ったらこちらがおすすめ。

ふんわりと色づき、桜のようなピンクリップに。白っぽい淡いピンクが顔全体をやさしい印象に仕上げてくれた。上品な女性らしい雰囲気が演出できるので、デートシーンにぴったり。

色っぽいレッドリップ。たっぷり含まれた美容成分が唇をぽってりと魅せ、女性らしいリップに仕上がった。主張が強すぎないので、赤リップ初心者には特におすすめ。

トレンドのブラウンカラーは、記者も初の試み。おそるおそる塗ってみると……落ち着いた大人の女性らしいブラウンリップが完成。ダークなブラウンリップは、難易度が高いと思っていたが、実際につけてみると意外にも違和感なくなじんでくれた。

女子会やイベントのときにつければ、周りと一歩差をつけられそう!

ナチュラルから攻め色まで! 豊富なカラバリの「精進コスメ」はオンラインショップにて発売中

『精進コスメ リップグロス』は、ナチュラルコスメとは思えない濃密な発色と上品なツヤが美しく、普通のコスメに全く引けを取らないアイテムだと感じた。普段使いしやすいナチュラルなカラーから、存在感のあるカラーまでカラバリも豊富なので、シーンに合わせて使い分けてみてほしい。

商品の購入は、Amazonの公式ショッピングサイトから。気になる人はチェックしてみて。

商品サイト:

元記事で読む
の記事をもっとみる