1. トップ
  2. 恋愛
  3. 親の体力は温存しつつ子どもを遊ばせたい! 24時間育児に疲れた母は…?【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第56話】

親の体力は温存しつつ子どもを遊ばせたい! 24時間育児に疲れた母は…?【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第56話】

  • 2020.5.5
  • 20259 views

こんにちは。6歳の双子と3歳の末っ子。三姉妹の母の田仲ぱんだです。

■三姉妹の入園、入学で自由時間ができる…?



双子が生まれて、そして幼稚園に入園するころ、3歳差で三女が生まれ、今までノンストップ育児だった私。

この時をずっと待ってました!!

正直、楽しみで楽しみで仕方なかったんです。

もう少し仕事を増やしてもいいかもしれないし、ブログもたくさん書きたいし、ゲームもやって、ひとりでショッピングもできる~! 歯医者も美容室も自由に行けるかも…! って。



まさか、こんなことが起きようとは…誰が思ったでしょう。しかも世界規模で…。

たくさんの人の命にかかわるようなことなので、休校や休園を決め、対策をしてくれている教育機関の方などには感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、それとは話が変わって、子ども3人と1日中いるということは、つねに気が抜けません。



仕事をしようかな?」と思ったら、お絵描きしていると思った三女が必ずやってきて、パソコンを奪いますし、



■母は仕事も休けいもひとりではできない?



私が腰を落ち着けると、必ず3人のうちの誰かがやってきて、私を椅子にするんですね…。

休むこともできない…(笑)

こんな感じなので日中に仕事をすることは諦めました



この自粛期間の時間を娘たちのために精一杯、使いまくると…



てなわけで、仕事……全然できていません。



■子どもたちが夢中になるものとは?



特別、私がインドアで体力がないせいもありますが、とにかく子どもたちとたくさん遊びまくると疲れてしまって、夜一緒に寝てしまうんですよね…。

寝ずに仕事をしたとしても、どうもうまく頭が働かないという状態が続きました。これでは仕事ができない…。

どうにか、私の体力を温存したままで娘たちだけの体力を削る方法を考えないと…

それで私が購入したのは…



前から「ほしいな」と思いつつも、場所をとるということで二の足を踏んでいたトランポリン

でもこの休校・休園で、しかも外出を自粛しなければいけないなかで、子どもたちが運動するにはうってつけの道具です。



あれば、勝手に飛んでいるし、飛んでいないときでも「今日なにする~?」と娘たちが聞いてきたら、「じゃあ、順番に100回飛んでて!」なんて言ったらよろこんで飛んで、疲れています。

娘たちもよろこんで、私も体力を温存できる…。今年一番のいい買い物をしたなと思っています。

(田仲ぱんだ)

元記事で読む
の記事をもっとみる