1. トップ
  2. おでかけ
  3. いつかは絶対見たい!一度は行くべき美しすぎる“藤の名所”5選

いつかは絶対見たい!一度は行くべき美しすぎる“藤の名所”5選

  • 2020.5.4
  • 44318 views

滝のように下に垂れさがる紫の花々が、なんとも美しい藤の花。この記事では、そんな美しい藤の花を見ることができる絶景スポットを、厳選して5カ所ご紹介します。いつか行きたいお出かけスポットリストに、ぜひ追加してみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 河内藤園 / 福岡

まず最初にご紹介するのは、福岡県北九州市にある「河内藤園(かわちふじえん)」です。海外のサイト内において「世界の絶景TOP10」として紹介されたことで、世界各国から多くの外国人が足を運ぶ大人気観光スポットなったんだとか。

紫色と白色の藤の花に囲まれた“藤の花トンネル”が有名ですが、見るものを魅了してやみません。そんな絶景トンネルを抜けた先にある“藤ドーム”も、これまた美しいんです。日本を代表する、美しすぎる絶景がここにあります。なお2020年度の藤シーズン(4月下旬から5月上旬)は、コロナウイルスの影響により休業となっています。

詳細情報

河内藤園

2. あしかがフラワーパーク / 栃木

続いて2番目にご紹介するのは、栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」です。日本三大イルミネーションにも選ばれているこちらのスポットですが、実は大藤が美しいことでもとても有名なんです。夜には藤がライトアップされ、昼間とはまた違った幻想的な光景が広がります。

河内藤園に続いてこちらも日本を代表する藤の名所で、思わず写真におさめたくなるような絶景が広がっています。色や形が異なる数種類の藤があったり、藤のソフトクリームなんていうものも販売されていたりするので、家族連れやカップルでも楽しむことができますよ。なお2020年5月2日現在、2020年5月6日までは臨時休園となっています。

詳細情報

あしかがフラワーパーク

3. 白毫寺 / 兵庫

続いて3番目にご紹介するのは、兵庫県丹波市にある「白毫寺(びゃくごうじ)」です。四季の草花がつくりだす光景が見事な寺社としても知られている、こちらのスポット。その中でも、例年5月初旬頃に境内を彩る「九尺藤」が特に有名で、満開の時期には全国から多くの人が足を運びます。

そんな「九尺藤」は、近くで見るとそのスケールは圧巻。花の開花状況や時間帯、天候などで全く異なる絶景を楽しむことができます。日が暮れると藤の花全体がライトアップされるのですが、ライトアップされた藤の花がこれまた美しい・・・!アニメの世界にでも迷い込んだかのような絶景です。なお、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、2020年の「第19回白毫寺九尺ふじまつり」の開催は中止、4月25日から5月15日の間は「参拝受入停止」となっています。

詳細情報

白毫寺

4. 亀戸天神 / 東京

続いて4番目にご紹介するのは、東京都江東区にある「亀戸天神(かめいどてんじん)」です。東京都内の藤の名所といえばここ!というほど定番のこちらのスポット。都心からのアクセスも抜群ですが、東京都内とは思えないほど落ち着いた雰囲気が漂っています。

亀戸天神でしか見られないのが、この東京スカイツリーと藤のコラボレーションです。東京スカイツリーまでも電車で15分ほどという立地の良さなので、亀戸天神のあとはスカイツリーのデートなんていうのも良いかもしれません。なお、例年開催されている藤まつりや夜間ライトアップは、2020年は中止となっています。

詳細情報

亀戸天神社(亀戸天満宮)

5. 白井大町藤公園 / 兵庫

最後にご紹介するのは、兵庫県朝来市にある「白井大町(しらいおおまち)藤公園」です。美しいしだれ桜が咲くことでも有名なこちらのスポットですが、例年5月上旬から5月中旬にかけては色とりどりのかわいらしい藤が見頃を迎えます。

ピンク色や薄むらさき色の藤は、見ているだけで心癒される絶景です。白井大町藤公園では例年藤まつりが開催され、藤の夜間ライトアップが開催されています。静かでロマンチックな雰囲気が漂う夜の白井大町藤公園は、仕事終わりのデートにもぴったり!なお、新型コロナウィルスの影響で2020年の藤まつりは開催中止となっています。

詳細情報

白井大町藤公園

いつかは見たい、藤の絶景

いかがでしたか?薄むらさき色の藤と新緑の緑のコラボレーションは、何度見ても決して飽きることのない絶景ですよね。いつか行きたいお出かけスポットリストに、ぜひ追加しておいてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる