1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性に調査!女性に言われると「つい意識してしまう」言葉3つ

男性に調査!女性に言われると「つい意識してしまう」言葉3つ

  • 2020.5.8

「一目惚れ」という言葉があるように、視覚が与える影響には即効性があります。

一方コミュニケーションの場合は、相手にジワジワと意識してもらうことができる場合も。

そこで今回は男性陣に、日常のちょっとしたセリフの中から「女性にコレを言われるとつい意識してしまう」という言葉を、聞いてみました。

1、「○○好きなの?⇒そうなんだ~!」

「昼休み中、スマホでサッカー関係のアプリを見ていました。すると、たまに話す同僚がのぞき込んできて『サッカー好きなの?』と聞いて来たんです。

突然だったので、『ん~、まぁ』と返すと、『そうなんだ~!どこ応援してるの?』『見に行ったりするの?』といろいろ聞いてくれ、自分に興味をもってくれたのが嬉しくなりました。それからというもの、また話せないかな?と意識してしまいます」(23歳・男性・広告代理店勤務)

相手が好きそうなことを尋ねて、相手の「好き」を知れたことを喜ぶ。こうすれば、相手のことに興味があることが伝えることができます。

自分の好きなことに興味を持ってもらえたことに加え、自分自身にも興味があると感じると、男性も相手のことが気になってしまうようです。

2、「○○くんなら大丈夫だよね」

「ある日、いつもなんでもこなす先輩が悩んでいたので声をかけると、パソコンでエラーが出て、仕事が進まないとのこと。ソフトウェア関係には多少自信があったので、操作ができるようにしてあげました。

それからというもの、同じようなトラブルが起きたときは自分を頼ってくれたり、別の部署の先輩にも『○○くんに聞いてみるといい』なんて嬉しいウワサも流してくれて。以前より先輩が身近な存在になっています」(25歳・男性・会社員)

自分の得意分野を知ってくれていることや、そのうえで頼り、信頼されること。これがあると、男性も相手の女性を意識してしまうようです。

気になる彼の得意分野があるなら、積極的に頼ってみませんか?

3、「わたしじゃダメ?」

「ある日のこと、ちょっとしたミスで仕事が増えてしまって残業が確定。すると、同僚の子が『コレ私が手伝ったらダメ?』と申し出てくれました。その言い方が可愛くて、ついお願いしてしまったんです。

また別の日、急に外国料理が食べたくなったので、お店を探していると、『あ、そこおいしいらしいよ! いくの? 私も一緒にったらダメ?』と言うんです。以前は全然意識していなかったのに、最近は彼女が気になって仕方ないです」(28歳・男性・保険会社勤務)

遠慮がちに聞こえるセリフでも、こういわれた男性は断れないもの。

男性に申し出ることがあれば、OKしてもらえたあとに思いっきり喜んでみてください。きっと相手の男性の印象に強く残るはずです。

相手の男性をよく見ることが大事!

どの会話にも共通しているのは、相手の男性をよく見ていること。

どう言えば、相手の関心を引き寄せることができるかを考え、コミュニケーションをとるよう意識してみてはいかがでしょう?

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる