1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏に会えない…寂しさと不安の解消法

彼氏に会えない…寂しさと不安の解消法

  • 2020.5.7
  • 4950 views

彼氏に会えないと、「何しているのかな?」とつい気になってしまうもの。

好きだからこそ気になるのですが、彼の浮気を疑ったり、ネガティブ思考が強くなったりするときは要注意です。

不安に心を支配されてしまい、彼氏にそっけない態度をとってしまう……なんてことになれば本末転倒です。

彼氏に会えないときのさびしさは、自分で上手に解消していくことが大切。

そこで今回は、そんな不安やさびしさの解消法をご紹介します。最近なかなか彼に会えていなくてさびしいという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

根拠のない不安を追求しない

不安に敏感であることは、決して悪いことではありません。不安を抱きやすい人は、危機管理能力が高かったり、繊細だったりと長所が多いのです。

ただ、不安だけに心をとらわれて何も手につかなくなり、悪い妄想をするのは良くないでしょう。

たとえば、以前から彼の言動が怪しかったならまだしも、いつも変わらず大事にしてくれるのであれば、すぐに浮気や借金を疑うのはNG。疑いぶかい女性として、彼氏から付き合いづらく思われてしまいます。

ほかにも、SNSで浮気された女性の恨み投稿を見たとか、彼氏の借金に悩まされる友人の話を聞いたからといって、「私もヤバい?」と不安になることはありません。

ポイントは、根拠のない不安は追求しないこと。目の前の彼氏の言動だけを大切にしましょう。そうすれば、必要のない不安は自然と消えるはずです。

彼に愛されているのか不安なとき

彼に対する不安はいろいろあるでしょうが、「私は彼氏に愛されているの?」と心配になる人も多いもの。

この不安の原因は、「彼との関係に完ぺきを求めすぎている」あるいは、「彼を略奪されそうで怖い」……ざっくり分けるとこの2つになるでしょう。

まず、彼との関係に“完ぺき”や“絶対”を求めるのはやめましょう。恋人は「好き」という気持ちだけでつながる不安定なものなので、つねに完ぺきであることはありえないのです。

また、略奪を心配する人は、彼氏への信頼が足りていないのかも。彼氏を全面的に信頼することができていれば、他の女性のところへ行くなんて想像しないはずです。

彼氏が他の女性の影をチラつかせるようなら一度ビシッと言った方がいいですが、特にそういうことがない場合は、もっと信じてあげてもいいのでは?

逆のパターンを考えると悲しくなるはず。何も根拠がないのに疑われていると知れば、彼氏だってガッカリしてしまいます。

さびしさが不安を生み出す

彼氏と会えない日が続くとさびしくなるかもしれませんが、それは悪循環。孤独に支配されると不安はどんどん大きくなるのです。

そこで、はなればなれのときは自分が「さびしい」と感じる状況を作らないことが大事。さびしくなければ不安も生まれません。

趣味に没頭するとか、ドラマや映画を観る、女友達と話す、ゲームをするなど。彼のことをつい忘れるくらいに他のことをやってみるのもオススメです。自分がのめり込めるものをいくつか持っておくと、彼氏に会えないときに不安を抱かずに済みますよ。

自分の気持ちをコントロールしよう

彼氏に会えないときのさびしさと不安を解消するコツは、「明確な理由がなければ彼氏を疑わないこと」「一人でも充実した時間を過ごせるようになること」の二つです。

彼氏からすれば、はなれていても依存してくることなく、お互いに一人の時間を過ごせる彼女がベスト。

「彼氏といつも一緒にいたい。一瞬もはなれていたくない」と言うのは、彼氏にとっては「重い」かもしれません……。

たとえば、はなれているときにさびしいからといって、LINEや電話を連投するのはNGです。

物理的な距離があっても、上手に自分のさびしさ・不安をコントロールできれば、彼の負担になることもありません。

自分の感情とうまく付き合いながら、彼との関係を長く続けていきましょう。

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる