1. トップ
  2. ヘア
  3. 若返りが叶うショートの髪型14選!40代におすすめの人気ヘアスタイルをご紹介♪

若返りが叶うショートの髪型14選!40代におすすめの人気ヘアスタイルをご紹介♪

  • 2020.5.6
  • 47789 views

若返りが叶う40代のショートの髪型特集

女性にとって、髪型は見た目の年齢を大きく変える大切なファクターですよね。今回は、年齢が気になり始めた40代の女性にもおすすめな、ショートヘアスタイルをご紹介します。

パーマの有無やカットラインなど、若返りポイントを押さえることで、40代の様々なお悩みをカバーしつつ、大人の魅力を最大限に引き出してくれるんです。ぜひお気に入りの髪型を見つけてみてくださいね!

40代の若返り髪型【ショート×ストレート】

レイヤーカットの若返りショートヘアスタイル

40代大人女性の髪型のお悩みといえば、髪にハリやコシがなくなってきてボリュームが付きづらくなってきた…という方が多いのではないでしょうか?

そんな40代大人女性におすすめなのが、こちらのショートヘアスタイル。

大きな束を作るようにレイヤーカットし、毛先にCカールをつけるようにスタイリングした髪型です。

短めの毛束がふんわり跳ねて、パーマをかけなくても自然なボリュームが出る人気の髪型ですよ。

ひし形で若返りショートヘアスタイル

40代大人女性におすすめのストレート×ショートの髪型。次はこちらのひし形シルエットが人気の、前髪なしショートヘアスタイルです。

若返り効果と小顔見えする髪型の黄金比であるひし形シルエットがこの髪型のポイント!

頭の形に合ったカットで、ストレートでもぺたんとならず優しい雰囲気になります。前髪は少しおでこを隠すように流し、おしゃれさと自然な若返りを狙って。

ふんわり分け目の若返りショートヘアスタイル

40代前半になってくると、分け目とトップのボリュームが気になりだしてくる女性は多いもの。

そんな時におすすめのショートヘアが、こちらのツヤ感が美しいストレート×丸みショートの髪型です。髪型全体に自然な丸みと動きが出来るようにカット。

スライドカットで柔らかな動きをつけて、ストレートでも女性らしい雰囲気に仕上げたヘアスタイルです。

仕上げはスプレーでツヤ感を出して、さらに若返りできる髪型に♪

マッシュカットで若返りショートヘアスタイル

ラフな雰囲気が可愛い、大人女性のためのショートヘアスタイル。

40代ショートさんの髪型のお悩みは、ボリュームが欲しいことと、若返りに必須な女性らしい髪型にしたいということ。

ただ、パーマは髪へのダメージや主婦にとっては金銭面も気になってしまいますよね。

こちらの丸みのあるマッシュルームシルエットは、ショートヘアでもボーイッシュにならず、カットだけで大人可愛いイメージに仕上がります。

おしゃれ若返りショートヘアスタイル

他の人とかぶりたくない、おしゃれで流行りの髪型にしたい、という40代大人女性におすすめの髪型がこちらです。

細かく段を入れたカットで、ふんわり感と毛束感のあるヘアスタイルに。

さらにカットによってストレートヘアに自然な動きがつき、パーマなしでも簡単にスタイリングが可能。

耳上にボリュームを持たせて顔がキュッと小さく見えるショートヘアスタイルです。

短めストレートの若返りショートヘアスタイル

40代の大人女性におすすめのショートの髪型がこちら。オン眉の短め前髪とマッシュベースのカットラインがおしゃれな、ストレートのショートヘアスタイルです。

40代後半の大人世代になると全身のバランスも変わってくるので、華奢な女性がふんわりした髪型をすると頭が大きく見えてしまうことも。

そんな時は思い切ってヘアを短くするのが、若返り効果も抜群でおすすめです!短め前髪もおしゃれで素敵ですね。

40代の若返り髪型【ショート×パーマ】

大人可愛い若返りショートヘアスタイル

次にご紹介するのは、若返りに必須なふんわり感を簡単につくれる、パーマのショートヘアスタイルです。

ストレートのショートヘアも素敵ですが、パーマをかけることでより優し気な40代女性の魅力を活かした髪型になりますよ。

こちらの画像のように外ハネでルーズ感をプラスし、重めバングで小顔効果を狙った若返りショートは大人可愛いヘアスタイルが好きな女性におすすめです。

アンニュイパーマの黒髪若返りショートヘア

かっこいい、クールな雰囲気が好きな40代女性におすすめの髪型がこちら。

アンニュイな印象のパーマが髪型全体にかかった、前髪ありの黒髪ショートヘアスタイルです。

若返りポイントは、長めの前髪にかけたパーマの無造作な動きと、すっきり刈り上げた襟足のカットライン。

横顔もシャープに決まり、40代の気になるフェイスラインのもたつき感をカバーしてくれますよ。

髪のうねりも解消!若返りショートヘアスタイル

シンプルなショートヘアスタイルに、ワンカールのパーマをかけた髪型です。

トップにパーマをかけると、髪のうねりが気になり始めた40代の方もスタイリングいらずで簡単におしゃれな髪型に整えられます。

毎日忙しい主婦さんや、働く40代女性に人気の髪型ですよ。前髪は軽く斜めに流して、顔の形をキュッと美しく見せるのがおすすめ。

個性派若返りショートヘアスタイル

ぱつんと切りそろえたカットラインが美しく、抜群におしゃれなショートヘアスタイルがこちら。

40代女性の大人の魅力を活かしつつ、周りとひと味違う個性的な印象を残せる髪型ですよ。毛先を中心にワンカールパーマをかけ、優しい丸みをつけています。

流行のウザバングにもパーマで女性らしい柔らかさをひとさじ加え、若返りを叶えます。都会的な雰囲気が素敵な大人ショートヘアスタイルです。

外国人風若返りショートヘアスタイル

まるで外国人の子供のようなエアリーパーマが可愛い、大人ショートヘアスタイル。ひし形シルエットの髪型に、重なり合ったパーマで抜け感をプラスしています。

カジュアルな服装にも合わせやすく、スタイリングも楽ちんな髪型なので、40代の子育て世代の大人女性にぴったりの髪型です。

若返りのポイントは髪のツヤ感。毎日のケアはもちろん、スタイリングの時にヘアオイルを使うと簡単に仕上がりおすすめですよ。

ふんわりパーマの若返りショートヘアスタイル

憧れられる40代の大人女性に必須なのが、余裕がある柔らかい雰囲気とほのかな色気。

こちらはリラックス感が漂い、ラフにかけられたふんわりパーマで若返りも叶えたショートヘアスタイルです。

40代らしい余裕がありつつも髪の動きが軽やかで大人可愛いですね。明るすぎない落ち着いたカラーリングも、大人女性が挑戦しやすいポイントです。

毛先ワンカール若返りショートヘアスタイル

直毛でストレート感が強く、動きが出にくい髪質の40代女性におすすめなのがこちらのパーマヘアスタイル。

毛先にワンカールのパーマをかけるだけで、ラフなスタイリングでも柔らかい表情のショートヘアスタイルに仕上げることができます。

髪色は大人女性に人気の、ハイライトを入れたアッシュグレー。

ハイライトを入れることで40代女性が気になりがちな白髪を自然になじませ、若見えの効果もあるんですよ。

若返りが叶う40代のショートの髪型まとめ

若返りが叶う40代のショートの髪型をご紹介しました。40代の大人女性が若返りを成功させるポイントは、「若作り」をせず、大人のチャームポイントを活かして「キレイなお姉さん」に見せることが重要です。

40代女性の魅力は、包容力のある優し気な雰囲気、そしてお手入れの行き届いたツヤツヤの髪。そのポイントを活かして、ぜひ年下から憧れられる40代女性ならではの髪型を見つけてみてくださいね♪

元記事で読む